なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トーンカーブをいじる

今日は風がなかったので、鉄撮りに出かけてきた。まだグレーカードの研究はしていないので、使えなかった。おまけに、WB の設定を変えるのを忘れていて、いつもの緑写真になってしまった。

そこで今回は、オートではなく、自分でトーンカーブをいじってみることにした。「A1 パーフェクトブック」を読んでやってみた。

やってみると、なるほど、これは便利である。今回は、自分としては、空はそのままで、本体だけを少し明るく、で、緑かぶりを修正、と、これをいっきにやったつもり。

後から見たら、なんだか赤っぽくなってしまったようだ。ま、最初はこんなもんだろう。緑かぶりはいちおう良くなったと思うのだけれど。

これが、使用前

PICT0792_r1-s.jpg



そして、使用後

PICT0792_rd1-s.jpg


また、ぼちぼち研究していきたいです。
  1. 2005/03/16(水) 02:45:47|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

DiMAGE Viewer

こんにちは。DiMAGE Viewerって白点指定とはグレー指定ってありましたっけ?
今手元にあるPCにはDiMAGE Masterしかないんですが、こいつの場合にはトーンカーブの横にスポイトのアイコンがあって、それぞれ黒、グレー、白を指定出来るようになっています。このスポイトを選択した後にそれぞれ指定の色(黒、グレー、白)にしたい基準ポイント(本来はグレーカードやカラーチャートを入れておく)を選択すると全体的なカラーバランスを指定した点に合わせて調整してくれる機能があります。上の写真の場合だと多分雪のあたりを基準にすれば比較的正しい色が出るのではないかと思います・・と思って試してみたんですが、どうも思った色にはならないですねぇ。いやカラーバランスは難しいです。
  1. 2005/03/16(水) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. shinashina #-
  4. [ 編集]

ベストワン!

う~ん、気持ちの良い構図ですね~♪
正統派鉄道写真としては今までのichiさんのベストワン構図だと思いますです。ヒネリはヒネリ、正統派は正統派で両方とも趣がありますからね。(^^)
  1. 2005/03/16(水) 15:24:36 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

いよいよ

鉄撮りのしやすい季節になりますね~。
日本海をバックにひた走る電車の姿が、絵になってますよ。
私もSL撮りガンバローっと!
ichi先輩、よろしくご指導下さいませ (^^)
  1. 2005/03/16(水) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

結構使えるでしょ

触りだすとキリがないって感じですよね。
レベル補正と緑カブリだけでの補正でいいんじゃないですか。
shinashinaの言われてる白点・黒点・グレー指定はDiMAGE Viewerにもありますよ。
色んな箇所で試すとこれまた色んな色になって面白いですよ。ただ、これだっ!ていうのがなかなか見付けられませんが・・・。
  1. 2005/03/16(水) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

いい感じ~(^^)

おお、久々の鯨波ですね~。。これぞ新潟の鉄写!って感じですね(^^)。私はここ1ヶ月以上鉄撮りから遠ざかってます(折角Xg買ったのに、肝心のふすま絵列車に遭遇しない(苦笑))が、これからですよね、季節的には。。さ~て、私もボチボチ行きますか~。。でないとteddy bear師匠からお叱りを受けるかも(爆)。。
  1. 2005/03/16(水) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

みなさん、いらっしゃいー。blog のテーマがカメラ修行なもので、いつもお手数おかけしますです。

>shinashina さん、

スポイトのアイコンはありますです。いまのところ、いじってません。まだ「パーフェクトブック」しか見てないので(載ってませんでした)。なんか、便利そうですねー。トーンカーブに目鼻がついたら、マニュアルを見て、やってみますね。なるほど、グレーカードとも関わりがあるのですね。こっちもまだ手つかずでございますだ。

