なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

左側は、海になります

米山海水浴場の防波堤

img103-s.jpg
Balda Rigona ( Rigonar 50mm/F3.5 )

奇をてらってみましたが、ふつうでした(笑)。

  1. 2009/06/30(火) 22:48:13|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

止まっているところですが

黒井駅

img061-s.jpg
Kiev Ⅲ ( jupiter-8 50mm/F2 )

この時は、無限遠のズレの存在を思い出した後だったのに加え、だいぶ日が落ちてきつつあったので、正直、まともに写るのは諦めながら撮っていたのですが、よく写っていました。キエフは、シャッタースピードが 1250まであるので、動いているのも捉えられると期待しているのですが、なぜかまだ機会がありません。まあ、カメラ自体がだいぶヨレているんで、そこまでスピードは期待できないでしょうが、とりあえず夢のあるのはいいことですから(笑)。

  1. 2009/06/26(金) 20:20:38|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真に命をかけている、わけではないので

弥彦あたりの道端

img056-s.jpg
Kiev Ⅲ ( jupiter-8 50mm/F2 )

無限遠がズレていながら、遠景のピントは合っていたようなので、そのぶん近接はズレるかな、と思ったのですが、こっちも大丈夫みたいで。理由は分かりませんが、へたにいじらないことにしました。

ほんとに道端だったもので、道に少しはみ出して撮った結果、危うく自分が「仏」になるところでした・・・(笑)。

  1. 2009/06/25(木) 19:43:44|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

安いには、必ず理由があるわけで

上越のどっかの橋

img054-s.jpg
Kiev Ⅲ ( jupiter-8 50mm/F2 )

キエフも買いました。キリル文字ロゴなのに奇跡的に安かったんです!(樋口が一葉ぶん)。

しかし、やはりいいことばかりはないもので。難点は、① シャッターをゆっくり切ると開かないことがある(先日のフレクサレットと同じ症状ですね)。よって、手ぶれしないか、いつも冷や冷や...。

② 無限遠がズレている。これは説明に書いてあったけど、軽く読み流していた。でも、よく考えたら重大だった(笑)。どうやらこれが原因で、オクで張り合うひとがいなかったらしい(当たり前か(笑))。試写の途中で気付いて(すっかり忘れていた)、ピントは期待していなかったが、どうやら合っているみたいなんで、良しとしよう。どうせ、写真に向かう態度がいい加減な私のカメラとしては、ピッタリというものだ(笑)。

とりあえず、撮れるので、最近のお気に入りになっています。メカ的にも面白いので、またそのうち詳しく書きますね。コンタックスのコピーなんですが。

  1. 2009/06/24(水) 22:22:10|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなので前に進むわけなんで

地元のマリーナ

img991-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

まあ、なんというか、見てのとおりです(笑)。

  1. 2009/06/20(土) 18:28:07|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うさぎだからといって、かわいいとは限らないわけで

赤坂山公園

img101-s.jpg
Balda Rigona ( Rigonar 50mm/F3.5 )

このカメラのシャッターボタンは左に付いているので、左手で押さなければなりません。なかなか慣れませんが、新鮮でもあります。

さて、このうさぎ、やっぱり怖いですよね(笑)。この公園には、こういうのが 10 体ほどあります。

  1. 2009/06/16(火) 18:44:57|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

色彩と引き替えに

米山海水浴場

img122-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

ただの壁と塀ですが、いかにも意味ありげに写ってくれるのが白黒の特権(笑)。





  1. 2009/06/15(月) 17:18:39|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のお気に入りの場所

笠島の港の駐車場から

img115-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

ここの駐車場に車を止めて昼寝をしたり、本を読んだりします。右手には笠島の駅もあるので、電車も見放題(笑)。釣りもできるようです(私はしませんが)。

  1. 2009/06/14(日) 19:28:04|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ここは、何処?

廃校を利用した何かの施設

img616-s.jpg
flexaret 5 ( Belar 80mm/F3.5 )

チェコの2眼、フレクサレットⅤを去年の秋頃入手しました。何故か札1枚で落ちたのですが(全く競らなかった)、やはりいいことばかりはないもので、テイクレンズはキズが多く、また、シャッターをゆっくり切ると開かないので、試写1本目は、2枚くらいしか写っていませんでした(笑)。説明には書いてなかったのに、なんでみんな、嗅ぎつけたのかな?(笑)。

しかし、この写真、なんとなく外国の建物みたいな感じがしませんか?


やっぱり、しませんね...(笑)。

  1. 2009/06/12(金) 22:06:35|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

絵になる、気がする

赤坂山公園

img905-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

椅子やベンチは、なんとなく意味ありげに写るので、出会ったときはほとんど撮ります。ひとが座っていると、もっといいんでしょうが、これがなかなか...(笑)。

  1. 2009/06/10(水) 20:08:34|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カメラマン

松之山・美人林

img888-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

このときは、撮影バスツアーのお客さんといっしょになってしまい、大変でした。木の数に負けず劣らずの大人数(笑)。

で、やはり、入っていましたね...(笑)。

  1. 2009/06/06(土) 21:30:03|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大きくしてみないとわかりませんが

田んぼの端の道路から

img901-s.jpg
zorki-4 ( jupiter-8 50mm/F2 )

なんだか、もやもやしています。個人的には、偶然写った自動車がツボなんですが、いかんせん、小さい(笑)。

  1. 2009/06/03(水) 19:56:08|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

運命の皮肉

長鳥駅の線路脇

img761-s.jpg


























Balda Rigona ( Rigonar 50mm/F3.5 )

35mm の蛇腹の2台目、訳ありで安く手に入れたこの リゴナ は、いろいろ難ありにも関わらず、好調なのですが、最初に買ったバルディネッテ、大事にしすぎてしばらく使わなかったら(36枚撮りを入れたのが失敗だった)、先日シャッターの粘りが発覚。ばらす勇気は、さすがにない(高かったんで)。やっぱり、道具は使わないとダメですね。

価格にすると 10 倍以上の差があるのですが、なぜか安い方がお気に入りになってしまって。気安く使えるというか。カメラ自身もその辺、感じ取っていたのかも知れません。

ま、あたしの運命、そんなもの(笑)。




  1. 2009/06/01(月) 22:22:14|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
