なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グレーカードを使ってみる

今日は、先日とりよせた雑誌の付録のグレーカードを使ってみた。

ほんとは、グレーカードそのものを買おうと思っていたのだが、いろいろ調べているうちに「フォトテクニック」の 11/12 月号の記事が「グレーカード使いこなしテクニック」で、その付録に、買おうと思っていた「銀一」のグレーカードの小さいやつがついてくることを知ったのである。これなら記事も読めて一石二鳥だわい、ということになり、買ってみた。

記事には、花の前にグレーカードを置いて撮っているのと、モデルさんにグレーカードを持たせて撮っているのとあったが、鉄道ではどちらも無理であるからして(笑)、カスタムホワイトバランスの設定で使う「白く写したいもの」の代わりに、グレーカードを置いて記憶させてみた。白くなくていいのだろうか?とは思ったが、だめなら裏の白い方を使えばいいや、と思い、とりあえずやってみた(ある HP に載っていたのだが、機種が違うので、この設定のことなのかどうかが、よくわからなかったので)。

やり方もよくわからないので、ただレンズの前にカードを差し出して、ボタンを押してみたら、マニュアルどおりシャッターが切れたので、○ボタンで記憶した。

さて、これで準備 OK。早速、撮り比べてみた。上が AWB、下が グレーカードでマニュアル設定したものである。

まず、雑誌の表紙。

PICT0938-s.jpg


PICT0937-s.jpg


次に、部屋のカーテン。

PICT0942-s.jpg


PICT0941-s.jpg


最後は、先日も使ったホワイトボード。

PICT0943-s.jpg


PICT0945-s.jpg


こうしてみると、緑かぶりがはっきりわかる。グレーカードでマニュアル設定した方の色が正しいのかどうかは、はなはだ疑問ではあるが(笑)、少なくとも緑かぶりはしていないようだ。

ホワイトボードは、どっちも白くないなあ、と思い、実物をよく見たら、あまり白くはなかった(笑)。光量の具合で暗く写っているのだと思われる。

なんだか、とんでもない見当違いをしているような気もしますが(笑)、また調べてみたいと思います。
  1. 2005/03/18(金) 23:38:57|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

お疲れ様でしたー(^^)

実験、お疲れ様でございました。。グレーカード、参考になりましたです。緑被り、はっきりわかりますね~。こうやって実例を出していただくと、有り難いです(^^)、雑誌の記事は紙面の都合からか、端折ってあることが多いですんで・・・またお願いしますね~(^^)。

・・・しかし、この鉄道ダイヤ情報の表紙の写、変わった編成ですな~(^^)。何かのイベント用??
  1. 2005/03/19(土) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

おひとつ、いかが?(笑)

ゆきぱぱさん、いらっしゃいー。グレーカードについては、まったく当てずっぽですので、いまだどういうものなのか、わかりませんです。HP をいろいろ読んで調べたのですが、肝心の設定の仕方の記事が少なくて。実験より、そっちで疲れてしまいました(笑)。

でも、その結果、予想以上に緑かぶりがはっきりしてしまいました。最初は噂ほどひどくないなー、なんて思ってたのですが、やっぱりひどいですな、こりゃ(笑)。でも最後の手段の「メーカー調整」もありますので、しばらく悪あがきしてみたいと思います。けっこう、楽しいですし。

そうそう、いま「荻窪・カメラのサクラヤ」で、A1 が 44,800 円で出てますよ!リニューアルオープンセールということらしいですが、おひとつ、いかがですか?、デジイチまでのつなぎに。

おお、そんなに変わった編成なのですか?ほくほく線の「スノーラビット」だというのはわかったのですが(下に書いてあったし(笑))、編成まではさっぱり??です(笑)。さすがですね、ゆきぱぱさん!

