なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

使えるかも


北条の山の中

img335-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

なんとも妙な写真になりました。私には、夜の月明かりの下で撮ったようにもみえるのですが、いかがでしょう。

実はこれ、絞りすぎの失敗写真です。激しくケラれているので、バレバレでしたね(笑)。

このカメラは、絞りが 16 までなのですが、そこを越えても絞りが動きます。この日は、日差しが強く、調整範囲を超えてしまったので、試しに絞ってみた、というわけで。 結果、見事に失敗でした(笑)。

後で知ったのですが、絞りのストッパーがない構造は、古カメラにはよくあることらしいです。で、端いっぱいまで動かすと、絞り羽根がバラバラになることもあるのだとか。

知らないって、こわいですね(笑)。


  1. 2008/09/25(木) 19:04:03|
  2. ことば日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

思い出の品

うちの裏。

img557-s.jpg
Zeiss Ikon Nettar (Novar-Anastigmat 75mm/F6.3)

なんてことないプロックの山なんですが、これが例の地震で倒れた、うちのブロック塀のなれの果て、と言うのを聞くと、なんとなく違って見えてくるはず。

でもないか・・・(笑)。

  1. 2008/09/24(水) 18:46:05|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドナドナへの道は遠く

地元の海の浜小屋(漁師の小屋をこう呼びます)

img529-s.jpg
Zeiss Ikon Ikoflex (Novar-Anastigmat 75mm/F3.5)

今回のイコフレックスの試写で、いちばんいい出来だったもの。やっぱり全体に眠い感じはしますが、なぜか、気に入っています。

ただこのカメラ、本当に使いにくい。ローライの特許との兼ね合いらしいのですが、ことごとく操作が逆というか、やりにくい方、やりにくい方へ、無理に作っているとしか思えない。

実は、この試写の写真を使って、オークションにだそうか、と思っていたのですが、なんだか手放しがたくなってしまいました。まあ、私の場合、いつもそうなんで、未だに、一台も売っていません。かびないうちに、なんとかしないとなぁ...(笑)。


  1. 2008/09/17(水) 21:39:51|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

直射なので

柿崎の山中の寺

img568-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

なんだか、暑そうですね...(笑)。

  1. 2008/09/13(土) 18:19:58|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネッターの問題点

うちの裏

img560-s.jpg
Zeiss Ikon Nettar (Novar-Anastigmat 75mm/F6.3)

試写の結果、まずまずの成績を残した(笑)、ネッターですが、問題点がひとつ。

見てのとおり、周辺減光がでます。古い機種には付き物ですが、やっぱりやっかいには違いありません。どういう状況でより強く現れるのか、まだこれからの研究課題ですが、こういうのを、あーでもない、こーでもないと、いろいろ考えて対処していくのも、楽しみのひとつではありますね。

  1. 2008/09/12(金) 20:58:39|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいお友達

裏の畑

img556-s.jpg
Zeiss Ikon Nettar (Novar-Anastigmat 75mm/F6.3)

試し撮りです。なかなか、いい感じですよねー、って無理矢理ですが(笑)。

ついに、禁断の蛇腹に手を出してしまいました。安かったんです(泣)。

新しいお友達は、こちらです。

【“新しいお友達”の続きを読む】
  1. 2008/09/08(月) 21:35:31|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋、にしては、まだ暑いけど

市内の水田

img518-s.jpg
Zeiss Ikon Ikoflex (Novar-Anastigmat 75mm/F3.5)

早いもので、そろそろ稲刈りの時期のようです。

ちなみに、左の空に見える黒い点は、ゴミではありません。拡大してみたところ、どうやらカラスのようでした(笑)。

  1. 2008/09/07(日) 20:13:24|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ようやく試写

地元の海岸

img524-s.jpg
Zeiss Ikon Ikoflex (Novar-Anastigmat 75mm/F3.5)

ずいぶん前に購入しながら、いちどもフィルムを通したことの無かったイコフレックス、ようやく試写にこぎ着けました。

もともと、実写より飾りもので、というのを安く買ったのですが、確かに使いにくかったので、そのままに。昨冬に、ふと思い立っていじってみたら、シャッターが粘ってたので、ちょっとバラして、羽根にベンジンを垂らしたら、なんとか動いたけど、しばらくすると、また粘る。で、ふたたびお蔵入り。

先日、また思いだし、暑いのでひょっとしたら動くかな、と思い、いじったら、動いた(笑)。なもので、とってみました。

ピントは、手前の柱に合わせたのですが、古いレンズのせいか、はたまた、手ぶれしたのか、だいぶ眠い感じ。でも、なんとなく味はあるような気がします。

気のせいかな?(笑)

  1. 2008/09/06(土) 19:10:57|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よく考えると

米山海岸の近く。

img542-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

すぐ隣が海岸なので、シーズン以外はこのように保存してあるらしいのですが、なんでこんなにせり出して置いてあるのか?わかりませんです。


上の電線も、わかりませんです。なぜ、こんなものを写し込んでしまったのか...(笑)。

  1. 2008/09/04(木) 20:11:45|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サクラ

小千谷の公園

img412-s.jpg
yashica D ( yashikor 80mm/F3.5 )

サクラも遠くなりにけり、ですか。早いな。





  1. 2008/09/02(火) 18:23:17|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
