なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雲のゆくえ

例によって、書く時間になったらもう眠いので、今日は前ふりなしで、写真である(笑)。

PICT0578-s.jpg


PICT0578_r-s.jpg


上のが、撮ったままを縮小したもの(例によってしましまは縮小のため)、下が、レタッチ(自動)をしたもの。

モニターをいじっても、やはり色かぶりがあるようで、くすんだ感じである。レタッチのほうの空の色が、やっぱり明るくていい。

しかし、雲自体は、レタッチ前のほうが、情報が多く残っているようだ。もっと、きちんとレタッチすれば、情報を残しながら空も明るくできるのだろうが、いまだよくわかっていない。時間を取って、マニュアルをじっくり読んでみたい。

と思いつつも、手持ちのソフトを使いこなさないうちに、Adobe フォトショップ(エレメンツ)がいいらしい、という話を聞いて、すでにそっちに気が行っている。また、散財かも...(泣)。

これでは、なにやら、英会話の教材のようである...(爆)。

追伸:でも、モニターを調整した後は、上の方のちょっと濁った写真も、そんなにわるくないな、と思うようになってきているんですよねー。下のはちょっと、きれいすぎて物足りないというか...。いよいよ、A1 に毒されてきたのかも?
  1. 2005/03/11(金) 02:39:04|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
