なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小さな春

昨日、今日と、雪の予報にもかかわらず、晴れていた。よって、花粉も舞い放題。なかなか思うように撮影できない中、ちょこっと家のまわりで、春を探してみた。空気はまだ冷たかったが。

見ての通りのタンポポ。手前の枯れ草には全く気付かなかった。

PICT1212-s.jpg


これはスイセンのつぼみ。まだこんな状態。

PICT1218-s.jpg


これは、モクレンのつぼみ。まだこんな状態(笑)。

PICT1224-s.jpg


これは、毎年庭に咲く「クロッカス」か「サフラン」(どっちなのかは不明)。これから咲くところなのか、しおれかけてるのかも不明(笑)。

PICT1225-s.jpg


これは、雑草の花。けっこう可愛らしい花が付いている。

PICT1238-s.jpg


撮影は、グレーカードで修正した A1 のテレマクロ。適当に撮った割には、思ったよりもよく撮れた。

ただ、なにしろ、花粉と戦いながらだったので、構図もなにもあったものではありませんでした。カメラに納めるのがやっとで...(←それは いつものこと(笑))。西日のなか、色はまずまず、うまくでたと思うのですが。
  1. 2005/04/02(土) 01:28:13|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

コメント

花粉舞う中・・

どうもご苦労様です。
一番最後のしゃしんはQチャンさんの所に出ていたヤマタノオロチ(笑)じゃないでしょうか。
写真の中では、3枚目のモクレンのつぼみが気に入ってます。
なんかこう、じ~っと寒さに耐えているという感じが伝わってきます。いい写真ですよ>これ。
  1. 2005/04/02(土) 06:10:28 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

shinashina さん、いらっしゃいー。花粉は、ほんと往生しております。トラックバック(笑)、ありがとうございました。みんな大変なんですよね...(泣)。

一番最後のは、この辺では「十二単」と呼ばれているものなのですが、昨日ネットで調べたら、ぜんぜん別物でした(笑)。Qチャンさんのとこの「やまた」とは、花の形状が異なるので、違う種類と思われますが、ひょっとすると、これから花が伸びるのかもしれません(笑)。経過を見守りたいです(同系種であるのは間違いないですね、葉っぱ同じだし。シソ科?)。

モクレンお褒めいただき、汗顔の至りです。この花は、かわいそうなやつで、毎年やっと開きかけると、春一番がふいて、咲く直前に散ってしまうことが多いのです。今年はどうなりますか...(笑)。
  1. 2005/04/02(土) 15:38:18 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

これは~

最後の花は、「ヒメオドリコソウ」じゃないでしょうか?私のブログのは、結構若い草でしたので、てっぺんが紫色でしたが、成長するとこんな感じになると思います。ヤマタノオロチというより、キングギドラに近いですかね・・・
花撮りに花粉症はツライですね~。
  1. 2005/04/02(土) 19:23:53 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

なるほど!

Qチャンさん、いらっしゃいー。なるほど、Qチャンさんとこの状態から、葉が成長すると、たしかにこうなりますね! 花の根本が葉っぱに隠れるわけですね。そういえば、昨日撮ったのは、葉っぱの端が枯れかけていました。古株なんですね、きっと(納得~) 。では「ひめおどりこそう」に決定っ!つーことで(笑)。

でも個人的には「やまた」のほうが気に入ってるのですが...(爆)。「ぎどら」ってのも、なかなか...(またこんなこと言ってると本名忘れてしまうな、こりゃ(笑))。
  1. 2005/04/02(土) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

旦那ぁ~っ!

わたくしめも今回、作品名『モクレンのつぼみ』に1票投じるとです(・∀・)イイッ!
逆光で狙ったのが、吉と出たと思います♪

ですが、ここでコメントを閉じると図に乗る41歳なので(笑)
「中央構図は、ダメ!ダメ!」あえて、欲を言いました(爆)

でも、イイ味出してると思いますよ!
  1. 2005/04/02(土) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

もうタンポポが

こんばんは~。
何ともうタンポポが咲いていましたか!
私の所はまだのようです。
木蓮のつぼみは私のところと同じですね~。
早くいろいろな花が咲く、春本番といきたいですね。
  1. 2005/04/02(土) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

息も苦しく...。

みなさん、いらっしゃいー。昨夜から今朝にかけて、花粉がノドに来て、咳で眠れない、という悲惨なことになりました。長らく花粉症やってますが、こんなのは初めてですよ。今年はやっぱり、当たり年なんですね...(苦)。

