なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

定番の...

北条付近の山の中

img332-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

モノクロ写真によくある(笑)、汚れた雪です。3日前に撮ったばかりなのに、なんで撮ったのかよく覚えていません。スギ花粉で朦朧としていましたもので...。

  1. 2008/03/31(月) 23:50:18|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

青い空、青い海、青い船

寺泊港

img249-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

船の舳先。全体に青かぶりですね。これでもピントはきてるほう...(笑)。

  1. 2008/03/30(日) 19:48:41|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

君にクラクラ

竜ヶ窪付近の薮の中

img306-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

最初、何を撮ったわからなかったのですが、どうやら小さい切り株のようです。なんでこんなもの撮ったのかなー?

背後のボケが、渦を巻いているように見えます。トリプレットの渦巻きボケというのは、このことなんでしょうか?

じっと見ていると、酔ってしまいそうで...(笑)。


  1. 2008/03/29(土) 19:05:18|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電車がほしいところですが

上から見た青海川駅

img018-s2.jpg
yashica A ( yashikor 80mm/F3.5 )

これは地震の1年前くらいだと思います。このもう少し先の線路が崖崩れで埋まってしまいました。駅舎は一応無事だったようですが、先日、新築されました。近々訪れてみるつもりですが、まだちょっと怖い...。

  1. 2008/03/28(金) 21:02:33|
  2. 鉄道日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒すぎ

竜ヶ窪付近の農道

img310-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

なんだか真っ黒...(笑)。

左上がケラレてますが、原因不明。フードのせいか、レンズの周辺減光なのか。今いろいろ試しながら撮っているので、近々はっきりすると思います。

  1. 2008/03/27(木) 20:04:34|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

道端の芸術

十日町にあるオブジェ

芸術-1
yashica35 ( yashinon 45mm/F2.8 )

いつもながら、構図も何もない写真ですが。

ヤシカ 35 は、1年前のサクラの写真を撮ったきり、現像していないのですが、先日うっかり開けてしまい、残りを撮影する気力がなくなっています。どんなになっているのかな、フィルム...(笑)。

で、もう一枚。

【“道端の芸術”の続きを読む】
  1. 2008/03/26(水) 19:13:40|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

船がメインです

出雲崎近辺の海

img023-sr.jpg
yashica A ( yashikor 80mm/F3.5 )

たしかおととしの夏くらいだったと思います。ブローニーのカラーは、フィルムも現像代も高く付くので、これからはますます撮れなくなりそうです。カラーの自家現像は、廃液処理の問題もあって(白黒よりも毒性が強い)、手を出す予定はありません。捨てがたい色なんですけどね...。

  1. 2008/03/25(火) 21:57:41|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

青は、進め

十日町の橋の近くの交差点

img196-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

メインは、あくまで信号機です。

  1. 2008/03/24(月) 20:00:55|
  2. ことば日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

構図も何もありませんが

お堂の駐車場から

m7s071-s2.jpg
Minolta hi-matic 7s (ROKKOR-PF 45mm/F1.8)

写りすぎるこのカメラにしては、いい感じ。入道雲のウソ臭さが、けっこう気に入っています。
左上は何で蹴られたかなー?

  1. 2008/03/23(日) 19:25:55|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

写るべからざるもの

出雲崎付近のお堂

img315-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

お堂の中から、何やら怪しげな白い浮遊物が...(怖!)

幽霊か?、はたまた、ご神体なのか?  きゃー!!

...続く

【“写るべからざるもの”の続きを読む】
  1. 2008/03/22(土) 19:50:05|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

意図不明

寺泊港の駐車場

img237-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

街灯の上のカモメをとったのですが...。

なんだか、わからんぞ(笑)。

  1. 2008/03/21(金) 19:49:11|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カディスの赤い星

松之山温泉街入り口のコンビニ前

img311-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

旅の途中なんでしょうか、いいなあ。

実はこのバイク、私のと同車種なので、つい撮ってしまいました。カワサキのエストレヤ 250cc です。

メグロSGの意匠を現代に甦らせた、というのがコンセプトらしいです。実際、斜め後ろから見たシートからタンクにかけてのラインはそっくりでした。うちのは、もうすっかり与太ってしまい、車庫の邪魔者と化していますが、いつかまた乗ってみたいものです。

ちなみに、「ESTRELLA」は、スペイン語で「星」の意味です。うちのはもう錆びて、まっ赤っか、なので、というオチでございました、題名...(くだらん)。

  1. 2008/03/20(木) 22:17:18|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

by myself

竜ヶ窪の名水

img305-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

この写真、いつもと違いませんか?

