なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケラレて、た

おととい、キタムラでMCフィルターを買ってきた。A1 を買ったときに、同時に買って使ってたのだが、UV だったので、いろいろ説はあるものの、ひとつ素通しのも使ってみようか、と。

ほうぼうのページやら、書き込みやらを読むと、UV で常用できるという意見と、色に影響するのでやめといた方がよい、という意見とあって、デジカメでは どのみち AWB で修正されるらしいのだが、A1 の場合、その AWB に不安があるわけで、迷った挙げ句、ためしに買ってみることにしたのである。

また、ある書き込みでは、CCD が紫外線の影響を受けるので、UV は有効である、という意見と、銀塩ではないので UV は全く意味がない、という意見があり、結局 真相は闇の中である。まあ、どっちも買ったので、使い分けてみるかな、と思っていた。

ところがである。今日、実験してみたら、ケラレが発見されたのだ。前に、ケラレ覚悟で購入した C-PL フィルター 49mm 用で実験したときに、35mm 付近がいちばんケラレるという噂だったので、やってみたらその通りだったことを思い出し、もしや、と思い、また 35mm 付近で撮影してみたのだ。これである。

PICT0747-s.jpg


みごとにケラレてしまっている。厚さは、おととい買った素通しのも、今まで使っていた UV のもいっしょである。で、UV のほうも試したら、やはり結果は同じであった。いままで、全然気付かなかった。もう少し早く気付いていたら、素通しのは買わなかったのに...。後の祭りである(笑)。

救いは、どちらも処分品コーナーで買ったので、安かったこと(1000円程度)。なぜか地元のキタムラでは 49mm をぜんぶ廃版にしたらしく、私にとっては渡りに船だったのだ。

さて、そのコーナーに、よりいっそう薄型のフィルターがあるのだが、これを購入するべきかどうか、悩みは尽きないのであった...。

ま、それよりも、この緑かぶりは気にならないのか?、という話もあるが...(自爆)。

PICT0728-s.jpg


PICT0738-s.jpg


写真は、今日の畑の様子。夕方なので、よけいに寒々しいですな。近頃、春めいていただけに、やれやれ、でございます。
  1. 2005/03/13(日) 22:57:23|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

フィルター、難しいですね(^^;)

ichiさん、おばんです~(^^)。。寒いっすねー。今日はこちらも雪模様で、滋賀県近江西部では大雪警報まで出ておりますです(^^;)。。

フィルターの件、興味深く拝見しました。MC UVは私も常用してますが、色んな意見があるんですね~。私のは、ハクバの46mm径のものですが、これまでのところ発色に影響はでていませんです。。素通しのものも2枚持ってますが、違いはほとんどわからないですねー。最近は、kenkoあたりからデジタル専用設計のフィルターが出てますけど、これはどうなんでしょ??

ケラレの件、ご愁傷様でした。。安かったのでまだ救われますよね。。でも、写を拝見して思いましたが、私でもこうやって実験してみないとなかなか気づかないと思いますです(^^;)。。私の購入した物は、幸いいずれも評価の定着しているものばかりでしたんで問題なかったですが・・・購入した中では、クローズアップフィルターが面白いです(^^)。NDフィルターは、未だ出番なしですね。。滝を撮りたいと思って購入したんですけど、肝心の滝に行く時間がありませんです(笑)。。
  1. 2005/03/13(日) 23:25:21 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

フィルター

ども、こんばんは。
私はKenkoの薄枠タイプを使っていますが、特に気になるケラレはないと思ってます。っていうか気がついていないだけかもしれませんが(笑)でもこの程度のケラレであれば構図に気をつけるか、レタッチで簡単に直せちゃいそうですね。
まぁAシリーズの場合、メーカー推奨のフィルター使用方法が基本的に49-62mmのSUR利用ですからある程度は仕方がないのかもしれません。
あとUVフィルターですが、場合によりパープルフリンジなどの修正にもいいようです。

お勧めのフィルターをいくつか。
トワイライトレッド・・・夕景の赤を強調してくれるフィルターで日没30分前位からの利用が効果的です。
トワイライトブルー・・・レッドほぼ同じですが、こちらはその名の通り夕景の青紫をきれい強調してくれます。効果的な時間帯は日没~日没30分後位まで。
  1. 2005/03/14(月) 00:22:12 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

気がつかない

このくらいだと空でも撮らないと気がつかないかも。
私も、UVとMC持ってますが、違いはわかりません。
なんでUV買ったんだろう?
  1. 2005/03/14(月) 00:34:38 |
  2. URL |
  3. Toshi #lyeTnIQM
  4. [ 編集]

お疲れさまです(^^;