>teddy bear さん、

モクレン、よかったですか? いやー、逆光とか全然考えてませんでしたよ。構図は、実は、もう一枚撮っておりまして、そっちはもっと日の丸でした(爆)。

熊のダンナの今年度のキーワードは「ホビー感覚」ということらしいので、また、お写真、楽しみにしておりますよ。

>デジカメラさん、

今日、新聞を読んでたら、今年は梅が遅すぎて、各地のイベントが悲惨だったという話でした。結果、ひょっとすると、「梅」と「桜」の競演が見られるかも、ということでした。なんだか、うれしいような、困ったような感じですね(笑)。

元気に咲いているのは「杉」だけですな...(爆)。
  1. 2005/04/03(日) 15:31:32 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

花粉ご愁傷様ですm(_ _)m

こんばんは~(^^)。お互い、花粉つらいですね~。。
私は取りあえず、クスリが効いているんで主症状はちょっと落ち着いてきてますが、眠い眠い(^^;)・・・
なのに今日は休日出勤ですわ(とほほ・・)。ブログ巡りに差し障っておりますです。。

お花、きれいですね~(^^)。西日の当たり具合がとってもよくて、柔らかい雰囲気がよくでてますね~。私好みです~。。モクレン、特にいい感じ~♪・・・

こちらもまだ梅が咲いてますです。。モクレンも咲き出しました。。肝心の桜がまだ(^^;)・・・桜は全国的に遅れているようですね~。。去年はもう散り始めてたんですけどねー。

それにしても、スギ、いつまで咲くのやら・・・桜みたいに、一週間で終わってくれたらどんなに楽か(爆)。。う~ん。。困ったもんですう。
  1. 2005/04/04(月) 00:17:55 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

おぉ~

いい色でてますね~(^^)
WB研究の成果がでましたね。(^^V
  1. 2005/04/04(月) 01:58:38 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

4月なんですけどねー

みなさん、いらっしゃいー。もう4月なのに、なんだか春らしくなってきませんです。今夜は、花粉に悩まされず、ゆっくり眠りたいものですが...。

>ゆきぱぱさん、

クスリは、効くんですけど、眠いんですよねー。それでなくても、春は眠いのに...。めし食った後なんか、それこそ地獄(笑)。私も明日からは、いよいよ本格的に内服薬のお世話になりますです(仕事の関係で)。あーあ、憂鬱...。

写真は、短時間に適当に撮った割には、けっこうよく写ってました(なーんて)。それにしても、花、全般的に遅れてますね。3日ほど晴れてたのですが、春のポカポカした感じになりませんものね、まだ。このぶんだと、桜の花見イベントも、枝の下で、ってことになりかねませんな、こりゃ(悲)。

>monk さん、

おかえりなさいー!今回は、マニュアル WB の設定がうまくいきましたようで、思ったよりも色は(あくまで色は、ですが...(爆))、うまくいったようです。意外だったのが、紫が、紫に写ったことです。どうせ青くなるんだろなー、と思ってたので、嬉しい誤算でした(A1 の実力なのか、たまたまなのか(笑)は、わかりませんが)。

花粉が終わったら、またじっくり構図なども考えて撮ってみたいですが、どーせまた適当になるんでしょうね、なにしろ、私のことですので...(笑)。
  1. 2005/04/04(月) 02:48:35 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ichiさん こんにちわ

どの花もきれいですね!

今年の春は、花が、どれもこれもいっぺんに咲くようです。

これから春を楽しめますね。

  1. 2005/04/06(水) 12:37:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

君の名は...

○○さん、いらっしゃいー。レス遅くなり、すいません。お名前が書かれていないようなので、よろしかったら、またお教え下さい。

花は咲いているのももちろんいいのですが、つぼみとか、葉っぱだけ、というのも撮ってみるとけっこういいものですよね。今日見てみたら、スイセン、モクレンは、今にも開きそうでした。クロッカスは、もう終わって、しおれてました。花の命は...、ですね(悲)。

  1. 2005/04/07(木) 23:35:39 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/22-3101a54d

花粉症と闘うすべての人々へ

やぁ僕も辛いが君達も頑張って花粉と戦ってくれ。約束だぞ!!*istDs+FA35 「花粉ライダー」
  1. 2005/04/02(土) 12:48:20 |
  2. shinashina絵日記
