なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蛍光灯用・プリセットホワイトバランスのいろいろ

夜になって、冷え込んできた。明日はまた、雪が降るらしい。

今日は、蛍光灯用のプリセットホワイトバランスを試してみた。A1 は、各プリセット WB を、ダイヤルで微調整できる機能がある。その中でも、蛍光灯用のは、その蛍光灯の種類に合わせて、7段階にも設定できる。今日はこれを試してみた。

まずは、AWB の写真から。

PICT1180-s.jpg

やはり、すこし緑かぶりか。

つぎは、おなじみグレーカードによる カスタムWB。

PICT1179-s.jpg

まあまあかな。

さてここからが、本題。+側になるほど、色温度が上がり、-側になるほど、色温度が下がる。まず、(冷)白色蛍光灯(0)。

PICT1181-s.jpg

おお、これはいいかも。グレーカードと甲乙つけがたい。

次は、昼白色蛍光灯(+1)。

PICT1182-s.jpg


昼白色蛍光灯・三波長(+2)。

PICT1183-s.jpg


昼光色蛍光灯・三波長(+3)。

PICT1184-s.jpg


昼光色蛍光灯(+4)。

PICT1185-s.jpg

だんだん色温度が上がり、赤くなっている。次は、-側。

温白色蛍光灯・三波長(-1)。

PICT1186-s.jpg


蛍光灯・三波長電球色(-2)。

PICT1187-s.jpg

こちらは、相当に青くなっている。

ほんとは、それぞれの種類の蛍光灯のもとで実験すればいいのだろうが、うちにはそんなにたくさん無いので(笑)、電球色(らしき)蛍光灯のもとで、蛍光灯・三波長電球色(-2)で撮ってみた。

PICT1188-s.jpg

おお、これはなかなかいい線いっているような。白色蛍光灯の下では、あれだけ青かったのに、普通に近くなっている。

それにしても、なぜこんなにも蛍光灯にチカラを入れているのか、A1...(笑)。ほかのカメラも、こんなものなのでしょうか?
  1. 2005/03/29(火) 23:06:34|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

どんどんと

おはようございます。
だんだんA1の機能テスト的なblogになってきましたね。
ちなみにプリセットWBですが、夜景と夕景を撮るときに白熱球や曇りにするぐらいで、後はあまり使ってません。
でもこうやって比較して見るとやっぱり調整の幅は広いんですね>A1
A1ももうちょっと液晶表示の色合いが正確ならなぁ・・・・。
  1. 2005/03/30(水) 06:38:46 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そういえば

蛍光灯って、発色がさまざまですよね~。
こだわると、何種類も設定を変える事になるかも(笑)

雪降りました?こちらは、晴天ですよー
  1. 2005/03/30(水) 12:22:36 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

天気も悪いので...

みなさん、いらっしゃいー。雪は何とか免れましたが、風も強く荒れ模様です。今年は、花粉は早かったくせに、春は遅いようですね。

>shinashina さん、

ははは、そうですね、A1 のテストばかりで。読んでいただいてる方々のお役には立たないことが多いですが、日々の話題も、特にないですし...。今回の蛍光灯の機能も、まず使わないと思うのですが、せっかくあるので一度は試してみようかな、という感じです。こうでもしないと、一生使わないでしょうから(爆)。

やっぱり、ボタンが外に付いているので、何かと楽に試せるのがいいですね、A1。もしソフトの階層をおりていかなければできないようだったら、めんどくさくてやってないでしょうね。

あとでマニュアルをよく読んだら、晴天、曇りなども、それぞれ7段階設定できるのですね。また話題に困ったら、やってみたいです(笑)。

>Qチャンさん、

蛍光灯って、こんなに種類があったのですね、初めて知りましたよ。実を言うと、うちのがどれなのかは、わからないです(笑)。けっきょくグレーカードで設定した方が、早いですね。

晴天ですかー、いいですね!こっちは、風の強い日が多くて、晴れたかと思うとすぐ降ったりして、安定しませんね。これでは、サクラも咲きにくいでしょうな...(笑)。
  1. 2005/03/30(水) 16:51:47 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ちょっと、旦那さん。

このサンプル、もしかしてチョコエッグのおまけでは?
  1. 2005/03/31(木) 19:23:36 |
  2. URL |
  3. teddy bear #-
  4. [ 編集]

はい、熊さん。

うっ、さすがですね!お察しの通りでございます。うちは妹がフィギュア好きなので、よく「おみやげ」と称して買ってくるのです。これは、E653系「フレッシュひたち」だそうで。

ところで、そこまで知っているということは、ふふふ、さては買いましたね、熊のダンナ...(笑)。

中には、全18種が写っている紙が入っていて「集めた種類は □ の中に印をつけよう」とか怖ろしいことが書いてありましたです(爆)。
  1. 2005/03/31(木) 20:56:56 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

旦那旦那

そこは大人の財力を生かして、一つ大人買い(ケース買いともいう)で一気に(笑)
  1. 2005/03/31(木) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お、こりゃ、品品亭の若旦那...(笑)

うーん、歳はオトナなんですが、財力は、未だ お子ちゃま並みでして(笑)。でも、ケース買い、男子一生の夢ですな...(←おー、ちっちゃい夢ですこと(笑))。

あげく、チョコ食べ過ぎで、鼻血は必至...か?(爆)
  1. 2005/04/01(金) 01:04:28 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/20-6a98c876
