なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おそとで、グレーカード

今日は天気が良かったので、外でグレーカードの効果を試してみた。実は、先日、部屋の窓から青空を写してみたのだが、日陰で合わせたせいか、大失敗に終わってしまっていたのだ。今日は、きちんと日が当たっているところで、合わせてみた。

それぞれ、上が AWB、下が グレーカードによるマニュアル WB。

まず、以前にも撮った家と青空。

PICT0999-s.jpg


PICT1000-s.jpg


空はたいして変わらなかったが、家の緑が取れている(かな?)。


次は、コンクリートの下水蓋と雑草。

PICT1006-s.jpg


PICT1005-s.jpg


コンクリートの緑かぶりが取れているが、すこし赤くなっている気も...。草の緑は、緑かぶりのほうがきれいかも。


次は、畑と松の木と青空。

PICT1011-s.jpg


PICT1012-s.jpg


緑がかった畑の柵と家、くすんだ松と空、どちらも薄皮が剥がれたような感じに。


最後は、電柱と空。

PICT1015-s.jpg


PICT1016-s.jpg


電柱、空、ともに、緑が取れている。やはり、すこし赤っぽいかな?

いちおう、緑かぶりは改善されたように思われる。やはり、実験はきちんとやらないと、と反省。それほど、先日の失敗は、ひどいものだった。とても、ここには載せられない(爆)。

次は、列車で試してみたいと思います。
  1. 2005/03/21(月) 17:03:29|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

またまた一番

訪問したら何にもコメントがなかったので思わず書き込みました。

はっきりちがうんですね~、上と下が色がやはりちがいます。私もやってみようかな~・・・、グレーカードってどんな撮影のときでもやった方がいいのでしょうか?

あとはまさかichiさんが私の機材紹介一番だったなんて、かなり驚きです。あれは偶然みてくれた人だけ見れればいいかな~と思い、バナーを入り口にしました!いや~、よく気が付きましたね!しかし、ちょっとずつ増えるカウンタ数がちょっとうれしかったりして・・・。
もちろん、E-300もあとで更新しますね!
  1. 2005/03/21(月) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

成功ですね

見事に空の色が青空になってますね。
WBは白だけでなくグレーカードが使えるとうことで、一つカメラの知識を覚えられました ^^
松の前の畑は、春になったら虫がたくさん撮れそうですね。
  1. 2005/03/21(月) 20:47:26 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

私も。。。

下水蓋と雑草の写は被ってた方が好きだったりする。被ってたほうが何か深みがでるような気がしたりもしますです。でも青空は濁ってないほうが好きだったりする・・・、てなことで露出設定とともにWBでもA1と悪戦苦闘していましたですよ。(笑)

カードは白でなくて18%グレーカードが元々スタンダードですよ。これはモノクロ時代、人の肌の白さの標準基準が18%グレーだったことに起因してたんじゃないかとうろ覚えておりますです。てなことでカメラの自動露出基準というかWB基準に組み込まれています。白カードでも良いのですが、厳密には(といっても実用上はほとんど支障ないと思いますけど)Shinashinaさんが書かれているように、光源によっては反射光で純白でなくなってしまう可能性もあります。例えば青みがかかるとか・・・。
つうことでグレーカード使ってれば良いかと思いますですよ。(^^)
  1. 2005/03/21(月) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

おはようございます

みなさん、いらっしゃいー。いよいよ花粉が本格化してきました。でも、春はいいですよねー。今日も、この実験写を撮ってたら、畑にひとがでていました。そろそろ、準備の時期らしいですね。

>もちもちさん、

思わず書き込み(笑)、ありがとうございます!今回の実験も、けっこう違いが出ましたです。それだけ、私の A1 は、緑かぶりがひどい個体ってことなんでしょうけど...(泣笑)。

なもので、ふつうのカメラでは、ここまで違いは出ないと思いますよ。A1 は、だいぶ変わったカメラですので...(爆)。グレーカードの有用性については、このグレーカードが付録になっていた「フォトテクニック」11/12 月号に書いてあるのですが、私には、読んでもよくわかりません(泣)。

かいつまんでお話ししますと、記事の「グレーカードは何に使うの?」という項では、① フィルムカメラでは「露出の決定」、② デジタルカメラでは「色を正しく追い込む」時に使う、と書いてあります。で、どちらも「被写体の近くに、グレーカードを置く」と書いてあるので、鉄道を撮るのが主な目的の私にとっては、無理なことなのでした(線路に置くわけにもいかないので...(爆))。

仕方ないので、A1 の使用説明書のカスタムホワイトバランスの項にかいてあった「白いもの」の代わりに、グレーカードを置いてみた、というわけなんですが。

でも、shinashina さんや、monk さんのご教授によると、これはこれで、間違った使い方ではなかったようです。

ですから、本来の(一般的なカメラの)グレーカードの使い方は、また別のところに意義があるのかもしれません。お役に立てなくて申し訳ないです。繰り返しになってしまいますが、A1 は、なにしろ特殊なやつですので...(笑)。