あ、話は変わりますが、以前にご紹介していただいた「セイシェル」、廃車になったらしいですね(泣)。いつか、こっちにも来るかなー?なんて、毎月「ダイヤ情報」をチェックしながら待ってたのですが。一度、撮影したかったです...。
  1. 2005/03/19(土) 03:55:58 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

欲しいっすけどね~(^^;)・・

ichiさん、みなさん、こんばんはです~(^^)。

A1、やっぱみなさん仰るようにじゃじゃ馬ちゃんなんですね~。ニコンのE990を思い出しましたです。これも相当な暴れ馬で、特にAWBには散々泣かされましたです。。つぼにはまれば、ニコンらしい解像感の高いかちっとした絵を作ってくれるんで、色々試行錯誤しながら3年半ほど使いました。結局、完全には使いこなせずに終わっております(悔)。職場のカメラでしたんで、写のほうは残念ながら私の在庫にはほとんど残っておりませんが(悲)。。

で、A1ですが、こないだXg買ったばかりなんで、ちとキビシイかな~。。確かに安いんですけどねー、そのお値段。うちの財務大臣、ことのほか厳しいですからね~(とほほ・・・)。

表紙の列車、スノーラビット号でしたか~。これって、JR西の681系を使ってるんですよね。ありがとうございます(^^)。

セイシェル、私の在庫でよろしければ、メールでお送りさせていただきますです(^^)。OKでしたら、メアド送りますんで、よろしく~(^^)。。
  1. 2005/03/19(土) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

やすいっすね~

A1が¥44,800ですかー。私のZ2より安いです・・・
緑被りはちょっとこまりますが、ハイエンド機ですもんね~。皆さんが揃って上位機種に移行されるので、ちょっと焦り気味ではあります (^^;
  1. 2005/03/19(土) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

こんばんは~

記事一番のりでしたね?
ありがとうございます!最近、みないな~とは思っていましたが、嬉しい限りです。まさかfc2で同じブログをやっていたとは知りませんでした・・・。

知識などといわず、また訪問してくださいね~!
私も知識はさらさらないのでみなさんに助けられていますよ~、グレーカードなんか使ったこともないし・・・。白じゃなくていいんですかね?

ちょっと素朴な疑問でした!
  1. 2005/03/19(土) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

まいどですー。

みなさん、いらっしゃいー。いま、書き込みしてたら、みなさん方の影がほうぼうに...(笑)。なんだか、おもしろいですよね、こういうのは。

>ゆきぱぱさん、

すでにじゃじゃ馬馴らしをされてたとは(笑)、おみそれいたしました。私は、こういうのは初めてだったので、最初は面食らいましたが、たしかに勉強にはなりますね。まー、安く買ったので、こんな呑気なことも言っていられるのでしょうが...。

スノーラビットは、あの色なので、たぶんそうかなー、と。詳しくはわかりませんです。また雪崩のキケンが無くなった頃、撮りに行きたいです。

セイシェル、よろしくお願いいたします。アドレス、置いてまいりましたので。

>Qチャンさん、

そうなんですよ、44,800 円。安いですよねー。緑かぶりはとりあえず置いてといて(笑)、持った感じとか、操作した感じとか、この値段じゃ申し訳ないって感じになりますです。

それにしても、カタログ落ちしてから久しいのに、なんでメーカーの HP からは消えないんでしょうかね? Z3 は、さっさと消しちゃったのに。スネに傷持つ身は、A1 も Z3 も同じだと思うのですが...(笑)。

Konica Minolta の製品ラインナップ、寂しいですよね...。

Qチャンさんも、一台いかがですか?、A1。でも、デジイチに行っちゃうのかなー、やっぱり。
  1. 2005/03/19(土) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

早速のご訪問、ありがとうございます!

もちもちさん、いらっしゃいー。いま、レス書いて貼り付けたら、もちもちさんの書き込みがありました。早速のご訪問、ありがとうございます!

