なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドナドナへの道は遠く

地元の海の浜小屋(漁師の小屋をこう呼びます)

img529-s.jpg
Zeiss Ikon Ikoflex (Novar-Anastigmat 75mm/F3.5)

今回のイコフレックスの試写で、いちばんいい出来だったもの。やっぱり全体に眠い感じはしますが、なぜか、気に入っています。

ただこのカメラ、本当に使いにくい。ローライの特許との兼ね合いらしいのですが、ことごとく操作が逆というか、やりにくい方、やりにくい方へ、無理に作っているとしか思えない。

実は、この試写の写真を使って、オークションにだそうか、と思っていたのですが、なんだか手放しがたくなってしまいました。まあ、私の場合、いつもそうなんで、未だに、一台も売っていません。かびないうちに、なんとかしないとなぁ...(笑)。


  1. 2008/09/17(水) 21:39:51|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

カメラ好きって、色んなタイプがあるんですね。
見た目で綺麗な写真を撮るなら現行機の方が簡単でしょうが、古いカメラには何か味があるんでしょうね。
もう何台集まったのか分かりませんが、均等に使ってあげることは難しいんじゃないですか。
  1. 2008/09/23(火) 00:38:16 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

Toshi さん、いらっしゃいー。なかなか足跡は残しませんが、定期的に覗かせていただいてます。もうなんだか雑誌に載っているような(特に虫と鳥は)お写真ばかりで、いつも圧倒されてます。

そうですね、カメラ好き、いろいろいますね。Toshi さんが、正常に進化しているとすると、私は、すっかり横道にそれちゃいました。というか、さかのぼってしまったというか。もともと、古いものが好きなので、音楽なんかも、ロックからブルースへと、どうしてもさかのぼりたくなるんですよね。性分なんでしょうか。

私が古いカメラに惹かれるのは、やはり写真そのものよりも、写真機のカタチが大きいですね。あとは、こんなに古いのに、ちゃんと写る。条件が整えば、最新鋭機をも凌駕するものが撮れたりする(←これに関しては、未だ経験していませんが(笑))、なんてところがたまりません。

あとは、オークションで安く落としたのが、掘り出し物だったりすると、興奮しますね。私は、競馬も競輪も麻雀もしないのですが、それに近いものなんでしょうね、きっと。

そして、愛用するのは、無理して高額で落札したものではなく、不思議と安く落としたお買い得品ばかりなんですよね。このへんが、よく分からない。なもので、うちで遊んでいるカメラは、高かったやつばかりです(笑)。

とはいえ、私の「高い」っていうのは、せいぜい1万円程度なんですけどね(自爆)。

仰せの通り、使い切れていないものも多いです。カメラにも気の毒なので、売りに出そうと思うのですが、いざ手に取ると、なんだか惜しくなっちゃうんですよねー。というより、寂しくなる感じですか。何なんですかね、これ。

でもこういうのは、私ばかりじゃないみたいで、古カメラ好きのサイトを見ていると、2百、3百はザラみたいですよ。私もそうならないようにしませんと(笑)。
  1. 2008/09/23(火) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. ichi #Nx7iD27A
  4. [ 編集]

こんばんは。
そんなに眠いとは思いませんけどね、この画。
ずーっと見ていても疲れなくていいじゃないですか(^_^;)

で、自分も古いカメラ好きですよ~
なんといってもあのメカメカしさにそそられますね。
それにドナドナできない気持ちもわかりますよ~
一度使うとなんかこう惜しくなっちゃうんですよね。ウチにもドナドナしちゃっていいカメラとかレンズとか転がっているんですが、なかなか出品できないでいます。

  1. 2008/09/24(水) 01:15:15 |
  2. URL |
  3. デルソル #mQop/nM.
  4. [ 編集]

デルソルさん、いらっしゃいー。

ええと、実は、「眠い」とかいう意味も、ほんとうはよく分かっていないんです(笑)。ちょっとぼやけてる感じ、という意味で使っているのですが、いいんでしょうかね?

ツアイスのレンズは、解像がいい、で、割と硬め、というのをどこかで読んだ気がしたので、その割には・・・、と思いまして。でも、よく考えたら、これを撮ったのは夕方だったので、あまり絞ってなかったです。それが原因なのかもしれませんね。

そうなんですよね、一度手にすると、これも何かの縁だから、なんて考えてしまい、売るのが億劫になったり。でも、いま、ちょっと計画していることがありまして。ええ、もちろん、悪いことです(笑)。オークションは、だいたい値段が知れているので、もっと高く売るにはどうしたらいいか、無い知恵を絞って考えたんですねー。

実行したら、また、ここに顛末を書きたいと思います。なーんて、ほんとは大したことじゃないんですけどね(苦笑)。
  1. 2008/09/24(水) 15:32:51 |
  2. URL |
  3. ichi #Nx7iD27A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/153-602e57d2
