なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雲のゆくえ

例によって、書く時間になったらもう眠いので、今日は前ふりなしで、写真である(笑)。

PICT0578-s.jpg


PICT0578_r-s.jpg


上のが、撮ったままを縮小したもの(例によってしましまは縮小のため)、下が、レタッチ(自動)をしたもの。

モニターをいじっても、やはり色かぶりがあるようで、くすんだ感じである。レタッチのほうの空の色が、やっぱり明るくていい。

しかし、雲自体は、レタッチ前のほうが、情報が多く残っているようだ。もっと、きちんとレタッチすれば、情報を残しながら空も明るくできるのだろうが、いまだよくわかっていない。時間を取って、マニュアルをじっくり読んでみたい。

と思いつつも、手持ちのソフトを使いこなさないうちに、Adobe フォトショップ(エレメンツ)がいいらしい、という話を聞いて、すでにそっちに気が行っている。また、散財かも...(泣)。

これでは、なにやら、英会話の教材のようである...(爆)。

追伸:でも、モニターを調整した後は、上の方のちょっと濁った写真も、そんなにわるくないな、と思うようになってきているんですよねー。下のはちょっと、きれいすぎて物足りないというか...。いよいよ、A1 に毒されてきたのかも?
  1. 2005/03/11(金) 02:39:04|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

レベル補正で十分

こんばんは。
レタッチは自動レベル補正ですか?
自動だと白トビするかカラーバランスが崩れるのが多いですよね。
DiMAGE Viewerのトーンカーブ・ヒストグラム補正で白トビ、黒つぶれしない程度にヒストグラムで調整して、トーンカーブを少しいじるだけでかなりいけますけどね。
緑カブリもこれで補正できちゃうし、結構使えると思います。
といいつつ、最近ではエレメンツ(Ver.1ですが)でレベル補正だけすることがほとんどですが。
  1. 2005/03/11(金) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

この空・・・

1枚目は、日本海側(裏日本)、2枚目は、太平洋側(表日本)の空の色みたいだな~と思ってしまいました。私の住んでいる所は、裏側・・・
どんよりしたのには、慣れてます(笑)
  1. 2005/03/12(土) 01:25:51 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

RAW撮りも

ichiさんこんばんは。
一枚目はいかにもA1と言う写真です。2枚目は真中の白い雲が飛んじゃいましたね。
で、エレメンツを買う前にToshiさんもおっしゃっていますがDimageViewerを試して見てください。写真レタッチの基本的な事は大体これで出来ちゃいますから。
ちなみにエレメンツ3にはこのトーンカーブがついておりませんので、微妙な調整は少しやりにくいかもしれません。

あとはタイトル通りRAWを使って見るのも良いかも知れません。
ちなみにichiさんを引きずり込んだあの写真はA1のRAWで撮ったものをSilkyPix(汎用RAW現像ソフト)で現像したものです。
  1. 2005/03/12(土) 01:42:30 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Dimage Viewerもいいかも・・

ichiさん、みなさん、こんにちは。。

>ichiさん

Dimage viewer、使ってみました。みなさんおっしゃるように、これだけで結構いけます!実は今まで目もくれなかったんですが、見直しました(謝)。。Toshiさん、shinashinaさんに感謝です。。フォトショエレメンツのトーンカーブ補正、前々からユーザーはじめ各方面から搭載要望が多いんですが、3.0でも搭載が見送られてまして、これが最大の不満点であります。。自動レベル補正でいけるという判断が働いているのかも知れません、メーカー側に(^^;)。。。でもフォトショのレベル補正は、時に思わぬ方向に修正が働くことがあり、気をつけなきゃいけないな、と思うことがありましたです。。何か、いい点ばかり強調してしまって、アバタの点が抜け落ちてましたね>自分。。
・・というわけで、私は複数のソフトを併用し使い分けるのがいいように感じておりますです(^^)。。
  1. 2005/03/12(土) 13:15:13 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

ichiさん こんにちわ
レタッチですか!
私には、むずかしくて判りませんが、DiMAGE Viewerで、
明るさを補正しています。

今後とも宜しくお願いします。
  1. 2005/03/12(土) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. notogadaisuki #-
  4. [ 編集]

出遅れて、すいませんです

みなさん、いらっしゃいー。こっちはまた冬になるようでございます。たったいま、アラレが降り始めて、風も強くなってきました。あ、雪も降り始めた。5分前までは、晴れてたのに。

DiMAGE Viewer は、最近ようやく使い始めたところです(いままでの経過はまた blog に書きますね)。トーンカーブは、ちょっといじってみた程度で、マニュアルもまだ読んでませんです。Viewer という名前にだまされて(笑)、こんなにいろいろできるとは全く知りませんでしたです。

>Toshi さん、

DiMAGE Viewer、使えるのですねー。こないだインストールして、ちょこっと使い始めてはいるのですが、あまりにいろいろな画像ができて、一体どれがいいのか(私にはどれも、よく思える)自分でもわからなくなってしまい、結局自動にしたりしてます(笑)。これから勉強してみたいです。

なにしろ、まだ、自分が その写真のどこに不満があるのかもわからない状態なので、好みによって修正というレベルではないようです。とりあえず、緑かぶりをなんとかしたい、というのが目的ですね、やっぱり。