えー、書き込みこそしてませんでしたが、毎日見てましたです(「のぞき」ですな)。機材紹介のコーナーのカウンタ 0001 ゲッターは、何を隠そう私でございます(爆)。

また、お花の時期になりましたら、写真を貼りにおじゃまさせていただきます。

グレーカードは、私もよくわかりません。たぶん、使い方、間違ってます...(爆)。白とグレーは、どう見ても違う色ですしねー、謎です。でもそのわりに、昨日はうまくいったんですよね、よけいに、謎です...??。
  1. 2005/03/19(土) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

セイシェル送りましたよー(^^)

ichiさん、どもです~(^^)。。

カウント0001ゲット、おめでとうございますー。確か私んとこのブログも一番乗りしてくださいましたよねー(^^)。。

セイシェル写、先ほど送信させていただきましたですー(^^)。と言っても4枚だけしかありませんが(爆)。いなくなるんなら、もっと撮っておけばよかったー(泣)・・・
  1. 2005/03/19(土) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

確かに受け取りました!

ゆきぱぱさん、いらっしゃいー。先ほど、確かに受け取りました!貴重なお写真、ありがとうございます。また後ほど、メールしますね。

スノーラビットは、先日走り始めた新型車両でした。どうも顔が違うなー、とおもって HP 見てみたら、そうでした。なもので、これを「スノーラビット」と呼ぶのかどうかは、わかりませんです。

えー、もちもちさんのとこの 0001 ゲットは、だいぶ以前のことでございまして、もちもちさんの HP の下のほうのバナーから入れるのですが。実は、0002 も私でした(笑)。たぶん、近日中に、E-300 も紹介されるはずです(もちもちさん、待ってますよー)。
  1. 2005/03/20(日) 00:07:46 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

おはようございます。昨夜は娘と恒例のライブに行ってました(笑)

グレーカードの件、実物の色がわからないので何とも言えませんが、
ホワイトボード写を見た感じ、使えるんじゃないっすか?
つ~か、そもそも色というのは曖昧な人間の記憶であって、
カメラが認識してるのが実際の色であるのかもしれない。かも?
と、いいかげんな事を言ってみる(笑)

けれど、実際グレーカードいい色出してますよね~!

(明日(21日)天気がよければチビッ子カメラマンとともにユーロエキスプレスの捕撮に突撃してきます)
  1. 2005/03/20(日) 08:09:15 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

晴れるといいですね!

teddy bear さん、いらっしゃいー。お、ライブ、楽しんできましたか?って、いったい年に何回行くのよ、お宅らは...(爆)。

グレーカードは、とりあえずうまくいったのですが、白でやるべきことをグレーでやっていいのかどうかが、いまだ謎なんですよ。なんか、はっきり書いてあるページがないもので、まだ調査中です。

色は、こないだやった分は少し暗めでしたが、だいたいあんな色でした、実物も。こんど晴れたとき、外でも試してみたいです。でも、設定ボタンを押すとき、カメラを落としそうになるのが、ちと心配...(笑)

明日は晴れるといいですね!また、お子さんの名カメラマンぶり、ひさびさに見たいです。teddy bear さん、親のメンツにかけて、負けないようにね!(笑)
  1. 2005/03/20(日) 15:00:35 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コンバンハ~♪

ゆきぱぱさんのところからリンクされていたので、何度かのぞき見させてもらっていました。
A1の緑被り、噂には聞いていましたが、こうやって白いもので比べるとたしかに違いますね。
グリーンエンハンサーなるフィルタもあるので、AWBで撮ったら山や木の緑がかえっていい色になるんですかね。
カーテンの色が、AWBは緑系の色、グレーカードはマゼンタ系の色に見えますが、本当の色はどうなんですか?
あと記事違いになりますが、私のA200は49mmの保護フィルタは薄型でもケラレます(悲)。薄型と言われてるやつを4種類買って試してみました。
私のA200は、特に右上が大きくケラレるのですが、ichiさんのA1の普通の保護フィルタのケラレかたを見ると、左右が均等ですよね。それでも薄型でケラレるのですか?
  1. 2005/03/20(日) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

