なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京土産の「あれ」に似ています

赤坂山公園の遊び場

img903-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

たぶん、ひよこだと思うのですが、ちょっと怖くなっていますね(笑)。写りはけっこう気に入っていますが、左のベンチは入れないつもりでした。やはり枠が広めにとってあるのだと思います。

  1. 2009/05/30(土) 17:56:10|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

暗いのが好き

山の道端の草(フキなのか?)

img870-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

どうも、アンダー気味なのが好きなんですよね。階調がきれいに出ているのよりも、黒つぶれしているほうが好きだったり。あと、ざらついているのも。

まあ、初心者には、ありがちなことらしいですが(笑)。
  1. 2009/05/30(土) 02:29:18|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんのひねりもありませんが

赤坂山公園

img893-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

ただの葉っぱですが、これにピントがあったので、ようやく調整完了の自信がついた一枚。

本体は、私と同じ歳なので、ちょっと愛着もあります。そう易々と、リタイヤさせるわけにはいきません(笑)。

ピントがずれているところも、ちょっと似てるのかも...(笑)。

  1. 2009/05/28(木) 19:26:05|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ファインダー

山の道端のお地蔵さん

img873-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

ゾルキーのファインダーは、視度補正も付いているので、近視の私にも非常に見えやすいんですが、ブライトフレームがないので、写る範囲がよくわからないんですよね。これも、もっとお地蔵さんを大きく写したはずだったんですが、こんな感じ。


  1. 2009/05/25(月) 21:21:35|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ロシアから

山の中の田んぼ近くに横たわる稲藁。

img871-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

しばらくぶりでした。写真は撮っていたんですが、カメラの紹介記事を書くのが億劫で、のびのび。

結局、書くのは諦めました。

この写真は、ロシアカメラのゾルキー4で。前から欲しかったのを、チョイ奮発して(といっても"万"まではいきませんが)、買ったはいいけど、現像してみたら、ピントぜんぜん合ってない(笑)。

それから、まあ、いろいろと、やってみて(これを記事に書こうとして挫折)、ようやくなんとかなりました。割と初期のものだったので、操作感はなかなかです。シャッターも「バシュッ」て感じで、なんか、いい♪

ただ、重いですけどね。

写真も、なんとなくいい感じに撮れている気がします。

きっと、気のせいでしょう(笑)。
  1. 2009/05/23(土) 19:56:22|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