モノクロだから?  まあ、それもそうですが...。

スクエア・フォーマットだから?  いや、確かにそりゃそうなんだけど...。

と、いつまでも、もったいぶってても、しょうがないので、


実は、この写真、私が、・自・分・で・現像しましたー!(わーい、わーい)


ということで、続く...。
【“by myself”の続きを読む】
  1. 2008/03/20(木) 06:10:15|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

散歩道

いつもウォーキングしている遊歩道

img186-s.jpg
yashica 72E (yashinon 28mm/F2.8)

なんだか平行がズレてて、じっとみていると、気持ち悪くなりませんか?防砂林なので、海風のせいで木がななめに生えているのは間違いないのですが、カメラのせいでもあるような気がします。歩いているときは、べつに気持ち悪くなりませんから...(笑)。

【“散歩道”の続きを読む】
  1. 2008/03/18(火) 22:54:47|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今年もそろそろ...

もちろん、去年の写真ですが、

img289-s.jpg
fujica half (fujinon 28mm/F2.8)

きれいなサクラを撮ったはずが、なんだか幽霊でもでてきそうな雰囲気に...。

このときは、ヤシカ35 のフィルターのネジ山で手を切ってしまい、えらい目にあったので、よく覚えています。もうあれから、一年になるんですね...。

あ、そういや、まだ現像してなかった、ヤシカ...(爆)。

  1. 2008/03/17(月) 20:28:45|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

六甲おろし

松代(まつだい)付近の池

img081-s2.jpg
Minolta hi-matic 7s (ROKKOR-PF 45mm/F1.8)

オークションで、確か 800 円で落札したカメラ。レンズも機能も問題なく、ほんとにお買い得でした。オートだけでなく、マニュアルでも撮れるのですが、例によって宝の持ち腐れ(笑)。この写真もカメラ任せです。やや大振りなボディのせいか、オークションでも高値が付かないようですが、普通によく撮れます。

minolta Hi-matic 7S


ただ、きれいに撮れすぎて、いまいちおもしろくないかな、と思ってしまう私は、すでにハーフ菌に...(苦笑)。

  1. 2008/03/16(日) 21:01:32|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

写真は足で撮る?

寺泊漁港の船

img248-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

旗を強調して撮ったつもりだったのですが、ズームとかないので、こんな感じ。寄りすぎて、海に落ちてもいけないし...(笑)。

  1. 2008/03/15(土) 22:48:00|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モノクロではありません

何故か、あると必ず撮りたくなる鉄塔。

img178-s.jpg
yashica 72E (yashinon 28mm/F2.8)

現代に甦る昭和30年代!トンネル効果も出ています!!

「ただの周辺減光だろっ」てのは、私がかわいそうなので、言わないように...。

  1. 2008/03/14(金) 22:09:56|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ある日の海

寺泊にて

img250-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

まあ、見ての通りの、ただの海なんですが...。


  1. 2008/03/13(木) 21:32:23|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

廃バン

吉川町の山のふもと。

img290-s.jpg
fujica half (fujinon 28mm/F2.8)

廃物に近いカメラで撮っているせいか、こういうのがあると必ず撮ってしまいます。
呼んでいるのかも...。

  1. 2008/03/12(水) 19:12:20|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なんとなく

去年の写真。

img148-s.jpg
yashica 72E (yashinon 28mm/F2.8)

なんとなく、生きていないような気が...。やっぱり、情報量が不足なんでしょうか、
ハーフの場合...(と、カメラのせいにしてみる(笑))。


  1. 2008/03/10(月) 19:37:55|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前の日

