なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャリブレーションを調べる

今日は、web で、モニターのキャリブレーションについて、ちょっと調べてみた。

前にも書いたが、私の A1 は、空の色がどうも暗い(にごった)感じに写る。レタッチすれば、きれいに修正できるのだが、最初からきれいに撮れるに越したことはない。

曇り空の時は、WB を曇り用にすれば、緑かぶり(?)は避けられるようだが、晴れている時は、WB を晴れ用にしてもAWB の時とたいして変わらないようなのだ(まあ最近、晴れの日があまりなかったので、まだそんなにためしてみてはいないのだけど)。

いよいよ不具合ということになれば、メーカーに調整に出すと、バージョンアップされて帰ってくるらしいのだが、当然その間は使えなくなる。噂では、3週間くらいといわれるらしい。

まあ、そんなこんなで、A1 の色に関して、掲示板や HP など、ひまをみて読んでまわっているのだが、そんなときよく見かけるのが「キャリブレーション」ということばである。

これは、スキャナを連続して使っていると、スキャナが自分で作業を中断して、なにやらガチャガチャやり始めるときに出る表示で名前だけは知っていた。たぶん何かの調整なんだろうな、とは思っていた。

デジカメ・プリンタ関係のページをみていると、モニターのキャリブレーションが、色に関して語る上の最低条件のように書いてある。これをやってないと、話にならない、って感じだ。どうやら、とても大切なことらしい。

確かに、私のモニターには、調整用のボタンがいろいろ付いている。そういえば、買って最初の時、いじったような記憶がある。ブライトネスとコントラストは、目が疲れないように、まわりの明るさに応じて、たまにいじっている。いじってはいるが、その設定が正しいのかどうかは、わからない。適当である。

あと、もうひとつ気になったのは、私のモニターには、SB MODE (マニュアルが見あたらないのでよくはわからないが、たぶん Super Brite Mode だったとおもう)というのがついていて、それを押すと、画面がえらく明るくはっきりとして、きれいになる、というスイッチがついている。モード1とモード2があり、どちらかが静止画用で、どちらかが動画用なのだが、どっちがどっちだったかは、忘れてしまった(笑)。

で、これで見ると、A1 の写真のにごった青空も、けっこう見られるようになるのだ。ということは、ふだん見ているモニターの設定が間違っている、あるいは、A1 の画像を悪い方に助長する設定になっている、のではないかと思うのである。

これは、一度、きちんとしなければならないな、ということで、今日調べてみたというわけだ。

さて、調べたはいいが、あまりに多く出てきて、2時間ほど見てたのだが、要領を得なかった。ただ、ある写真のサイトで、簡単にコントラストとブライトネスを調整できるコーナーがあったので、そこでちょっとやってみたら、すこしマシになった(気がする)。

あと、色温度に関しては、いままで高い設定になっていたようで(出荷時がそうなっているらしい)、低くしてみたら、何となく良くなったような気がする。ただそのサイトで推薦していた 6500K というのは、私のモニターには無く、9300K, 8200K, 7500K, sRGB, 5000K となっていた。この sRGB というのがそれなのかもしれないが、いまは 7500k にしてある。sRGB のとこには「説明書参照」と書いてあり、これにすると、他の設定はまったく効かなくなる。

なにか決まった規格だというのをどこかのページで読んだが、今日は時間がないので、調べなかった。またにする。

と、ここまで書きながら、モニターをいじってたら、K の数値は自分で変えられるのを発見した(笑)。で、6500K にして写真を見てみたら、なかなかいいようである。でももう眠いので、また明日にする。

なんか、とても半端な blog になってしまった...(謝)。

PICT0679-s.jpg


写真は、今日撮った夕日。先日、破綻したのを載せてみましたが、よく考えたら、A1 で夕日を撮ると、みんなああなってしまう、という誤解を与えかねないことに気付いたので。ヘンなコトしなければ、このようにまとも(?)に写ります、です、はい(笑)。
  1. 2005/03/09(水) 02:55:32|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

モニターについて

ichiさんおはようございます。
すばりモニターの機種は三菱製と見ました。っていうか自分のモニターの事勝てあるのかと思いましたよ。家のはRDF173Hと言う奴です。モニターのキャリブレーションですが、家はフォトショップに付属しているAdobe Gamma Loaderというので調整しています。またA1の緑かぶりは前にblogに書いたようにRAW撮りかグレーカードを使ったカスタムがいい様です。
それでは失礼します。
  1. 2005/03/09(水) 08:08:49 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

