なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Z2 で、グレーカード

今日は、teddy bear さんのリクエストにお答えして(笑)、Z2 でグレーカードを使ってみた。Z2 の設定はほとんどいじったことがないので、ひさびさにマニュアルを引っ張り出してきた。やってみると、A1 ほどではないが、意外と簡単に設定できた。案ずるより産むが安し、食わず嫌いもたいがいにしろ(爆)、である。

外へは出られなかったので、今回は、蛍光灯用のも撮ってみた。

おのおの、上が AWB、中が グレーカードによるカスタム、下が プリセット蛍光灯用、である。

まず、たぶんみなさんも持っているであろう、使用説明書。

PICT8207-s.jpg


PICT8206-s.jpg


PICT8208-s.jpg


AWB が赤みがかっているが、実物もよくみると、結構赤っぽい。グレーカードのは、緑かぶりしているような気が。蛍光灯用は、紫ですな。

次は、teddy bear さんのために、「JR 貨物時刻表」の表紙を(爆)。これを持っているのは、読んでる人の中では、たぶん teddy bear さんだけだと思われるが、リクエスト下さった teddy さんに敬意を表して。他のみなさん、申し訳ない。

PICT8210-s.jpg


PICT8211-s.jpg


PICT8209-s.jpg


これも AWB が赤っぽいようであるが(とくに線路付近)、山なんか結構もとに近い。グレーカードはやっぱり緑かぶりぎみだが、もとの写真もだいぶ緑っぽいので(特にコンクリートの堤防)、これがいちばんもとに近いかな?(意外にも)。蛍光灯用は、すこし色が薄いようにおもわれる。

最後は、グレーカードそのものを撮ってみた(笑)。まわりの白いとこは、台紙。

PICT8217-s.jpg


PICT8216-s.jpg


PICT8218-s.jpg


これは、それぞれの色かぶりがよくわかる。やはり、AWB は、赤っぽい。グレーカードのは緑っぽい。蛍光灯用のは紫っぽい。そのまんまである(爆)。

今回のグレーカードのは、緑っぽくなってしまったが、これは、私のやり方がまずかったためだと思われる。いちおう3回設定し直したのだが、みな緑っぽくなってしまった。AWB とたして2で割ったら、ちょうど良いような気がするのだが...(笑)。

いつもながら、役に立たなくて、すんません。私個人としては、今回、Z2 でもヒストグラムを表示しながら撮影できるのを初めて知ったことが、最大の収穫でした(いままで知りませんでした)。やはり、マニュアルは、よく読まないといけませんね...(反省)。
  1. 2005/03/22(火) 21:36:41|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

うーん、ようわかります(^^)

A1に続いて、Z2での実験、ありがとうございます(^^)。Z1も大体似たような感じかな?・・・AWBでは、時に人肌がやや赤みがかって写ります。機種毎にやってみるのも面白いかもですね~(^^)。Xgでやってみようかな・・・これ、発色素直だし。
  1. 2005/03/23(水) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

ますます深まる、謎...(爆)

ゆきぱぱさん、いらっしゃいー。いえもう、今日は、がんばっちゃいましたよ、実験。Z2 のマニュアルなんかほとんど読んだこと無いので(笑)。それだけ、いいカメラってことなんでしょうが。

まえから、ちょっと赤っぽく写るかな?、とは思ってましたが、やってみたら、ほんとにそうでした。でも、この3つの中では、いちばんもとの色に近かったと思います。ほんとは、グレーカードの有効性を証明するつもりだったのですが、結果は...。

わかりきってることでも、実際やってみると、意外な結果になるかもしれません。Xg でも、あらたな発見があるかも...。色というのは難しいものですね。
  1. 2005/03/23(水) 02:06:59 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

グレーカード実験シリーズご苦労様です

やっぱりZ2のAWBはちょっと赤っぽいですね。
あとはモニターの表示にも結構左右されるのでなかなか正確なWBあわせは難しいです。
私の見た感じではやっぱりグレーカードが一番自然に感じますが、これは私の目と表示環境が狂っている可能性が高いですけど(笑)。
ちなみにこの間のセミナーでは、AWBを使わない撮影の時はWBを日光に合わせるのが標準で表現方法に合わせて色温度を変えましょうっていってました。
なぜ日光が標準かと言えば、フィルムの色温度がデイライトが一番多いから自然に見えるんだそうです。
  1. 2005/03/23(水) 10:10:42 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんとうに~

Z2って、赤みがかるんですよ~。なるほど、そういうことか・・・
今、手元にZ2の取説があるんですが、グレーカードを使った写が、一番実物に近い色ですね~。
  1. 2005/03/23(水) 16:11:42 |
  2. URL |
  3. Qチャン #-
  4. [ 編集]

どうもお手数かけましたとです。

仕事でお疲れの中、早速のテストすみませんでした!

