なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サクラサク

今日は、天気もよかったので、思い立って、ウオーキング(と撮影)に出かけてきた。この2日ほど、花粉がだいぶ下火になってきたのもある。今週末に春祭りがあるので、それの準備という意味合いもある。なにしろ、冬じゅうサボっていたので。

ひさしぶりの運動だったので、気持ちよかったのだが、花はやはり、遅れ気味なのかもしれない。折り返し点の稲荷神社には、サクラが植えてあるのだが、まだ早いだろうな、と思いながら、歩いた。

で、これがサクラの様子。

PICT1284_d1_s.jpg

まだまだ、みたいである。

ところが、ここには、もう一種類、早く咲くサクラがある、去年もはやくに咲いていた。稲荷にちょっとお参りしてから、石段を下りていくと、おお、咲いてる咲いてる!

PICT1298_d1_s.jpg


もう一枚。

PICT1370_d1_s.jpg


マクロを使ったのだが、どうもピントがどこにあっているのかわからない写真が多かった。今日は、仕事の関係もあって、急いでいたので、じっくりいろいろ試すことはできなかった。またゆっくり撮影してみたい。

これは、新鮮な葉っぱ。春だなー、って感じ。

PICT1392_d1_s.jpg


最後はおなじみ、オオイヌノフグリ。何度読んでも、かわいそうな名前...(笑)。

PICT1416_d1_s.jpg


今回のサクラの撮影は、なかなかうまくいきませんでした。やはり花が白っぽいためなんですかね?
  1. 2005/04/07(木) 02:58:14|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

負けた~

こちらでも、ようやく桜が開花しました。今日撮ろうと思ったのですが、あいにくの雨でした(+_+)
若葉もいいですね~。ミノルタの緑って綺麗ですよね!
  1. 2005/04/07(木) 09:05:52 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

あれ?

Qチャンさん、いらっしゃいー。あれ、Qチャンさんとこにも、サクラ、貼ってありましたよね?(この書き込みのあとで、撮ったのかな?)もう一度見てこよう(笑)。

こっちは、まだこの1本だけですが、今週は暖かい日が続いたので、意外と早まるかもしれませんね。モクレンもほころびかけてましたし。

あ、本文には書きませんでしたが、全部レタッチ済みです。でも緑は、ほとんどこんな感じでした。でたばかりの葉っぱは、新鮮でいいですよね。特に、もう枯葉の年齢に近くなった身としては、よけいにまぶしく感じられます、です(爆)。
  1. 2005/04/07(木) 14:22:01 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

桜満載

皆さんのblog、桜満載ですね。
桜ってやっぱり、ピント合わないことが多いんですかね?
私のZ2は、よくAF迷っています。
私も今週末に見に行こうと思っております。天気も良さそうなので、楽しみです。
  1. 2005/04/07(木) 19:20:56 |
  2. URL |
  3. tada ZZ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

うちもまだですよ^^;

こんばんは~。
桜ちらほら咲き始めていいですね~。
私の所はまだですよ。もうちょっとだと思うんですが。
散策しながらのんびり撮影もいいですよね。
若葉の緑がとっても良い感じです^^
  1. 2005/04/07(木) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

今日も

今日も勉強しに参りました。
桜もいいのですが、私的には3枚目の新鮮な葉っぱが気に入ってしまいました。

そうそう。あっちこっち経由してから見に来るの面倒なのでリンクさせていただいちゃいました。事後承諾ですいません。まずかったら消しますね。
  1. 2005/04/07(木) 22:52:14 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

花粉の逆襲

みなさん、いらっしゃいー。昨日は花粉が一段落して、やれやれ、と思っていたのですが、今日になったら、またまた、くしゃみ、鼻水が...。まだ当分、続きそうですね。

>tada ZZ さん、

そうですね、サクラ、なかなか難しいようですね。白いせいか、暗くなりがちで、かといって露出補正しすぎると、すぐ白飛びするし。まだ当分咲いているはずですので、練習してみたいです。tada ZZ さんのサクラの写真、待っていますね!

>デジカメラさん、

こっちもサクラはほとんど咲いていないのですが、この木は早いんですよねー。去年も早かったので、期待しないで見てみたら、もうすっかり満開でした。だいぶ前から咲いていたのかもしれませんね、って、雪降ってましたよ、ついこないだまで(笑)。来年は早めに行って、いつ頃から咲くのか、突き止めてみたいです。

デジカメラさんのサクラの写真も楽しみにしておりますよ。木曽の風景にとけ込んだサクラ、見せてやってくださいね!

>エディさん、

あら、ここに来ても、あまり勉強にはならないと思うのですが...(笑)。葉っぱは、レタッチしたのでハデハデになったような気もしますが、実物も、これに近い色だったと思います。去年は葉脈写真にはまっていたのですが、葉っぱもなかなか面白いですよね。

リンク、ありがとうございます!(というか、もうしてる気になっておりました。すんません) こちらも、早急にさせていただきます。これからもよろしくお願いいたしますー。
  1. 2005/04/08(金) 00:07:04 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/24-d5ac8991
