なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モニター、黄昏れる

昨日の夜から、外はえらいことになっている。また1か月、逆戻りした感じ。おまけに花粉も来ているので、踏んだり蹴ったり、である。春祭りまで、あと半月ほどだが、当日、もしこんな吹雪だったら、たいへんだ。いくら、酒飲み放題だっていっても、たまったものではない。

今日、パソコンのまえに座り、モニターのスイッチを入れたら、なんか色が変だった。たそがれている...(笑)。夕焼けの中にいるような、赤っぽい色になっていた。

そういえば、最近、モニターが安定していなかった。風が吹いたりすると、色味が、青くなったり赤くなったり、安定していなかった。変色するのは一瞬だけなので、モニターの設定をいじったせいかな?と深く考えずにいたのだが、今日は、たそがれ色で安定してしまっている(笑)。

モニターの色温度を変えたり、消磁したりして、いろいろいじってみたが、さっぱりだった。パソコンを再起動してみたが、やっぱりだめ。こりゃ、いよいよ、いかれちゃったかな?と、困ってしまった。

ふと、思いついて、モニターの切り替えスイッチをいじってみた。直った!なるほど、ここに原因があったのか。

2週間前ほど、ひさしぶりに前のパソコンを使う機会があって、切り替えスイッチで、なんどか切り替えていたのだ。今思えば、あの直後から、不安定になっていたのである。

うちの切り替えスイッチは、前のパソコンと、その前のパソコン(もう廃棄したが)を切り替えるために買ったもので、結局企画倒れになって使わないでいたのを、今のパソコンを買ったときから、ふたたび使い始めたものなので、もうずいぶん古いもの(モノ自体も、構造も)なので、まあ、無理もないのか、と思う。

どうやら、接触不良みたいで、だから、風が吹いて部屋が揺れると、モニターが変色していたというわけだ。納得した。

まあ、とりあえず、原因がわかったのでよかった。パソコンは、結構こういうローテクな部分でのトラブルもけっこう多いので、気をつけないと...。

PICT0835-s.jpg


写真は、先日やってきたジョイフルトレイン「きのくに」。その名の通り、ふだんは和歌山付近で活躍しているらしいです。車体の色は、もうちょっと工夫が欲しいかな?みかんの絵を書くとか...(笑)。よけいな露出補正をしたばっかりに、空が、まっちろに飛んじゃいました...(泣)。
  1. 2005/03/25(金) 17:58:19|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

きのくに、何と懐かしい響き(^^)

こんばんはです~(^^)。。今日はこっちも昼頃まで雪が舞ってました。でも、明日からまた暖かくなるようで、一安心(^^)。。で、このジョイフルトレイン、確かにカラーリングにもう一工夫欲しいですよね。一応、ピンクは南部梅林の梅、水色は太平洋、緑は熊野の山を表していると思うんですけど、地元の人じゃないとピンと来ませんよね。。

きのくに、往年の紀勢線の看板急行列車名です。。子供の頃、白浜に海水浴に行く際、お世話になってました。大阪の天王寺始発、紀伊半島を半周して新宮まで行ってましたね。ちなみに名古屋始発のものは「紀州」と言ってました。いまは全部「オーシャンアロー」「くろしお」に統合されちゃいましたけど(惜)・・キハ28+58の国鉄色で頑張ってましたねー。
懐かしいです。。

モニタですが、前使ってたモニタが壊れる前、ちょうどichiさんとこと似たような状況になってました。。色合いがおかしくなったり、突然消えたり(^^;)。。そのうち、明度・コントラストの調整も不可能になり、ついにお亡くなりになりましたです。。
  1. 2005/03/25(金) 19:39:32 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

露出補正。。。

え~、もしかして+補正でしょうか?(^^;
ワタクシの拙い経験ではA1の+側補正は特に鉄撮りにおきましてはチャレンジ&禁断領域でございます。(^^;
本日は曇天だからだいじょぶじゃろ。。。なんてことで痛い目何回もあいましたです。
ただ車体優先で空がある程度トブのはやむおえない面もあります。架線がトブかトバないかをワタクシはイチ基準としております。
しかしながら花のマクロ撮影のような時、あるいは風景などで意図的にハイキーな感じを狙うような時はその限りではございませぬよ。
  1. 2005/03/25(金) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

白飛び?

ichiさん、この日は曇天とでしょ?
曇天の時は確かに空は飛んだ様に写りますよ。
確かにアンダー好みの自分としては、若干オーバーかな?とは思いますけど、ichiさんが言われてる程飛んではない様に思いますけど。。。
その様な失敗を避ける為にも、自分は是非RAWをお勧めするとです。

まぁ露出なるもの、最終的には自分の好みですけどね!



