なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モニター、黄昏れる

昨日の夜から、外はえらいことになっている。また1か月、逆戻りした感じ。おまけに花粉も来ているので、踏んだり蹴ったり、である。春祭りまで、あと半月ほどだが、当日、もしこんな吹雪だったら、たいへんだ。いくら、酒飲み放題だっていっても、たまったものではない。

今日、パソコンのまえに座り、モニターのスイッチを入れたら、なんか色が変だった。たそがれている...(笑)。夕焼けの中にいるような、赤っぽい色になっていた。

そういえば、最近、モニターが安定していなかった。風が吹いたりすると、色味が、青くなったり赤くなったり、安定していなかった。変色するのは一瞬だけなので、モニターの設定をいじったせいかな?と深く考えずにいたのだが、今日は、たそがれ色で安定してしまっている(笑)。

モニターの色温度を変えたり、消磁したりして、いろいろいじってみたが、さっぱりだった。パソコンを再起動してみたが、やっぱりだめ。こりゃ、いよいよ、いかれちゃったかな?と、困ってしまった。

ふと、思いついて、モニターの切り替えスイッチをいじってみた。直った!なるほど、ここに原因があったのか。

2週間前ほど、ひさしぶりに前のパソコンを使う機会があって、切り替えスイッチで、なんどか切り替えていたのだ。今思えば、あの直後から、不安定になっていたのである。

うちの切り替えスイッチは、前のパソコンと、その前のパソコン(もう廃棄したが)を切り替えるために買ったもので、結局企画倒れになって使わないでいたのを、今のパソコンを買ったときから、ふたたび使い始めたものなので、もうずいぶん古いもの(モノ自体も、構造も)なので、まあ、無理もないのか、と思う。

どうやら、接触不良みたいで、だから、風が吹いて部屋が揺れると、モニターが変色していたというわけだ。納得した。

まあ、とりあえず、原因がわかったのでよかった。パソコンは、結構こういうローテクな部分でのトラブルもけっこう多いので、気をつけないと...。

PICT0835-s.jpg


写真は、先日やってきたジョイフルトレイン「きのくに」。その名の通り、ふだんは和歌山付近で活躍しているらしいです。車体の色は、もうちょっと工夫が欲しいかな?みかんの絵を書くとか...(笑)。よけいな露出補正をしたばっかりに、空が、まっちろに飛んじゃいました...(泣)。
  1. 2005/03/25(金) 17:58:19|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
