なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳥を見た

今日は、ジョイフルトレイン「わくわく団らん」が来るというので、出かけてきた。例の如く、時間ギリギリに到着したのだが、今回は、グレーカードを設定しなければならない。ちょっとあせりながら、でも、あせってカメラを落とさないように気をつけながら(笑)、完了。構図を考えるひまはなかったので、こないだと同じでいく。

2,3枚、試し撮りしたが、WB が適正かどうかは、よくわからない。そのうち、どっかのおばさんが「何か来るんですか?」なんて聞いてくる始末。私の他にも鉄撮りが2人ほどいたので、不思議に思ったらしい。こっちは時間がないので、それどころではなかったのだが、いちおう何が来るかだけ説明した。

そうこうしてるうち、もう来てしまった(泣)。あと2分、欲しかったが...。

まあ、いちおう捉えたのでよしとして、次は、白鳥を撮りに、長嶺の池にむかった。まだ今年は帰っていないという噂を聞いていたのだが、それからもう1週間たったので、どうかな?と思ったが、いなけりゃ他の鳥を撮ろう、と行ってみた。

いたいた、まだいっぱいいる。先週は雪も降ったりしたので、まだ帰らなかったらしい。早速撮り始めた。

PICT1079-s.jpg


10 枚ほど撮って、どうも逆光気味だったので、-補正をしてみた。後で見たら、-1.0 だったらしい。

PICT1080-s.jpg


こりゃどう見ても暗いが、そのときは気が付かなかった。そうこうしているうちに、グレーカードの設定が、列車を撮っていたときと同じことを思い出した。光りの具合もだいぶさっきとちがっているわけなので、ここで設定し直すことにした。

PICT1102-s.jpg


これもそのときは気付かなかったのだが、グレーカードの設定がうまくいかなかったのと、露出補正が暗すぎたのが相まって、こんなになってしまっていた。なんか、セピア色の白鳥である(笑)。

その後、また場所を移動したので、グレーカードを設定し直した。同時に、暗すぎるのにようやく気付き、露出補正を±0 に戻した。

PICT1114-s.jpg


これも後から気付いたのだが、この設定が、今日撮った中では、いちばんうまくいったようだ。露出補正は、もうすこしマイナスにしたほうがよかったかな、と思う。白鳥の胴体が飛んでしまったようだ。

なかなか、難しいものですね。もう少し注意深く設定しなければなりませんな。まあ、今日は、花粉でそれどころではなかったのですが...(池のまわりは、杉林(泣))。
  1. 2005/03/27(日) 19:51:30|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

花粉舞う中、ご苦労様でございました(^^;)

こんばんは~(^^)。白鳥みたいな白い被写体で試すと、よくわかりますね~、露出補正。。新幹線を撮っているとき、何とかあれを白飛びさせないで撮れないものか、といつも悩んでましたです。。Z1の場合は、-0.7くらいで何とかなることが多かったですが、A1は高機能な分よりシビアみたいですね。。わくわく団らんの方も、楽しみにしております(^^)。。

花粉、まさに爆発してますね~。私も昨日、今日と泣いておりまする・・・
  1. 2005/03/27(日) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

設定は難しいですね。

ichiさん こんばんは~。
カメラの設定は難しいですね。
その場面場面で微妙に変わると、後から見たときがっくりきます。
白鳥やはりichiさんの周りにもいましたね。今年はまだ寒いので、居座っているようですね。
もうじきいなくなってしまうかと思うと、なんだか残念。。。

それとこちらのブログ、リンクをさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2005/03/28(月) 00:03:47 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

かふん、かふん

みなさん、いらっしゃいー。今日の花粉は、強烈でございました。ちょっと呼吸困難気味に...。内服薬はなるべく避けたいのですが、さすがに仕事中は飲まずにいられないかなー、と。