だんだん深みに・・・(笑)

sRGBがウインドウズの標準色空間です。デジカメも初期設定はsRGBでやんす。従いましてモニターにsRGB設定がある場合、設定値はsRGBの色空間に対応していると思います。この場合の標準設定は色温度6500Kがピンポーンで手動で6500にしても同じです。(笑)
ガンマを選択できる場合は2.2です。下記アドレスも参考にしてください。(もう調べたかもですね(^^;)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/gopro/organize/calibrate.asp

ただ実際はモニターを使用している住環境の照明の影響も受けます。それを極力避けるためにはモニターに庇なんぞをつけるのも良いですね。

ちなみに商業DTPなどは、もともとMac環境のフォトショップ、イラストレーターで始まりましたので再現色空間の広いAdobeRGB環境で最初からコントロールしておりましたですよ。デジカメでもAdobeRGBの設定できますが、Winがほとんどの一般人がAdobeRGB環境でモニター環境、プリンター環境の設定統一をするのは、ハード&ソフト的にややメンドイです。(笑)
  1. 2005/03/09(水) 10:09:30 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

感謝です!

みなさん、いらっしゃいー。いつも、お手数おかけして、申し訳ありませんです。でも、ほんとに助かります。

>shinashina さん、

うあ、ビンゴです!まったく、同機種ですよー(嬉)。昔は高くて手が出なかった 17 インチが、安くなってたので、これにしました。アパーチャグリル線が、たま~に気になりますが(笑)、お買い得だったと思っています。

フォトショップ、やっぱりよさそうですよね。web の記事なども、これ使ってるのを前提、ってのが多いですし。でも、さすがに標準だけあって、お値段も強気ですよね...(笑)。

グレーカードは、先日の shinashina さんのとこの記事をもとに調べてみて「フォトテクニック 11/12 月号」のバックナンバーを買ってみようと思ってます。付録にグレーカードが付いていて、使いこなしの記事もあるようなので。

またこれからも、いろいろ教えてやってくださいねー!

>monk さん、

簡潔かつ詳しいご説明、ありがとうございました!まいどお世話になりっぱなしで、すいません。わかりやすかったです。アドレスも、参考になりました!(もちろん知りませんでした)

AdobeRGB の記事も納得!です。A1 のマニュアルで設定できる旨、読んで、なんなのかなー?と思っていました。無理に手を出さなくてもいいようですね。

ところで、monk さん、その筋(記事にある商業DTP とかデザインなど)のひとなんですか?なんか、そんな気がするなあ...。
  1. 2005/03/09(水) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

うちはsRGBにしてますです。。

ichiさん、みなさん、こんばんはです~。

うちのモニタですが、ナナオのflexscan L365という液晶です。。sRGB一発設定で、気持ちよく使ってます。確かにこのモードにすると、細かい設定はできなくなりますが、私もこれが一番無難と聞いておりますです。monkさんおっしゃるように、adobeRGBの方がよりいいのですが、面倒なのは嫌いですんで、今のところ手を出しておりません。。

あと、フォトショップですが、弟分のエレメンツなら約十分の一の値段で手に入りますよ~(^^)。一般的な用途なら、これで必要十分です。画像の管理もできますし、スキャナで取り込んだ写真も複数枚一括傾き補正の上切り出してくれるなど、なかなか便利です。お勧めの一本です。。
  1. 2005/03/10(木) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

面目次第も...(爆)

ゆきぱぱさん、いらっしゃいー。

うおあ、ナナオなんですか!!!あこがれですぅ~~(笑)。なにしろ、私でも知ってるくらいですから(自爆)。高級品の代名詞ではないですかっ!やっぱり、きれいなんでしょうな...。

sRGB は、いろいろ試したなかでは、いちばんいい感じだったのですが(最初見たときは感激しましたですよ!)、文字を扱うときが、私には輝度が強すぎたので、断念しました。

昨日、寝る前に、6500K にしてみたら、なんだか同じような感じになったので(今日の monk さんの書き込みのお陰で、理由が解りましたが)、当面これで行くことにしました。画像を見るときはコントラストをあげて、文字を見るときは下げています(これだけだとワンタッチで済むので、楽です)。今日一日使ったところでは、なかなかいい感じです。

ええと、フォトショップなのですが、私が「お値段も強気」といったのは「エレメンツ」のほうでございまして...、面目次第もございませんです(爆)。

今使っている「デジカメの達人」は、単独だと 1,980 円ですので、それと比べて、というわけです。

でも、今調べてみたら「バージョンアップ・乗り換え版」は通常版よりお得のようでした。私は、この「乗り換え」に当たるようなので、もうちょい調べてみたいです。参考書もいっぱいでてますしねー。
  1. 2005/03/10(木) 01:47:07 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ちゃいますよん~(笑)