私は素直にSURかまして62にしてましたんでケラレはありませんでしたです。
それよかこの緑はやぱ気になりまんなあ(^^;
補正で修正できると思いますが・・・。
A1は個体差があるみたいなんで、ああすればいい、こうすればいいと単純に言えないとこが辛いです。
  1. 2005/03/14(月) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

よく見れば・・・

たしかにほんのチョットだけケラレてますね。
最近、鬼ケラレのデジスコをやっているので、この程度はまったく気になりませんが・・・
窓からの雪景色の畑の写、なんとも親近感を覚えますな~
 ~(^◇^)/ぎゃはは
  1. 2005/03/14(月) 14:54:30 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

kenko でした

みなさん、いらっしゃいー。買ったばかりだったので、どうしたものか、と記事にしてしまいましたが、微妙なケラレ具合なんですよねー。メーカーは kenko です。薄いのではなく普通の。なもので、薄いのにすれば、たぶんでなくなるはず。でも、2,000 円します。ケラレがでるのは 35mm 付近だけで、それ以外は全く問題ないので、このままでもいいような気もしますが、肝心な写真で出てきそうな気もしますし(笑)。ま、しばらく考えてみます。

>ゆきぱぱさん、

UV と素通し、私もまったく違いはわかりません。いちおう気休めで、付け替えて使おうと思ってたのですが、あまり頻繁に付け替えるとレンズを傷つける確率が高くなるような気が...。いままでも、ひやっ、としたことが何度か。

クローズアップは、私も狙っています。春になって、虫や花が出てきたら、検討してみたいです。ND は滝撮りにも使えるのですか!流し撮りの時、teddy bear さんに勧められてたので、これも欲しいですね。ああ、また物欲が...(笑)。

>shinashina さん、

おお、やっぱり薄枠はいいんですねー。最初からケチらずに、薄枠いっとけば良かったです。何しろ倍だったもので...。安物買いの...とは、まさにこのことですねー(いつもだけど(笑))。

うわ、この「トワイライト」各種も見切り品コーナーにあるんですよ。よさそうですよねー。特にブルー、きれいなんだろなー。

>Toshi さん、

そうなんですよね、そんなにひどいケラレではないので、また悩みが深いんですよ。ちょっとトリミングすればすむことですし。やっぱりしばらくこのまま様子見ですかねー。でも、薄型にすれば、万事解決ってのが見えてるので、やっぱり買った方が...、とも思うんですよ。UV と書いてあると、なんとなくこっちがいいいかな?って思いますよね。私はそれで、とりあえず買ったのですが、記事に書いたように諸説あるようで...。

じつは今回素通し買ったのも、前の日あるページで「違いはあります、絶対に!」という記事を読んだのが理由なんです。AWB にも影響があるのかなー、とか、やっぱり気になって。で、その悩みを解決するために買ったのに、よけい悩みが増えちゃいましたです(自爆)。

>monk さん、

そうなんですよね、最初から、ステップアップリングかませて、でかいのを付ければいいんですけど、高くなってしまうのと、たまたまキタムラに 49mm の処分品が山になってたので、これは買うしかない、ってことで。

あと、付属のレンズフードが使えなくなると聞いたので、せっかくなら使いたいと。でもこれも、他のを買ってもたいした金額ではなかったです、後で調べたら。

やっぱ、安物買いの...、だったようでございます(笑)。そう、すべては気まぐれな A1 のせいでございまして(と、A1 に責任転嫁する私...(爆))。

>Qチャンさん、

ケラレてるのにいままで全然気付かなかったので、見つけてしまったときは「ありゃりゃ」って感じでした。それもフィルター買ったばかりだったので。でも、デジスコとは投資のけたが違うので、私のは悩みのうちには入らないですよね(笑)。

雪、困りましたよね。せっかく春になってきたのに。もう3月も半ばだというのに、だいぶ積もってしまいました。
  1. 2005/03/14(月) 23:28:03 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ちょい質問!? ケラレ35mm付近?

A1の花形フードって、カッコイイーですよね♪

ところで、A1って28mm~ですからですよね?なのに、ケラレが35mm付近に発生って事はズームするとあらわれるって事?
ケラレは「広角のみ」であらわれるものだと思っていたので、
ちょい疑問に思っちゃいました(笑)

ちなみに自分は、Z1、デジイチ共にMCフィルターです。
(NDフィルター、クロスフィルターも必重品アイテムですが。)
  1. 2005/03/15(火) 07:31:06 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

ヘンですよねー、理由は??