RAW に手が出せるのは、いつになることやら...(笑)。

>monk さん、

ありがとうございます!(泣)自分なりに結構考えてみましたです。写りはだいぶ甘いですが(縮小したらよけいボケボケに...)、また精進いたしますです。

D'z にも書いたのですが、A1 の「どこでもフォーカスポイント」が助かってます。いままでどうしてもうまくいかなかった空をたくさん入れる構図とかもやりやすいですし。

>Qチャンさん、

そうそう、SL が始まるんですってねー。いいなー。アップ、待ってますね!新潟にも「ばんえつ物語号」があるのですが、ちと遠いので、しょっちゅうというわけにはいきませんです。ほんとは、去年の 11 月に乗るはずだったのですが、例の地震で...。今年は乗ってみたいです。

「先輩」「ご指導」、おそれおおいことにございます。こればっかりは、ご勘弁を。なにしろ私、「鉄撮り部の丁稚」を自認しておりますのんで...(笑)。

>Toshi さん、

まさに!そうなんですよー、きりがない。頭の中に追い求める姿がはっきりしてないもので。スポイト遊びは、近日中に試してみますね。なんか、また、悩みが増えそうな気もしますが...(爆)。

緑かぶりの補正だけは、ちょっとつかんできた気はします、って、まだマニュアル読んでないんですけどね(笑)。でも、いろいろいじってると、楽しいですよ。

>ゆきぱぱさん、

はい、相変わらずの鯨波、でございます(笑)。雪が融けたら、また新しいポイントを探しに行きたいと思ってますが、まだ当分、ここが本拠地ですねー。

あ、でもここから撮ったのは、初めてなんですよ。旅館の駐車場なのですが、前は工事のでっかいゲートが真ん前にあったので、使えなかったんです。撮ってみたら、結構良かったですわ。

ゆきぱぱさんも、そろそろ(鉄撮りの)冬眠から覚めてくださいねー。ふすま絵も待っておりまする。

あ、それから、京都の路面電車、なんとかなりませんかね?「電車で GO! 旅情編」をやって以来、大好きになりました! ほんもの、みてみたいな...。
  1. 2005/03/16(水) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

はい、了解!(^^)

>ichiさん

京都の路面電車ですね~。京福電車、狙ってみますです。。雨が降らないといいな(^^)・・・
  1. 2005/03/17(木) 00:59:30 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

お願いいたしますー

ゆきぱぱさん、早速、ありがとうございます!そうです、その京福電車です(駅名がまたいいんですよね)。あのゲームで、全国にいろいろ路面電車が走っているのを知りました。またひとつ、旅の口実が増えましたです(笑)。

そんなに急ぎませんので、またよろしくお願いいたします。私は「トワイライト」遅刻しましたです。せっかく早起きしたというに...(泣)。
  1. 2005/03/17(木) 10:59:08 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

これこそ広角(ですよね?)の醍醐味を表してる構図でグッドです!
天と地のバランスもいいです。
過去、自分の脳裏に焼き付いてるichiさんの作品の中では、
宙返りのジェットスキーに匹敵するかもね。

路面電車、我が地元でも走ってます。
  1. 2005/03/17(木) 17:38:35 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

teddy bear さん、いらっしゃいー。身に余るお言葉、ありがとうございます!励みになります。この場所は、前から目に付けてはいたのですが、障害物があったので、すっかり忘れてまして。で、ようやく工事も終わり、ちょこっと撮ってみました。

なお、構図はですね、えー、実はもう少し下に、この旅館の庭石があるので、それが入らないようにしただけ、なんですわ(笑)。怪我の功名ですかね。

ただ、A1 になって、フォーカスポイントを自由に設定できるようになったので、空を入れた構図も撮れるようになりました。ご指導をようやく実行できるように(カメラの機能を借りてではありますが)なりましたです。

おー、路面電車、いいですねぇ。ぜひ、撮影してアップしてくださいね。待ってます!
  1. 2005/03/17(木) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/14-6bcbdbc8