>ichiさん
ワタクシはデザイナーではござんせんです。
ただ長年その筋の人たちとお仕事してきましたですが、今は縁無しでございまする。(笑)

>ゆきぱぱさん
フォトショ・エレメンツは3.0になってますます良くなったみたいですね。
  1. 2005/03/10(木) 01:50:44 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

楽しそう・・・

モニターの設定によって感じが変わるのですね。
こだわる人には、大切な事なんでしょうね~。
A1もいじりがいのある楽しいオモチャ?ですね!
この夕日はいい色だと思いますよ。
  1. 2005/03/10(木) 13:29:19 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

お晩です

みなさん、いらっしゃいー。

>monk さん、
なるほど、当たらずとも、遠からじ、ってとこですね。なんとなくそんな気がしました。今日、鉄道ジャーナル、立ち読みしてたのですが、2ページくらいで、時間になり、つぎの本屋には置いてませんでした(泣)。ただ、青海川と鯨波の写真は、しっかり確認しましたです。自分がよく行くとこの写真が、雑誌に載ってるのって、何度見ても、なんかヘンな感じがしますね。今日もいつもの場所で、ちょいと撮ってきました。

>Qチャンさん、

モニターいじりは、もうワラにもすがる思いで...(笑)。今までは、出荷のままの、いちばん青く見える設定で見ていたようです。まだ慣れないので、黄色っぽい感じですが、A1 の写真に関しては、見やすくなったような気がします。

A1 は、いろいろな意味で、いじりがいがありますね、確かに(いい悪いは別として)。勉強になります。そういう意味では、私にとっては いいカメラなんでしょうね。今は、グレーカード付きの雑誌待ちですので、またいじってみたいです。
  1. 2005/03/10(木) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

どもども(^^)。。

ichiさん、みなさん、こんばんは~。。

>ichiさん

まず、お詫びです。。私のブログの方、さざれ石の項でコメントつけていただいてたんですね~。昨日は花粉症のクスリのせいか、眠くて眠くてつい見落としてました。どうもすんませんです(謝)・・・

ナナオのディスプレイ、いいですよ~(^^)。もうかれこれ3年弱使ってますが、当時税込みで5万円ちょいしました。。それまで使ってたのがイイヤマの15インチCRTだったんですが、これが同じ画像か!てくらい違ったんで驚いたことを覚えています。。複数のパソコン誌を読んで、いずれも評価が高かったし、職場でもナナオが使われてたんでその画質もよくわかっていたため、迷わず購入しました。正直、買ってよかったです(^^)。でもうちのディスプレイ、一ヶ所だけ赤の常時点灯があるんですよね~。。最初見たときはちょっとがっかりしたんですが、もう慣れましたです。文字通りあばたもえくぼ!(笑)。

フォトショ、エレメンツの方でしたか(笑)。確かに、達人シリーズなんかと比べるとお高いですよね。。私も3.0が出るまではもうちょっと安いペイントショッププロを使ってましたが、一括スキャン機能に惹かれて乗り換えました。もう戻れませんです(笑)。

>monkさん

フォトショエレメンツ3.0、上でも書きましたが随分と良くなりましたね。画像管理まで一括してできるんで、便利です。。でも、如何せん起動が遅いですよね~。。で、管理は今でもVixを併用してますです。
  1. 2005/03/10(木) 23:38:10 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

新たな物欲が...

ゆきぱぱさん、いらっしゃいー。ありゃ、コメント付けてもらってませんでしたっけ?つーか、私、コメント書きましたっけ??(自爆) なにしろ、だいたい いつも飲んでから書いて廻っているので...(すいません)。

こんな調子なので、blog 主が忘れた頃にコメント付けたりしますです。どうぞ、お気遣い無きよう。

ナナオのディスプレイ、やっぱりよさそうですね、で、やっぱり、ちょっとお高いんですね(笑)。でも毎日見るものですから、お金かける価値はありますよねー。

私の A1 も、液晶モニター(EVF)に、いっこ、光ってるのがあります。先日、気付いてしまいました。でもキャップ付けて真っ暗にとかしないと、気付きません。都合のいいことに、左上の端なので。

フォトショップ、よさそうですねー。きのう、ちょっと調べてみたのですが、ゆきぱぱさんも書かれている画像管理に期待大、です!(あれ、目的が違うような...)私もふだんは、Vix を使ってますが、だんだん画像が増えてきたので、なんか楽できそうかな?と。

それにつけても、なにかと お金はいりますですな。CF カードの予備も欲しいし...(悩)。
  1. 2005/03/11(金) 03:04:25 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/11-9a949d2a