DiMAGE Viewer が使える、というお墨付きを頂いたので、これから真面目に取り組みたいと思います。

>Qちゃんさん、

おお、裏日本の御同輩でしたか!(笑)こっちは加えて雪国なので、いつもは灰色一色でございます。この緑かぶりの空を最初にみたときは驚きましたが、かぶる程度がいろいろあるらしく、緑かぶりぎみ、くらいのは、そんなに嫌いじゃなくなってきました(困)。調整に出すと、一発で直るらしいのですが(赤くなるという話もあるらしいですけど)、踏み切れずにいます。直るのも、なんだか寂しいようなきがして...(爆)。

>shinashina さん、

いつもありがとうございます。1枚目はやはり、A1 ですかね(苦笑)。よそ様のページでも、A1 の空の写真は、すぐわかるようになりました。エレメンツにはトーンカーブついてないのですねー、知りませんでした。

そうなると当面は、デジカメの達人とDiMAGE Viewer の併用で済むようですね。とりあえずは、緑かぶりを何とかできれば、用が足りるので。いよいよ色の道にハマったら(笑)、エレメンツの購入を考えたいとおもいます。

RAW は、まだ試していません。Silkypix はあちこちで書き込み見かけるので、いいものらしいですね。今しばらく、Jpeg とレタッチを研究した後、挑戦してみますです。その節は、またご相談に伺いますので、なにとぞよろしく。いましばらく、A1 をレンズに化けさせたりしないでくださいねー(笑)。

>ゆきぱぱさん、

≫実は今まで目もくれなかったんですが、見直しました(謝)。。

御同様でございます(笑)。名前にだまされて、こんなにいろいろできるのを知りませんでした。Viewer なら、Vix 使ってるしー、とか言って、お蔵入りにさせているひと、多いんじゃないでしょうかね?改名した方がいいような...。

私はまだフォトショップ・エレメンツを必要とするとこまで行ってないようなので、当面、手持ちのを使ってお勉強することにしましたです。不満がでてきたら、その時点で購入を考えたいと思います。また、折に触れ、フォトショップのいいところ、ご紹介してください(レベル補正、優秀そうですね...)。

>notogadaisuki さん、

いらっしゃいー、こちらこそ、よろしくお願いいたします。あんまり役に立たない blog ですけど...(笑)。

notogadaisuki さんも、DiMAGE Viewer 派なのですね!私は最初、レタッチ嫌いで(めんどうなので)、ぜんぜんやらなかったのですが、傾きを直す必要を感じてから、ちょっといじってみてます。画像そのもののに関しては、notogadaisuki さんと同じく、明るさの補正が主ですね。鉄道を撮ることが多いので、無理に SS をあげてしまうので、くら~くなることが多いので。色に関しては、さっぱり、です。これからお勉強していきたいです。

また、blog のほうにも、その奮闘ぶりを(爆)、載せていきたいと思いますので、どうか読んでやってくださいねー。

ところで、notogadaisuki さんて「能登が大好き」ということでよろしいのでしょうか?私は、大好きです!3年ほど前に能登島を自転車でまわるために、初めて行ったのですが、もうえらく気に入ってしまい、合わせて4回行きました!でもまだ半島のほうはまわってないので、今年はぜひ行きたいです。いい温泉も多いですしね。
  1. 2005/03/12(土) 15:30:30 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

レタッチめんどい(爆)

レタッチの深みにはまるとキリがないですだよ。
ワタクシはメンドイのはさっさと退散する方なんで必要最小限のことしかやりませ~ん(爆)
ワタクシにとっての最小限とは自分の気にいる構図にトリミングすること。リサイズした時、エッジが立たない程度に軽くアンシャープネスかけること。カラーバランスが気に入らない時は一発レベル補正だけはとりあえずやってみること。の3点セットですだ。(爆)

どうしてもJPEGレタッチ道を極めたい場合は、まずレベル補正(ヒストグラムの明るさの分布の確認と適正化)してからトーンカーブをいじってくださいませ。トーンカーブは基本的に階調補正(明るさ、コントラスト、色調)ツールなんで。

ワタクシとしてはレタッチに入る前にA1の写り具合癖、設定癖を先ずつかむのが先ではないかと思いますです。私は手放してしまいましたので極めておりませぬが(自爆)
  1. 2005/03/13(日) 02:00:37 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

私も、面倒なのは...

monk さん、いらっしゃいー。私も面倒は嫌いなので、色の道にハマる気はないんですが、A1 の写真は、なかなか安定しないようなので。これを機にちょっとかじってみようか、という程度です。

monk さん、さっさと退散、といいつつ、だいぶハマったことあるような気が...(笑)。

私の場合、この構図が好き、とか、この色合いにしたい、とかがまだよくわかってないというか、やってみると、それなりに気に入ってしまうんですよねー。モニタの調整をしたら、緑かぶりすらあんまり気にならなくなってしまって...(笑)。

そうですね、A1 の癖をつかむのが先決ですね。なかなか外で使えないので、これからいろいろ試していきたいです。今日、グレーカードの付録がついた雑誌のバックナンバーが届いたので、記事と合わせてこちらも研究したいですね。

ただ、年度末でなかなか忙しいです。今年は、ひさびさにサボテンの植え替えもしたいですしねー(1坪ですが温室も持ってますです(笑))。
  1. 2005/03/13(日) 16:48:19 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/12-b37e091f
