なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しいお友達

裏の畑

img556-s.jpg
Zeiss Ikon Nettar (Novar-Anastigmat 75mm/F6.3)

試し撮りです。なかなか、いい感じですよねー、って無理矢理ですが(笑)。

ついに、禁断の蛇腹に手を出してしまいました。安かったんです(泣)。

新しいお友達は、こちらです。



Zeiss Ikon Nettar 518/16

IMGP8133-r-s.jpg

ヤフオクで、6,000 円でした。これは安い!と思ったんですが、だいたいそんなもんらしいです。このネッターは、高級機のイコンタやらなんやらの、ダウンスペック版らしく、値段もお安いんだそうです。でも、これは蛇腹もしっかりしていて、レンズも薄黴び程度でした。もともと、高級(ゆえに複雑)な機能は付いていないので、壊れるところがないんだそうで(笑)。


IMGP8134-r-s.jpg
正面から。


IMGP8135-r-s.jpg
上から。


IMGP8141-r-s.jpg         

レンズは、3枚玉の Novar-Anastigmat 75mm/F6.3。くらーいですね(笑)。でも、最近は、低機能のカメラの不自由を楽しむのがすっかり気に入ってしまったので、かえって嬉しいくらいですわ...(と、強がりを言ってみる)。


IMGP8142-r-s.jpg

で、閉じるとこうなります。持ち運びは、楽々よん。

距離計はついていないので、目測。もちろん露出計もついていません(単体のを使います)。

実は、距離計を、昨日落札しそこなってしまいまして(だって、本体よりも高いんだもんさ)。当分、目測でがんばります。今回も、12枚中、外したのは1枚だったので、まあ、なんとかなるでしょ。

ということで、ひさびさのカメラ自慢でした(笑)。

  1. 2008/09/08(月) 21:35:31|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんばんは
ツアイスイコンだぁ~ なんて思っていたら
今度は 蛇腹さんが出てきましたか(^_^;)
深みに はまっていますね~

TOPのピントの狙いは一番手前の杭ですよね?
目測でも結構来るもんなんですね
もしかしたら 一眼のファインダで合わせているあたしよりもヒット率が高かったりして・・・
  1. 2008/09/08(月) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. デルソル #mQop/nM.
  4. [ 編集]

デルソルさん、いらっしゃいー。やあ、面目ないです(笑)。しばらく治まっていた買い道楽が再発ですわ。自分の中では、プチ舶来ブームみたいで。国産一筋だったんですけどねぇ。

ピントは、仰せの通りです。白状すると、一番うまくいったのを貼りました(笑)。ハーフでの訓練が生きたのか?いえいえ、ハーフは、ピントが来てるのか来てないのか、どのみちはっきりしてなかったので(笑)、練習にはなりませんです。今回のは、外しているのがはっきり解るので、これから練習ですねー。フィートではなく、メートル表示なので、助かっています。
  1. 2008/09/09(火) 18:19:35 |
  2. URL |
  3. ichi #Nx7iD27A
  4. [ 編集]

なんか、凄い世界に突入してますね。。。(汗)
蛇腹とは・・・。
  1. 2008/09/09(火) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. yonenchi #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

yonenchi さん、いらっさいー。

今までの経過から言って、蛇腹は避けて通れないところだったんですが、革の手入れとかめんどくさそうだったので、私の中では禁じ手でした。でも、ついうっかり(笑)。使ってみると、2眼以上にプリミティブで、今の私には予想以上におもしろいものでした。

奇しくも、今月号の「写真工業」に、スプリングカメラの特集が組んでありました。立ち読みしてきたんですが、特集の理由は、なんと、フジから新型のスプリングカメラが発売されるんだそうです。なんで今?と思いましたが、理由も書いてあり、なるほど、さもありなん、と思いました。

また、お先真っ暗の(笑)フィルムカメラの、現在における前向きな存在理由にも触れられていて、なにより、古カメラファンの一番の心配であるフィルムの供給を、メーカーが積極的に続ける姿勢をみせてくれたのがありがたかったです。

でも、これがコケると、逆に一気に危なくなるようにも思いますので、なんとか売れて欲しいですが。
  1. 2008/09/11(木) 12:18:14 |
  2. URL |
  3. ichi #Nx7iD27A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/150-f3055f9e
