なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マニュアルフォーカスを使ってみる

今日は、初めて、マニュアルフォーカスを使って撮影してみた。恥ずかしながら、A1 では、いままでやったことがなかった。

Z2 では、たしかに、コントラストのないものには、驚くほどピントが合わない。最初実感したのは、海の撮影の時だった。キラキラ光る海に、まったく合わなかった。合わないままに撮ったら、けっこう写っていたのだが(笑)。

次は、長岡の雪国植物園でトンボを撮ったときだった。池の光りの反射のせいだと思うのだが、さっぱりだった。このときは、マニュアルでピント合わせをしようとしたのだが、これまた、さっぱりだった。やり方がよくわからないのに加えて、やりにくかったので、全然合わなかった。

A1 を買ってみた理由のひとつに、マニュアルフォーカスをリングで合わせることができる、というのがあった。その後いろいろなところで評判を聞いて(読んで)みると、その評判はいまいちだった。使いにくいらしい。そんなこんなで、今日まで使わなかったのである。

で、実際使ってみて、どうだったかというと、なんだ、けっこういいじゃないか、というのが素直な感想である。繰り返しになるが、これに関しては、悪い評判しか聞いて(読んで)いなかったのだが、最大8倍まで拡大できるし、Z2 や、C700UZ に比べると、格段に使いやすかったのである。ではまず、等倍の写真を。

マニュアルフォーカス (1)

PICT1199-s.jpg


オートフォーカス (1)

PICT1200-s.jpg


マニュアルフォーカス (2)

PICT1202-s.jpg


オートフォーカス (2)

PICT1201-s.jpg


これではさっぱりわからないので(笑)、拡大写真を。

マニュアルフォーカス (1) 拡大

pict1991_c1-s.jpg


オートフォーカス (1) 拡大

pict1200_c1-s.jpg


マニュアルフォーカス (2) 拡大

pict1202_c1-s.jpg


オートフォーカス (2) 拡大

pict1201_c1-s.jpg


どうであろうか?、私には、全く遜色ないように見えるのだが。とりあえず、これだけ(それも簡単に)ピントが合っていれば、私には十分というものである。

私にとっては、A1 の マニュアルフォーカス、予想以上に使えました。これからも、積極的に使っていこうと思っています。
  1. 2005/03/31(木) 03:47:02|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

MF結構良いですよね

A1ロングタイムレポートお疲れ様です(笑)
A1のMFって結構使えるんですよ。8倍まで拡大できる(デジタルマグニファイアー)のおかげでピントもかなりはっきりと分かるし。ただ使い方がちょっと面倒くさいですね。他社製品の様に、フォーカスリングをまわすと自動で拡大表示すようにしてくれれば格段に使い易くなると思うんですよ。
確かA200はこの方式に変更されたと思うんですが、肝心の拡大画像が荒くなってしまっていまいち使いにくいんですね。
  1. 2005/03/31(木) 07:56:29 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大丈夫~!

いいじゃな~い♪
というのが私の感想です。私も細かいことが全然わかりませんので、見た感じは全然いけてますよ!

一眼の場合はかなりシビアです(私の場合は開放ばかりなので)!
これで腕を磨いてぜひ、一眼へステップアップだ~!

なんちって・・・。
  1. 2005/03/31(木) 09:29:09 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

かっこいい~

フォーカスリングを回して、ピント合わせ・・・
一眼ライクで、いいですね~。
Zだと十字キーの上下押しなので、感じ出ません(泣)
  1. 2005/03/31(木) 11:10:42 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

予報、先送り...

みなさん、いらっしゃいー。今日は、太陽も顔を出し、春らしい感じですが、予報では、雪だったんですよね。で、明日の予報は、雪。なんだか、先送りされてるみたいです。どっかの国の法案みたい...(爆)。

>shinashina さん、

連日、初心者の実験におつきあい下さり(笑)、ありがとうございます!期待していた機能のわりに、試すのが遅くなってしまいました。切り替えも、外側のスライドスイッチひとつでできるのですねー。こんなのも知らずに今まで使ってましたよ。

なるほど、他の機種では、リング回しただけで拡大されるのですかー、そりゃ便利ですね。あの拡大ボタンは、ちょっと押しにくいところにありますしね。そうそう、最初はデジタルズームの設定(初期設定)になっていたので、8倍にならず、故障かな?と思いました。マニュアルはやはり大事です。

