なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Z2 で、グレーカード

今日は、teddy bear さんのリクエストにお答えして(笑)、Z2 でグレーカードを使ってみた。Z2 の設定はほとんどいじったことがないので、ひさびさにマニュアルを引っ張り出してきた。やってみると、A1 ほどではないが、意外と簡単に設定できた。案ずるより産むが安し、食わず嫌いもたいがいにしろ(爆)、である。

外へは出られなかったので、今回は、蛍光灯用のも撮ってみた。

おのおの、上が AWB、中が グレーカードによるカスタム、下が プリセット蛍光灯用、である。

まず、たぶんみなさんも持っているであろう、使用説明書。

PICT8207-s.jpg


PICT8206-s.jpg


PICT8208-s.jpg


AWB が赤みがかっているが、実物もよくみると、結構赤っぽい。グレーカードのは、緑かぶりしているような気が。蛍光灯用は、紫ですな。

次は、teddy bear さんのために、「JR 貨物時刻表」の表紙を(爆)。これを持っているのは、読んでる人の中では、たぶん teddy bear さんだけだと思われるが、リクエスト下さった teddy さんに敬意を表して。他のみなさん、申し訳ない。

PICT8210-s.jpg


PICT8211-s.jpg


PICT8209-s.jpg


これも AWB が赤っぽいようであるが(とくに線路付近)、山なんか結構もとに近い。グレーカードはやっぱり緑かぶりぎみだが、もとの写真もだいぶ緑っぽいので(特にコンクリートの堤防)、これがいちばんもとに近いかな?(意外にも)。蛍光灯用は、すこし色が薄いようにおもわれる。

最後は、グレーカードそのものを撮ってみた(笑)。まわりの白いとこは、台紙。

PICT8217-s.jpg


PICT8216-s.jpg


PICT8218-s.jpg


これは、それぞれの色かぶりがよくわかる。やはり、AWB は、赤っぽい。グレーカードのは緑っぽい。蛍光灯用のは紫っぽい。そのまんまである(爆)。

今回のグレーカードのは、緑っぽくなってしまったが、これは、私のやり方がまずかったためだと思われる。いちおう3回設定し直したのだが、みな緑っぽくなってしまった。AWB とたして2で割ったら、ちょうど良いような気がするのだが...(笑)。

いつもながら、役に立たなくて、すんません。私個人としては、今回、Z2 でもヒストグラムを表示しながら撮影できるのを初めて知ったことが、最大の収穫でした(いままで知りませんでした)。やはり、マニュアルは、よく読まないといけませんね...(反省)。
  1. 2005/03/22(火) 21:36:41|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