おなじみの鯨波にて、旧国鉄色のイベント列車

行き
PICT0755-s.jpg
Minolta Dimage A1

帰り
PICT0766-s.jpg
Minolta Dimage A1

問題は、これを撮った日(2007/6/15)。中越沖地震の前日です(笑)。まさか次の日、あんなことになろうとは、夢にも思っていませんでした。私が これを撮っていた歩道も、ぜんぶ崩れてしまいましたので、もし1日ずれていたらと思うと、ぞっとします。

もっとも、その3年前の中越地震の時は、地震の30分前まで、震源地の小千谷・川口町で、鉄撮りに励んでいたので、いまさら驚くほどのこともないんですけどね...(笑)。

  1. 2008/03/09(日) 23:09:13|
  2. 鉄道日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

漂流のはて

出雲崎近辺の海岸(たぶん)。

img241-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

今に始まったことではないけど、ゴミが多いですね。小さい頃、グリコのおまけみたいなのが、よく浜辺に打ちあげられていて、それを拾って遊んだものですが、今から考えると、あれもゴミだったんですよね。

たまに、ブタやら、ヒトやらも、あがっていましたが...(笑)。

  1. 2008/03/08(土) 21:32:54|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

黄砂?花粉?

海沿いの高台の駐車場から。

img124-s.jpg
fujica half (fujinon 28mm/F2.8)

別に、黄砂でも花粉でもないんですけど、こんな色になりました。フィルムがこうなのか、スキャナが修正してこうなったのかは、定かではありません。ま、どっちでもいいんですけど...。

  1. 2008/03/07(金) 17:20:53|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頭の中に、画がないので

夕日と砂浜

img265-s.jpg
fujica half (fujinon 28mm/F2.8)

フジカハーフは、オートのほかに、マニュアルでいろいろ遊べるカメラですが、未だオートでしか撮ったことがありません。結局、宝の持ち腐れ。まあ、こういうふうな画にしたい、ってのが、ぜーんぜんないので、無理ないですな...。

  1. 2008/03/06(木) 21:29:00|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あるがまま...

近所の海です。

img103-s.jpg
yashica 72E (yashinon 28mm/F2.8)

スキャナでゴミ・キズ消しもできるのですが、めんどうなのでそのままです。「味」というには、ちょっと多すぎますけど、ゴミ...(笑)。

  1. 2008/03/05(水) 18:20:01|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

椰子か?、香具師か?

去年の春くらいの写真ですが

img107-s.jpg
yashica 72E (yashinon 28mm/F2.8)

腐っても ヤシノン、つーことで...。

  1. 2008/03/04(火) 21:22:09|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三日は続けたい...。

ひなまつりですが、全然関係ない写真を。

img213-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

撮ったのをスキャナまかせで取り込んだものです。きっとスキャナがいろいろやってくれてるんだと思いますが、どうみても 40 年まえの写真ですな、こりゃ。特にハーフは、こんなのばっかり撮れてくれるので、うれしいやら、悲しいやら...(笑)。

  1. 2008/03/03(月) 21:09:08|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

おひさしぶりね

そろそろ、ブログ再開しようかな、と思いまして。文を書くのが、どうも大儀なので、お粗末ながら、写真で勝負(笑)、で行きたいと思います。カメラも、眺めてるだけでは腐ってくるし...。

写真は全て、カメラの試写です。ええ、そうですとも。決して「作品」ではありませんので!(←見れば分かる)

img247-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

ハーフカメラの収集も一段落した7月にブログを再開しようと思ってた矢先、例の地震が起きまして。でもカメラは無事でしたので、幸いでした。防湿ケースに収納しといたのがよかったです。

で、こんなのを載せるつもりでした。

IMGP5480-s.jpg


左から、ヤシカ72E、フジカハーフ、アンスコメモⅡです。自分の腕の無さをカメラのせいにできる、スバラシイ写真機たちでございます(笑)。


  1. 2008/03/02(日) 22:53:52|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