  1. 2005/03/26(土) 00:20:12 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

そうそう

SL撮りでも、露出補正は悩みます。黒い車体は、光の当たり具合で、明るくなったり、暗くなったりで、難しいです。どんな設定がいいのかな~?
  1. 2005/03/26(土) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

いらっしゃい

みなさん、いらっしゃいー。明日も(今日も)雪らしいですな。あーあ、春はいずこへ...。

>ゆきぱぱさん、

おお、「きのくに」にいろいろ思い入れ合ったのですねー、ゆきぱぱさん...(泣)。この人に歴史あり、と同時に、この列車に歴史あり、って感じです。折に触れ語られる、ゆきぱぱさんの「鉄の思い出」、これからも楽しみにしていますよ。また、それを誘発できるよう、私も鉄撮りに励みたいです!

ところで、「きのくに」のカラーリングに、そんな深い意味があったとは、知りませんでした。勉強になりますです!(& おもしろい、ですね!)

>と~くさん、

そうです、+ですよー。おっしゃるとおり、曇ってたんで、いつもだとそんなの気付かずに撮ってしまうのですが、ちょっといじってしまいました。Z2 にくらべると、A1 の露出補正、強力ではないですか?撮れたのみたら、なんか、ぶっ飛んでました(爆)。以後、気をつけたいと思いますです...(架線、注意してみますね)。

>teddy bear さん、

言葉足らずで、というか、画像足らずで、申し訳ありません。この写真は、まだマシだったのですが(これでも(笑))、この前に撮った、正面からのが、飛びまくってたので、その印象で書いてしまいました。

その、飛びまくったのは、また、そのうち貼りますね。いやもう、紛らわしいお話で、すんません。

RAW は、そろそろ、やってみるかも...(今日、予備の CF も届いたし)。

>Qチャンさん、

そうですよね、露出、難しいですよね。毎日こんなこと考えてると、光りに敏感になるのでしょうが、四六時中考えてる、ってわけにもいかないので、またぼちぼち、ってとこですね。でも、今日の SL は、いい感じだったのでは?

私は、いままでのでは、いちばん好きでしたよ!、今日の SL は。
  1. 2005/03/26(土) 03:44:30 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

黄昏

黄昏たモニターで白トビした空見たらちょうど夕焼けになったりして・・・
などとくだらないことを考えてしまいました。
  1. 2005/03/27(日) 01:27:03 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

今度...

エディさん、いらっしゃいー。

あはは、こんどやってみますね!あれからモニター、調子いいので、再現できるかな?(笑)。
  1. 2005/03/27(日) 01:43:14 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

家のモニターも・・

こんにちは。
家もKVMスイッチ(キーボード、モニター、マウスを共用する機械)使っているせいか、時々微妙に色が変わります。
本当は専用のモニターが欲しいんですが、置く場所を考えるとなかなか・・・。
あと、露出に迷うようであれば、ヒストグラムを見ながらアンダー気味に補正して、RAW撮り→現像時に補正って言うのがいちばん簡単かもしれません。ただしこればっかりやってると、ちっとも写真の腕が上達しなくなっちゃうんですが・・・(^^;
  1. 2005/03/27(日) 11:46:34 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よかったですね!

shinashina さん、いらっしゃいー。あ、やっぱり変色ありますか。切り替えモノには付き物なのかもしれませんね。私のほうは、その後出ていません。いくら何でも、壊れるにはまだ早いですよね(笑)。

やっぱり、RAW 撮りのほうが、何かとつぶしが利きそうですね。あと、暗いのを明るくするのは、何とかなるけど、飛んでしまったのを後から修正するのは無理みたいですね。これからは、迷ったらアンダーぎみにすることにしますわ。

ミニオフ会、楽しかったようでよかったですね!私も、想像してたのよりちょっとゴツかったです、shinashina さん(笑)。
  1. 2005/03/27(日) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/18-80d69e7c