teddy bear さん、いらっしゃいー。今月後半から、いろいろ(列車が)来るらしいので、雪に負けず出かけたいと思ってます。でも、今度は花粉が...。

ケラレは、28mm では全く出ません。35mm 付近±2mm(くらい?)だけですね。理由はわかりませんです。ケラレ覚悟で買った C-PL フィルターでも、そうです。こっちは、もっとひどいので、28mm でちょこっと、35mm付近は、だいぶたくさんケラレます。

今までつかってた Z のワイド端が 35mm くらいなので、まだ A1 の 28mm に慣れてないせいもあり、この辺りはよくつかうところなので、難儀なんですよね。前に撮ったのもチェックしてみたら、ぼちぼちありました、ケラレたのが。やっぱり、上 1/3 が空、って写真は、鉄道の場合多いですので、気になりますな。

ところで、私も例のブツ、入手いたしましたです(嬉)。詳しくは、monk さんのとこで...(笑)。
  1. 2005/03/15(火) 14:55:10 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

レンズの焦点距離は

こんにちは。レンズの焦点距離は必ずしもレンズの広角側が一番レンズ長が短くなるとは限らないみたいです。
一眼のレンズとかであるんですが、ズームリングを広角端から回していくといったん先端が引っこんだ後に再度のびていくものがありますので、A1のレンズも内部のレンズ群がそういう動きをしてるのかもしれないですね。
フィルター遊びですが、A1は49mmなんで比較的安いものが多いので遊ぶには持ってこいだと思います。
Dsの単焦点も49mm(28,35,50)が多いんで使い回しがきくので、将来のDsに移行時も安心ですよ(笑)
  1. 2005/03/16(水) 10:58:28 |
  2. URL |
  3. shinashina #-
  4. [ 編集]

甘い誘惑...(爆)

shinashina さん、いらっしゃいー。解説、ありがとうございます!なるほど、そういうことだったのですかー。レンズって、難しいものですね。カタログとか見てると、いろんな形と大きさのレンズが組み合わせてあるのが書いてありますものね。あれ見てるだけで、頭が疲れてしまいますが...(笑)。

フィルター、49mm は買いやすいですよね、大きいのに比べると。おまけにキタムラの半額ワゴンが...(笑)。Ds にも使い回しできそうだ、とは、なんとも甘いお言葉。うーん、口説かれそう...(爆)。

前にネットのアンケートでもらった商品券(1,500 円分)がキタムラで使えるのに気付いて、フィルターでもいってみるかな、と考えてるところだったのですが、あーあ、こりゃ決まりかな。とりあえず、薄型の素通しは、やっぱり買うことにします。35mm 付近を気にして撮るのは疲れますので。こないだ買ったのが死蔵になるのがいやだったのですが、これで自分に言い訳できます。

将来の デジイチのための投資、つーことで(笑)。
  1. 2005/03/16(水) 23:08:38 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

トワイライトフィルター

こんばんは。トワイライトブルーを手に入れましたのでD'zの方に作例をアップしました。ご参考にしてみて下さい。
後、常用フィルターに関してですが、どうもDsなんかで使う場合は解像度への影響があるようです。最近ネット上で、フィルター装着におけるレンズ解像度への影響というページを見て、自分でも実験してみたのですが、単焦点レンズなどではかなり顕著にその差が出てくるようです。
ただし自分が使っていたのはデジタル対応品ではありませんでしたので、専用品であればその影響は小さいのかもしれませんが。
  1. 2005/03/18(金) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいですね、トワイライト

shinashina さん、いらっしゃいー。みました、見ました、D'z の掲示板!こりゃ、きっと、私に見せてくれてるんだなー、って勝手に解釈してました(笑)。

どっちもいいですねー、トワイライト。もう少しきつくなるのかな、と思ってたのですが、いい感じになるんですね。レッドのほうは、カメラの「夕景」と同じなのかな、と思ってたのですが、またひと味違うんですね!ブルーは、予想どおり、日没後の澄んだ感じがよく出てました。

おまけに、100円 とは! 羨ましすぎますぅ。田舎にはなかなか中古を買えるところがないので、掘り出し物は見つけにくいですよ。

常用フィルター情報、ありがとうございます!やっぱり影響はあるのですね。とりあえず、素通しが無難そうですね。

さて、私のほうは、素通しの薄型を買っちゃいました!ネットのアンケートの謝礼の商品券 1,500 円分を使ったので、実質 500 円の出費で済みました。ネット通販だと同額で新品が買えますが、送料があるのと、商品券が使えないので、処分品にしては高い 2,000 円でしたが、手を打ちましたです。

ところが、ちょっとケラレました(笑)。私の A1 はケラレが出やすいみたいですわ。でも、前に買ったのよりは、少ないようなので、よかったです。ちょっと神経質になっているのかもしれません。
  1. 2005/03/19(土) 16:23:51 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/13-b26fc883
