なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャリブレーションを調べる

今日は、web で、モニターのキャリブレーションについて、ちょっと調べてみた。

前にも書いたが、私の A1 は、空の色がどうも暗い(にごった)感じに写る。レタッチすれば、きれいに修正できるのだが、最初からきれいに撮れるに越したことはない。

曇り空の時は、WB を曇り用にすれば、緑かぶり(?)は避けられるようだが、晴れている時は、WB を晴れ用にしてもAWB の時とたいして変わらないようなのだ(まあ最近、晴れの日があまりなかったので、まだそんなにためしてみてはいないのだけど)。

いよいよ不具合ということになれば、メーカーに調整に出すと、バージョンアップされて帰ってくるらしいのだが、当然その間は使えなくなる。噂では、3週間くらいといわれるらしい。

まあ、そんなこんなで、A1 の色に関して、掲示板や HP など、ひまをみて読んでまわっているのだが、そんなときよく見かけるのが「キャリブレーション」ということばである。

これは、スキャナを連続して使っていると、スキャナが自分で作業を中断して、なにやらガチャガチャやり始めるときに出る表示で名前だけは知っていた。たぶん何かの調整なんだろうな、とは思っていた。

デジカメ・プリンタ関係のページをみていると、モニターのキャリブレーションが、色に関して語る上の最低条件のように書いてある。これをやってないと、話にならない、って感じだ。どうやら、とても大切なことらしい。

確かに、私のモニターには、調整用のボタンがいろいろ付いている。そういえば、買って最初の時、いじったような記憶がある。ブライトネスとコントラストは、目が疲れないように、まわりの明るさに応じて、たまにいじっている。いじってはいるが、その設定が正しいのかどうかは、わからない。適当である。

あと、もうひとつ気になったのは、私のモニターには、SB MODE (マニュアルが見あたらないのでよくはわからないが、たぶん Super Brite Mode だったとおもう)というのがついていて、それを押すと、画面がえらく明るくはっきりとして、きれいになる、というスイッチがついている。モード1とモード2があり、どちらかが静止画用で、どちらかが動画用なのだが、どっちがどっちだったかは、忘れてしまった(笑)。

で、これで見ると、A1 の写真のにごった青空も、けっこう見られるようになるのだ。ということは、ふだん見ているモニターの設定が間違っている、あるいは、A1 の画像を悪い方に助長する設定になっている、のではないかと思うのである。

これは、一度、きちんとしなければならないな、ということで、今日調べてみたというわけだ。

さて、調べたはいいが、あまりに多く出てきて、2時間ほど見てたのだが、要領を得なかった。ただ、ある写真のサイトで、簡単にコントラストとブライトネスを調整できるコーナーがあったので、そこでちょっとやってみたら、すこしマシになった(気がする)。

あと、色温度に関しては、いままで高い設定になっていたようで(出荷時がそうなっているらしい)、低くしてみたら、何となく良くなったような気がする。ただそのサイトで推薦していた 6500K というのは、私のモニターには無く、9300K, 8200K, 7500K, sRGB, 5000K となっていた。この sRGB というのがそれなのかもしれないが、いまは 7500k にしてある。sRGB のとこには「説明書参照」と書いてあり、これにすると、他の設定はまったく効かなくなる。

なにか決まった規格だというのをどこかのページで読んだが、今日は時間がないので、調べなかった。またにする。

と、ここまで書きながら、モニターをいじってたら、K の数値は自分で変えられるのを発見した(笑)。で、6500K にして写真を見てみたら、なかなかいいようである。でももう眠いので、また明日にする。

なんか、とても半端な blog になってしまった...(謝)。

PICT0679-s.jpg


写真は、今日撮った夕日。先日、破綻したのを載せてみましたが、よく考えたら、A1 で夕日を撮ると、みんなああなってしまう、という誤解を与えかねないことに気付いたので。ヘンなコトしなければ、このようにまとも(?)に写ります、です、はい(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/09(水) 02:55:32|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。