>もちもちさん、

コメントありがとうございます!「全然いけて」ました?よかったですー。おもったより合わせやすかったですよ、これ!(←褒められるとすぐ図に乗る 41歳)。

一眼は、また数段シビアなのでしょうね。「開放」は、ええっと、開けるほうなんだから、被写界深度が浅くて、ぼける、ほうですね!実験の甲斐あって、なんか、カメラの会話ができるようになってきたかも、私...(←どこまでも図に乗る 41 歳)。

そうですね、A1 使い倒して、お勉強いたしますです。もちもちさんも、一眼(マクロ)修行、楽しんでくださいね!われら一眼予備軍一同、注目しております!(←と、軽くプレッシャーをかけてしまう 41 歳(笑))

>Qチャンさん、

フォーカスリング、評判はいまいちだったのですが、私には十分でした。今思うと、評価していた方々は、銀塩一眼とか使ってたひとなのかもしれませんね。

Z2 でマニュアルフォーカスを使ったときは、炎天下の中でトンボを撮ったときでしたので、暑いやら、トンボが逃げないうちにとあせってたやら、悪条件が重なり、さっぱり合わなかった、というイメージしか残っていないのですが、もっと落ち着いてやればうまくいったのかもしれません。また機会を見て、こっちも実験(練習)したいと思います。

Qチャンさんは、No.4 もお持ちだったのですね!ぜひ、No.3 vs No.4 の実験、お願いいたします。でも、結果、私も、ふたつ買っちゃいそうな気もしますけど...(爆)。
  1. 2005/03/31(木) 16:16:30 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ナイスです~

こんばんは~(^^)。

A1のマニュアルフォーカス、行けますね~(^^)V。
A1実験道場、佳境に入ってきましたね。。これから買う人にとって、すっごく参考になると思いますです。(あ、これから買う人、私じゃないですよ、今んとこ(笑))これからichiさんお得意の虫撮りシーズン、期待してますよん(^^)。。
  1. 2005/03/31(木) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

MFもおもしろいですよね

こんばんは~。
リングをまわしてピント合わせするのもおもしろいですよね。
じっくり撮る時には、いかにもカメラを使ってるって感じです。
動き物にはちょっと辛い時もありますが、ichiさんがんばです^^(私も頑張らねば^^;
  1. 2005/03/31(木) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

いらっしゃいー

みなさん、いらっしゃいー。外に撮りに出かけたくても、あまりの花粉のすごさに、二の足を踏んでしまいます。ところで「二の足」って、どこ?

>ゆきぱぱさん、

行けてますか?(笑) これ、ネットでは悪評が多かったので、正直、期待していなかったのですが、意外と使えましたよ。私が小学校の時分は、カメラはみんな、手回しでピント合わせてましたので、そんなに違和感は無かったですし...(←いつの時代だ!(自爆))。

えー、実験(つーほどのものでもないですが)は、すべて自分のためにやっているもので、ひとさまにお見せするのは心苦しいのですが、まだ、マニュアルも厚いことですし、ネタには困りませんです(笑)。こうでもしないと、A1 の機能を理解できないので、また、ぼちぼちやっていきたいです。

それにしても、もう生産中止・カタログ落ち から、ずいぶん経っているはずなのに、あいかわらずメーカーHP には居座ってますよね、A1。 製品もまだまだ流通してるみたいだし、ほんに不思議でございますなー(笑)。

>デジカメラさん、

そうなんですよ、あのリング、ネットでは、安っぽいと評判だったのですが(笑)、私には いい感じでした。Z2 に比べると、オートフォーカスもけっこう合うので、出番はあまり無いかもしれませんが、使えるのがわかってホッとしています。でも合わせるのには、けっこう時間はかかるのですが...(行きつ戻りつ、3往復くらいして、やっと合う、って感じですね)。

デジカメラさんも、ist-Ds で「これが一眼だー!」っていう写真、私ら一眼予備軍に見せつけてやってくださいね!(いつもレンズのお話等、勉強させていただいてます)
  1. 2005/04/01(金) 01:46:20 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

MFの方が

こんばんは。
詳しい事は分かりませんが、見た目ではMFの方がリアルで良いんじゃないでしょうか。

いつも拝見させて頂いておりましたが、コメント出来ず失礼いたしました。よろしければリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
  1. 2005/04/01(金) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. tada ZZ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

いらっさい

tada ZZ さん、いらっしゃいー。私もこっそり、見させていただいてたのですが、昨日は、あんまり鳥がかわいかったので、書き込んでしまいました(笑)。あんなに小さいのに、海を渡るんでしょうかね?どこにいくのかなー?

リンク、早速させていただきますね。また、よろしくお願いいたします!
  1. 2005/04/02(土) 01:43:21 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/21-79844da2