自分はZ1使用なのですが、やはり赤味がかかるのが気掛かりでした。
特に晴天の青空。プレビュー表示を見て、とほほっ状態(^^;
やはり結果を見れば一目瞭然ですが、AWBでも良好な場合もあるんだ!?というのが実感です!
貴重なテスト、ありがとうございました。

早速、子供の折り紙でテストするとです(笑)
  1. 2005/03/23(水) 17:28:10 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

Z1の色が好き

Z1で室内(蛍光灯)撮影はあまりしないんですが、単色で白系のものを撮ると赤みが目立ちますね~。
でも、屋外の撮影で今まであまり気にならなかったんです。とういか、結構好きなんですけど、この色。
  1. 2005/03/23(水) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

いらっしゃい

みなさん、いらっしゃいー。今日も一日雨で、外での撮影はできませんでした。今週はなかなか晴れませんです。

>shinashina さん、

グレーカード、少し緑がかってるかな?と思ったのですが、よかったですか。最近、緑かぶりの検証ばっかりやってたので、ちと敏感になりすぎてるのかも、私(笑)。ただ、時刻表は、グレーカードのがもとに一番近かったです。少なくとも、赤みを取るには、意味があったようですね。

なるほど、日光が標準なのですね。情報ありがとうございます。晴れたら、また外でいろいろな WB で撮り比べ、ってのをやってみるつもりです。セミナーなどに参加できる環境がうらやましいですな...。

>Qチャンさん、

お、Qチャンさんも、グレーカードが自然でしたか。みなさんが共通してお持ちのものを探すのが大変だったのですが、思いついたのが取り説でした(笑)。ほんとは、色の付いたものもあれば良かったのですが。確かに赤っぽいですよね、Z2。メーカーが意図してるのかもしれませんね。絵としてはきれいだと思うので。また、戸外でもいろいろ撮り比べてみたいですね。

>teddy bear さん、

あはは、早速やってみました! 昨日は、半分休みみたいなものでしたので、あまり大変ではなかったですが、撮影自体は、全部で 50 枚ほど撮りましたです。

ところで、Z1 も赤みがかるのですねー。私は、Z2 の色より Z1 の色が好きなのですが(なんとなく、ですけど)、やっぱり同族だったのですねー。Z1 のほうがよく見えたのは、気のせいだったんだろか??

撮る対象によっても、赤みが気になるときと、気にならないときとあるのでしょうね、きっと。でも、A1 の緑かぶりほどではないので、やっぱり優れた AWB と言えるのではないでしょうか、Z シリーズは。

>Toshi さん、

そうですよね、好き嫌いは、また別問題で。メーカーもそのへん意図して、赤みを強くしてるのかもしれませんね。私も、Z1 の色は好きですよー。Z2 よりも気に入っていたんですが、Z1 は、Z2 と違い、赤っぽくならないから、と、ずっと思ってきました。どうやら見当違いだったようでございます(笑)。
  1. 2005/03/23(水) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

雪景色

そっかZ1とZ2で違うんだ・・知らなかった・・・

それより貴重な実験ありがとうございます。これはスキー場で写真撮るのに絶対に役に立ちますね!来シーズンは撮影に時間を割いて試してみます。つい滑るのが優先になっちゃって。
  1. 2005/03/25(金) 02:33:42 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

雪の白は難しい、らしいですね

エディさん、いらっしゃいー。スキーの写真、拝見してきました。ご自分もスキーをしながら、撮ってるんですよね、なんかすごいなー。

私は新潟生まれの新潟育ち、なんですが、スキーはさっぱり、です(泣)。山間の小中学では、体育の時間にスキーをやるらしいのですが、私のとこは海沿いなので無かったです。滑れたら、楽しいんでしょうけどねー(うらやまし...)。

実験、ちょっとは何かのたしになったでしょうか?ホワイトバランスの設定は、やってみたら意外と手間もかからず、できましたです。またぼちぼち、いじってみたいです。
  1. 2005/03/25(金) 17:25:13 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/17-2fe704ab
