なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひさびさの

赤坂山公園の桜

img397-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

フィルムが半額だったので、ひさびさにカラーで撮ってみたのですが、現像代が...。たぶん、ブローニーでは最後のカラー写真になると思います...(泣)。

  1. 2008/04/30(水) 23:23:17|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めて前を通ってから、もう10年になるのに

十日町近くの道沿いのダム

img377-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

今回撮ってみて、初めてこれがダムだと知りました。なんだかよくわからない写真になりましたが...。

  1. 2008/04/24(木) 20:00:00|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小さいこま犬があったので

高柳の神社

img371-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

そういえば、昔、ペットボトルのおまけに、こういうフィギュアのキャップ付いていましたよね。

  1. 2008/04/21(月) 19:56:09|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

出雲崎の笹

img356-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

ただの笹の写真ですが。

  1. 2008/04/17(木) 21:47:35|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

他人のうちを勝手に写したあげく、文句をたれてみる

高柳の民家

img374-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

もうすこしおもしろくなるかと思ったのですが、思ったほどではなくて...(苦笑)。

  1. 2008/04/16(水) 21:03:23|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

門出(かどいで)のススキ

img344-s.jpg
Ricohflex dia M(Riken Ricoh 80mm/F3.5)

ススキを干して、何にするんでしょうか。もう少し全体を入れたはずだったのですが、だいぶ近かったのでパララックスが出たのか、半端な感じになりました。

と、ここまで書いて気付いた。あれ?頭が切れるんだったか、足が切れるんだったか、どっちだっけ??

今度は、引きすぎたのをもう一枚。

【“”の続きを読む】
  1. 2008/04/15(火) 19:47:57|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

風雅な、お名前

つくしとスギナ

img358-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

つくしを「土筆」と書くのは有名ですが、スギナを「杉菜」と書くのは、知らなかった。さっき、調べてみたんですけど。

そういえば、最近食べてないな、つくし。

  1. 2008/04/14(月) 22:20:53|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本人なので

北条(きたじょう)の近くの山の中

img331-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

根っこの上を広く撮るか、下を広く撮るか、さんざん迷ったあげくできたのは、みごとな「日の丸」でした(笑)。

  1. 2008/04/13(日) 19:53:48|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春なのに

出雲崎の遊歩道

img352-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

だいぶとんでしまい、早春の写真のはずが、夏みたいになってしまいました(笑)。

  1. 2008/04/12(土) 19:23:07|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

用途不明

高柳の小さい神社の境内

img367-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

バックの黒と一体化してわかりにくくなってしまってますが、棒の上には金属の何やらが乗っかっています。いったい、何に使うのでしょうか?背景がもう少しぼけるはずだったのですが。

  1. 2008/04/11(金) 21:45:09|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おかしいな?

門出(かどいで)の蔵(なのかな?)

img346-s.jpg
Ricohflex dia M(Riken Ricoh 80mm/F3.5)

苦労して構図を考え、電線と枝が入らないように撮ったはずだったのに、しっかり入ってるじゃないか!まあ、いずれにせよ、中途半端な構図だけど...(笑)。


  1. 2008/04/10(木) 20:31:17|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日の入り後

椎谷(しいや)の展望台

img079-s2.jpg
Minolta hi-matic 7s (ROKKOR-PF 45mm/F1.8)

前にもどこかで載せた気もするのですが。さすがに、でかいレンズだけに、これくらいの暗さはだいじょうぶみたいです。右上に、何か写ってますが...。

  1. 2008/04/09(水) 22:41:31|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

墓場鬼太郎も終わってしまったので...

出雲崎・良寛記念館前の駐車場から

img362-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

紙風船の壁画(?)なのですが、どうも、鬼太郎の目玉親父に見えてしまいます。だから、撮りました(笑)。

  1. 2008/04/08(火) 21:08:38|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

これもありがちな画ですが

遊歩道の木

img354-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

よく考えたら、この手の枝だけの木を撮れるのも、あとわずかですね。葉っぱが出る前に急いで撮っておかないと、次の冬まで撮れません。

またケラれてますが、どうも私が考えていたのとは違う理由なのかもしれません。ますますわからなくなってきました。また実験してみます。

  1. 2008/04/07(月) 19:46:50|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

めまい

出雲崎・良寛記念館前の遊歩道

img355-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

ベンチの間から生えていたヒメオドリコソウ。生意気にも、意識して背景をぼかしてみました。二眼では初めてだと思います、意識してやったのは。だいぶ慣れてきたのでしょうか。

ただ、相変わらず、渦巻いてますけど...。

  1. 2008/04/06(日) 21:27:13|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろやることが多いので

夏の門出(かどいで)

img320-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

確かこの写真を撮った後、シャッタースピードと絞りを操作し忘れていたことに気付いた。もう、4,5枚撮った後だった...(笑)。

  1. 2008/04/05(土) 20:40:52|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

寺泊の駐車場

img253-s.jpg
ansco memoⅡ(memar 25mm/F2.8)

この小さい穴には、鎖か何かとおっていたのでしょうかね、もともとは。

  1. 2008/04/04(金) 19:19:23|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いい時期

鯖石ダム

img342-s.jpg
Ricohflex dia M(Riken Ricoh 80mm/F3.5)

雪が適度に残っている早春、モノクロ写真にはいい時期なのかもしれません。ただ、とにかく花粉が...。

  1. 2008/04/03(木) 23:47:19|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑い感じは、しませんが



img313-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

海水浴シーズンに撮った写真のはずなのだけど、白黒だと、なんだか寂しげ...。



  1. 2008/04/02(水) 21:16:37|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

適正は、むずかしい

米山付近の海岸

img123-s.jpg
fujica half (fujinon 28mm/F2.8)

img133-s.jpg
fujica half (fujinon 28mm/F2.8)

どちらも同じカメラ、同じ時に撮ったのですが、なにかの拍子で、だいぶ違って撮れました。こういうのをみると、今のデジカメはよくできていますよね。

まあ、どちらが適正なのかはわかりませんが...。というより、どっちも外してる?(笑)


  1. 2008/04/01(火) 21:33:58|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