読みました、買った後に...(爆)

迷いトンボさん、いらっしゃいー。私もいつも覗かせていただいています。緑かぶりは、同じ照明の下でも、ちょっとした角度の違いで、出たりでなかったりするので、よけいにやっかいです。出る状況の特定は、いまだできていません。謎です。

カーテンの色は、少し紫がかっている白に近い灰色というところです。グレーカードのほうの写真をもう少し明るくしたかんじです。だいたい補正されてるとおもわれます。

迷いトンボさんの記事は、フィルターを買った後で読ませていただきました(笑)。先に読んでいたら、厚い方の素通しは買わずに済んだのに、と思います。薄い方のケラレは、前のよりだいぶいいのですが、やはり少しあります。

あと、周辺減光っていうんですか、ぼんやりと影っぽくなっているような気がしますが、でも下の方なので、ま、いいかなと(空がくることがないので)。おおむね、満足しています。
  1. 2005/03/20(日) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

グレーカード

ichiさんこんばんは。実験ご苦労様です。
グレーカードですが、PIEのレポートでも書いたDsセミナーで聞いた話では、もともと本来の目的は正しい露出をあわせる為に作られているものだそうです。
また私見ですが、グレーカードのグレーというのはニュートラル色(RGBが全て揃っている)で一番色のバランスが崩れにくいからなのでは?と思います。じゃぁなぜ白じゃダメなのかというと白は反射率が強すぎて正しいニュートラル色が出ないからじゃないかと思いますです・・・。

話は変りますが、私がA1で撮影時に一番とまどったことは背面液晶とEVFの表示がPC上で見たものと違いすぎる事です。私のA1は結構緑被りの表示が多く、これを見て補正をしたものをPC上で確認するとそれはもう悲惨の局地でした。そもそもA1でRAWを使うようになった一番のきっかけはこれに尽きます。
まぁおかげでRAWの使い方も分かってきたし、最近は出来上がりの色合いの予想もつくようになりましたので、結果的には自力アップになりお得だった訳ですが(笑)。
  1. 2005/03/20(日) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

新潟帰り

こんばんは~新潟から帰って参りました。
もしかしてWBの実験、スキー場の写真撮るのに応用できたような気が・・。もっと早くやって下さいよ~。・・・嘘です。

そのぐらい知ってろよって言われそう・・
  1. 2005/03/21(月) 00:38:51 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

いらっしゃい

みなさん、いらっしゃいー。昨日は地震で驚きました。規模の割に被害は少なかった方だとは思いますが、もう少し後だったら、お昼時で、火事がもっと出てたかもしれませんね。

>shinashina さん、

グレーカードの解説、ありがとうございました!納得いたしました。グレーでもだいじょうぶなのですね。いろいろ調べてみたのですが、核心が書いてなかったので、助かりました。半信半疑でやったところ、予想以上にうまくいったので、かえって疑問に思っていたのです。ありがとうございました!

なるほど、カメラの表示があてにならないと、その場では調整できませんよねー。私の場合は、表示を見ながら調整するとこまでいっていませんが、カメラではきれいに見えた青空が、パソコンでは濁ってたので、がっくり、というのは経験しました。その逆、ってことですよね。やはり、まだまだ試してみることが多いようです、A1。

>エディさん、

新潟、いかがでしたか?いま観光産業が大打撃を受けている中、いらしていただき、県民のひとりとして感謝申し上げます。おいしいお酒、飲まれましたかね?(笑)

雪関係の写真は、むずかしいですよねー。なかなか白く撮れなくて往生します。私の実験は、A1 に特化しておりますので、見てくださるみなさんのお役に立てないのが心苦しいのですが、また懲りずに見てやってくださいね。
  1. 2005/03/21(月) 16:30:01 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/15-90e5fb11
