なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はかなきハクモクレン

今日は、庭のハクモクレンを撮ってみた。モクレンは白いものだと思っていたが、紫なのだそうだ。でも、紫のを紫木蓮(シモクレン)とも呼ぶそうで、なんだかワケわからない(笑)。うちの近所では、みんなハクモクレンなので、木蓮といえばハクモクレンのことである。

たいてい、これが咲くときと春一番がいっしょになるので、咲くか咲かないかのうちに、散らされるのだが、今年はきれいに開いた。でも、いつまでもつかな...。

光のあたっているところを撮ってみた。

PICT1828_d1-s.jpg


しべを入れてみた。

PICT1785_d1-s.jpg


花びらのアップ。

PICT1819_d2-s.jpg


しべをマクロで。

PICT1802_d1-s.jpg

もう少しするとグロになるのだが、まだ咲いたばかりなので、かわいいものである。

最後は下から。

PICT1830_d1-s.jpg


花そのものをきちんと撮るには、曇りの日がいいらしいですが、私はこの日の当たっている感じも好きですね。バックが家だったので、隠すために黒つぶれにしてみました。ほんとは、偶然ですけど...(自爆)。

では、おまけでスイセンを。

PICT1845_d1-s.jpg


ごちゃごちゃですな、こりゃ(笑)。
  1. 2005/04/15(金) 23:07:22|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9

コメント

傑作です

背景が黒で、モクレンの白さが際立って見えます。
これは快心作でしょう。光の当り具合もいいですね!
もしかしてスポット測光を使っているんでしょうか?
色々研究された成果がでてきましたね。
  1. 2005/04/16(土) 00:21:54 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

きれい!

三度笠でしばらく留守しておりました~。

白が、きれいに出てますね~(^^)。これでWB,恐いもの
なしですね。。水仙、私もほとんど同じ角度で撮った
ものがありますです。Zだと、ちょっと黄被り気味に
写ってました。。このあたりは、さすがA1ですよね~(^^)。。
  1. 2005/04/16(土) 00:34:47 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

すんばらしい!
清楚な雰囲気が。(^^)
  1. 2005/04/16(土) 00:39:08 |
  2. URL |
  3. monk #-
  4. [ 編集]

なんというか...

みなさん、いらっしゃいー。雨が一度でも降ってしまうと、また、風がふいてしまうと、花がダメになってしまうので、いそいで撮ってみました。

>Qチャンさん、

快心作なんでしょうか?急いで撮った甲斐がありました。この 10 分後には、ぜんぶ日陰になってましたので。おまけに、(花粉の)ヤクが効く前でしたので、はな垂れ状態で撮りました(笑)。スポット測光は、使っていませんが、ほんとは今日は、スポット測光について書くはずでした。ところが、今日(鉄道で)惨敗してきたので(昨日はうまくいったんですけどね...)、後日、ふたたび、ということで。

>ゆきぱぱさん、

WB は、カスタム WB で、ほぼ、うまくいくようです。ただ、めんどくさいのと、カメラを落としそうに(毎回ことごとく)なる、というのが、ネックですね(笑)。A1 は、鉄道では相変わらず苦戦しています。日も長くなってきたので、そろそろトワイライト EXP にも、再挑戦してみたいです。

>monk さん、

今日、開いたばかりでしたので、まだ清楚でした(笑)。鉄道撮りの帰りに、あちこちで、咲いているのを見かけました。同じハクモクレンなので、開くのも同じ日みたいです。それにしても、紫のは、見ませんねー。全部白ですわ、このあたりは。
  1. 2005/04/16(土) 05:04:30 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

モクレン

おはようさんです。
う~ん実にきれいに撮れてますね。背景が黒くしてあるのは大正解だと思います。
シモクレンはこちらでもほとんど見ませんね。モクレンと言えば基本的には白です。
  1. 2005/04/16(土) 07:02:07 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます

shinashina さん、いらっしゃいー。週末は天気がいいらしいので、さて、どこへ行くかなー、と思案しながら、もうこんな時間です。畑の菜の花でも撮りますか...。

背景はうまいこといきました、偶然(笑)。ただ、絞りを開けて背景をぼかす、ってとこまで頭が回らないのが、素人の悲しいところで...。その場になると、肝心なことをど忘れします。でも以前は、その、ど忘れしてしまう「知識」自体を持っていなかったわけなので、すこしは進歩したといえるのかな?(爆)

やっぱり紫のは、見ませんか?華道部スレでも見ませんしね。地域差があるのでしょうか、北と南で違うとか。ちょっと調べてみたいですね、これは。
  1. 2005/04/16(土) 14:09:12 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

こんばんは~。
私の所も木蓮というと白しか見たことありません。
紫の木蓮は何処に。。。
背景が黒というのも偶然とはいえ、花が浮き上がるようでいいですね^^

  1. 2005/04/16(土) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

綺麗な白

汚れのない白ですね。
背景との対比で更に引き立ってます。
5枚目のなんかアンティークのお店に置いてありそうなランプみたいで、気に入りました。
近所に紫木蓮の木が1本だけありましたが、白木蓮の方が圧倒的に多いですね。
  1. 2005/04/17(日) 10:38:12 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

謎は深まり...

みなさん、いらっしゃいー。サクラを撮りに出かけるつもりが、事情により、鉄撮りの1日になってしまいました。夕方からは雨模様でした。

>デジカメラさん、

やはり、白が主流ですか、木蓮。白いのにわざわざ「ハクモクレン」と名前が付くということは、① 数的に「紫」が多くて、「白」は少数派 ② 木蓮は外来種のようなので、先に「紫」が渡ってきて、その後「白」が伝わった、のどちらかの理由だと思われるのですが、「シモクレン」の呼び名もあるということは、地方によって、主流が「紫」のところと、「白」のところとあるのかな?と、推測した次第です。

いままでのみなさんの情報によると、「白」が主流のようですね。おもしろいですね。

>Toshi さん、

やはり、「白」が多いですか、中部地区でも。さすれば、あとは南のほうですかね。

5枚目、気に入っていただいて、ありがとうございます!実は、私もけっこうお気に入り、だったりして(笑)。最初のうちは、意識なしで撮ってたのですが、これを撮った頃は、少し意識してみました。光りってのは、おもしろいですね。今日、開花後、初めて雨が降りましたので、今年の木蓮も終わりに向かうようです。白無垢なだけに、はかない花ですよね、ほんと。
  1. 2005/04/17(日) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/28-14c5224f

シモクレン まだ咲いていたんだね

★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています! 今日も、残業でした。仕事上の下期の6ヶ月分の情報を見直した後、4月からの情報をまとめていました。 今日の写真は、ゴールデンウィーク中でも咲いていたシ
  1. 2005/05/18(水) 23:08:22 |
  2. 季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~