そうなんですよ、一番乗り、でした(笑)。秘密のお部屋を暴露してしまい、すんません。でも、うちの blog は、あんまりひとが来ないので(爆)、だいじょうぶですよ!(謎) E-300 の記事、待っております(また、新たな隠し部屋も、待っておりまする(笑))。

>迷いトンボさん、

空は、緑かぶりだと、ほんとに悲惨です...(笑)。初めて撮ったときは、どうしようかなー?と思わず暗~くなりましたです。レタッチもきれいになりますが、できれば最初から(少しでも)撮れたらなー、と思い、いろいろ悪あがきをしております。でも、なかなか、楽しいですよ、これはこれで。

WB は、グレーカード、直接つかえるようです。shinashina さんと、monk さんのお墨付きですので、だいじょうぶです!でも、A200 には、あまり必要ないかもしれませんね。AWB も悪い噂は聞きませんし(というか、評判いいですよね、A200! うらやまし...)。

虫は、いろいろいますよ、ここは。私の虫の写真は、全部ここで撮ってます。また、シーズン到来、ですよね!

>monk さん、

緑かぶりは、やはり緑を強調するのでしょうか?ミノルタ技術陣は、意図的にそれを狙った、という書き込みを、どこかで読んだ記憶がありますが、年中、緑ばっか撮ってるわけでもないんで、なんだかなー、ですよね(笑)。やっぱり、空がきれいに出ないのは、一般人にとっては致命的かと。私は、もうしばらく、悪戦苦闘してみますです。

とりあえず、グレーカード使ってれば OK なのですね!昨日の shinashina さんの書き込みと合わせて、安心しましたです。ほうぼうの HP を巡ったのですが、なかなかはっきり書いてあるところがなくて困っていました。ありがとうございました!

それにしても、「色」って おもしろいものですね。
  1. 2005/03/22(火) 02:31:57 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

う~ん

確かにグレーカード使うと、すっきりした色になりますが、ちょっと赤味掛かるようですね~。カメラを調整に出しても、同様になるんでしょうかね?
  1. 2005/03/22(火) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

グレーカード実験

こんにちは。緑は赤の補色でもありますので、赤と緑が主体の被写体の場合(赤やピンクの花)だと、そのままの方が良い結果を出してくれる場合もあると思います。
ちなみにF700も晴天下では強烈なグリーン被りを発揮してくれますが、こちらは鮮やか系なんで結構好みです。
  1. 2005/03/22(火) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お手数掛けますが

ichiさん、お願いがあるとです。
一度、Z2でも試されて頂けませんとですか?

  1. 2005/03/22(火) 15:31:39 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

いらっさい

みなさん、いらっしゃいー。今日は特に花粉がひどいです。雨降ってるんですけどね...。

>Qチャンさん、

やはりそう思われましたか。たしかに赤っぽくなりますよね!(←いまいち自分の目を信じられなかったひと(笑))。グレーカードを写しこむときの角度とかでも、いろいろ変わるらしいので、また調べたいと思います。

調整に出す前と後の比較は、価格常連の方の HP に載っておりましたが(ttp://homepage3.nifty.com/hide-s-garage/)
やはり多少赤っぽくなるみたいです。

ところで、このグレーカード修正後の赤っぽい色、Z2 の色に似てるんですよねー。なんか、いつものやつ、って感じ...(笑)。

>shinashina さん、

なるほど、緑と赤ってそういう深い関係にあったのですね!そうすると緑かぶりと赤かぶりは、表裏一体なんですかね?こりゃまた、なっとく。

F700 もかぶるんですかー、でも鮮やか、なるほど色かぶりにもいろいろあるんですね。そういえば、うちの G400 も、室内では緑かぶりぎみだったのですが(今回の A1 騒動で初めて気付いたのですが)、外で松林を撮ったのなんか、すごく鮮やかだったのですよ。そのあたりに、原因があるのかもしれませんね。

>teddy bear さん、

やってみるとです(笑)。

ichi です...、A1 のカメラスーツ買ってよろこんでたら、たったひと月で、改良型が発売されてたとです(泣)。
  1. 2005/03/22(火) 16:53:20 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

そこでオチの一言(笑)

自分は在庫処理のゴミ箱じゃ、ないとです。

お気に触ったら、すみません。あくまでジョークという事で(スマソ)
  1. 2005/03/23(水) 17:33:27 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

さすが!(爆)

わははは、なるほど、自虐がもう一押し、足りませんでしたね。うまい! ザブトン一枚!ですね(笑)。
  1. 2005/03/23(水) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/16-6c6762ed
