なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は、ツバキ

今日は、ふたたび花粉が舞っていたので、遠出はできず、うちの庭でツバキなど撮影してみた。同じ白い花なのだが、昨日のサクラと違って、割とよく撮れたと思う。カスタム WB も、うまくいったようだし。

まずは、正面から。よくある構図(笑)。

PICT1449_s450.jpg


次は、横から。

PICT1453_s450.jpg


最後は、アップで。少し暗かったので、レタッチ済み。

PICT1464_d1_s450.jpg


咲き始めてからだいぶ経っていたらしく(気付かなんだ...)、きれいな花はあまり残っていませんでした。これから、隣の赤いツバキも咲き出すようなので、また狙ってみたいです。
  1. 2005/04/08(金) 01:23:44|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

白い椿、きれい~(^^)

桜とは違った趣がありますね~。。椿は、私も大好きな花の一つです。。下の桜のスレでも感じたのですが、ichiさんのA1もいよいよ本領発揮ですね~(^^)。
花粉大変ですが、また続作もお待ちしてますねー。。
  1. 2005/04/08(金) 01:37:08 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

カスタムWBもう手の内ですね。(^^)

マクロは絞り開放か1段絞り位でで撮るときはマニュアルフォーカスに慣れたほうが良いですよ。絞った時はAFでもほとんど同じですけど。(^^;
  1. 2005/04/08(金) 02:18:54 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

いい感じ

1枚目の写が特にいいです。
白い椿も、赤に負けず劣らず綺麗ですね~
花粉に負けずにファイト~ォ(人事だと思って・・・)
  1. 2005/04/08(金) 10:54:09 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

花粉、再び...

みなさん、いらっしゃいー。また花粉ですよ。落ち着いて撮ってられません。ほんとはゆっくりあれこれ試してみたいのですが...(泣)。

>ゆきぱぱさん、

ツバキ、いつの間にか咲いてました。白いのは特に汚れやすいので、また開花してすぐのを狙ってみたいです。A1 は、あいかわらず一筋縄ではいかないです。すなわち、まだまだ楽しめる、ということですかね(泣笑)。

>monk さん、

カスタム WB は、なかなかいい具合です。ただ設定するとき、いつもカメラを落としそうになりますが(笑)。マニュアルフォーカスは、先日サクラを撮ったときも、全く失念していました。せっかく実験したのに、なんにもなりゃしません(爆)。AF でピントが合わないとき使うもの、という固定観念があったのでしょうね。なるほど、開けたときはマニュアルを使ってみたほうがいいわけですね。やってみます!

>Qちゃんさん、

今飲んでる花粉のクスリは「眠くならない」というふれこみで買ったのですが、まったくのガセで、眠くなるわ、鼻にはあまり効かないわ、で、踏んだり蹴ったりです(笑)。ツバキは赤いのも咲きそうなので、同時に1枚に入れられたらいいのですが...(木は隣同士なので)。
  1. 2005/04/08(金) 14:10:51 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

鼻炎の薬

こんばんは~。
私も眠くならない鼻炎の薬買ったはずなのですが、やっぱりうとうと。。。
眠くなるじゃん!!てな具合ですから、あまり飲んではいません。
早く花粉終わって欲しいですね~。
でもまた別の花粉も飛ぶと、人によっては花粉症になるようですので。(怖
  1. 2005/04/08(金) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

紫・白・赤は難しい

白い花って難しいですね。
赤も飽和しやすいし、紫に至ってはどんな色になるのかお楽しみって感じです。
私の花粉症は比較的軽いんで薬も飲まずに何とか耐えてます。花粉シーズンの前から甜茶を飲みだすんですが、これが私には効いてるみたいです。妙に甘くて旨くないんですが、薬だと思って毎日飲んでます。
  1. 2005/04/09(土) 00:26:46 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

語らうことにより、苦しみを分かち合う...?

花粉な みなさま、いらっしゃいー(笑)。カメラにとって花粉症、大敵ですよね。おちおち撮影もしてられません。あともう少しの辛抱です。おたがい耐えませう...(苦悶)。

>デジカメラさん、

花粉のクスリ、諸刃の剣ですよね。春ということもあるのでしょうが、あの眠気は、抗しがたいものがあります。過去の経験からいくと、眠気がない、とうたっているものは、効きが悪いように思います。今飲んでるのは、去年買って、愛想を尽かしたものなのですが、今年の分はまだ買っていないので、これでごまかしてます。そろそろ、なんとかしないと...。

>Toshi さん、

色はむずかしいですよね、ほんと。仰せの通り、紫は、バクチです(笑)。微妙なところは置いておいて、A1 は、いちおう紫に見えるので、いい感じでした。今まで使ってきたのは、ほとんど青になっていたので、紫に見えるだけでありがたいです。

甜茶、効いているんですね!うちにもあるようなのですが、私はいまだ、飲んだことが無くて。甜茶入り飴ってのは舐めたことあるのですが。こんど、飲んでみます。内服薬は、できるだけ使いたくないので。
  1. 2005/04/09(土) 02:42:08 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/25-a40b5686