>ゆきぱぱさん、

そっかー、白鳥が白いから、また問題がフクザツになってたのですね。全然、意識の外でした(笑)。A1 は、露出補正が強力な感じがしますね、Z にくらべて。ヒストグラムなど、もっとよく見てやらないといけないな、と反省しましたです。しかし、なにしろ、今日は花粉でしたよ、はっきりいって、写すのがやっと、って感じでした。おたがい、しばらく、つらいですね...。

>デジカメラさん、

そうなんですよ、撮影場所変えるたびに、設定しないといけないので、大変ですよね。今日はもう、いきなり忘れてました。価格で、A1 の調整が終わって、今日カメラが帰ってきた、って書き込みがあったのですが、ひと月かかったらしいです。いま調整に出したら、サクラの時期が終わってしまいますね(笑)。

まあ、保証期間内にはやりたいと思ってますが、赤っぽくなるという話もあり、踏み切れずにいます。当分、グレーカードで、もう少し遊んでみたいと思います。

blog 開設、おめでとうございます!また楽しみに見させていただきますねー。
  1. 2005/03/28(月) 01:58:49 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

グレーカードに

なかなか苦労されておられますね。
グレーカードですがA1はカスタムWBの設定を3つ保持できるんでその中の一つに、晴天のお昼位に測定したデータを入れておくと、結構幅広く対応ができるんで便利ですよ。
私の場合カスタムの一つ目はその都度変更ですが、2,3番目は日中晴天屋外のデータと曇りの日データが固定で入ってます。
A1は、WBボタンの長押しでで測定まで完了できるのが非常に便利ですよね。
  1. 2005/03/28(月) 06:45:59 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほへ~

こんなに変わるんですか?A1の露出補正って。
やはり相当な暴れ馬ですな!
・・・乗りこなす楽しみも大きいでしょうが(^^)
  1. 2005/03/28(月) 13:43:09 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

つい忘れます

みなさん、いらっしゃいー。今日も花粉がすごかったです。内服薬飲み始めました。春はただでさえ眠いのに、よけいに眠くなりますわ。運転は気をつけないと...。

>shinashina さん、

はい、なかなか...。3つの設定は使ってましたが、なるほど、そういうふうにあらかじめ決めておくと、わかりやすくていいですね!いいこと聞きました。

昨日は、設定を変え忘れたのと、変えたのはいいけど、変になってたのと、いろいろでした。へんになったのは、たぶん、グレーカードへの光のあたり具合だと思うのですが、また試してみたいです。あと、プリセットもダイヤルで微調整できるんですよね。これもそのうち実験してみたいです。

>Qチャンさん、

今回のは、おおむね、私のヘボのせいだと思います。でも、モニターと EVF が、いまいちあてにならないので、なかなか設定のやり直しもやりにくいんですよね。ま、私のは、表示はそう悪くもないみたいなんですが、やっぱり最後は、RAW 撮りか、メーカー送りですかね。
  1. 2005/03/28(月) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

色は多少変わってもいい

水面に浮かぶ水鳥、これはもうその時その時で色が変わりますが、私はこれが面白くて、楽しくて、好きなんです。
明らかに変な色でなければ、いつも見たままの同じ色が再現される必要はないと勝手に思ってます。
記録写真じゃないから、と自分に言い聞かせながら。
  1. 2005/03/28(月) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

そうですね

Toshi さん、いらっしゃいー。そうですよね、いろいろあったほうが面白いですよね、色も。また、鳥の羽根の色は、光のあたり具合で変化しますし、そこがいいところですよね。

グレーカードで多少緑かぶりは緩和されましたが、まだまだ完全ではありません。昨日も鉄撮りにでかけたのですが、AWB よりもましにはなったというものの、緑は抜けきっていませんでした。天候(光りの量)で効き具合が違うのかもしれません。さっさと RAW にいけばいいのでしょうが、せっかくですので、もう少し楽しみたいと思います。でも、緑のサクラは撮りたくないですけど...(笑)。

Toshi さんは、これからお楽しみ、ですな(羨)。おたがい、サクラの時期までには、なんとかモノにしたいものですね。
  1. 2005/03/29(火) 15:06:59 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/19-9a6e7a6a
