なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

また、サクラ

今週末は春祭りなので、blog の更新もできないので、めずらしく3日連続で更新しておくことにする。また、サクラを撮りに行った。今日は、マニュアルフォーカスを使ってみたのだが、風があって、なかなかうまくいかなかった。おまけに、目が疲れる。長時間連続は、無理のようである。

で、サクラ、その1。

PICT1586_d1-s.jpg


その2。

PICT1626_d1-s.jpg


その3。

PICT1628_d1-s.jpg


番外・青山稲荷の鳥居。

PICT1651-s.jpg


番外2・タラの芽(笑)。

PICT1677_d1-s.jpg


春は、山菜の時期でもあります。ふきのとうは、いちおう堪能したので、つぎは、タラの芽ですかね。これから5月にかけて、山ウド、ワラビ、ゼンマイ、コゴミ、タケノコ、などなど、いろいろ楽しめます。こんなので、一杯やったひにゃ...(嬉泣)。

ああ、やっぱり、春っていいな...。
  1. 2005/04/09(土) 02:26:10|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

コメント

桜再び

おはようございます。A1のMFどうでしょう。私の場合、とりあえずAFで適当にあわせた後、切り替えスイッチでMFにした上で、拡大ボタンを押し、8倍にして微調整という感じです。
DMFをつかっても良いんですが、シャッター半押しのまま拡大ボタンを押したりするのが面倒なんであんまり使ってません。
でも8倍拡大していると、例えASで補正されたとしても画面内が激しく揺れるので疲れますね。

あと、A1のちょっとした癖なんですが、夜景なんかを撮ってると結構AFを外します。まぁ照度が足らないので外すの自体は仕方が無いので、MFで無限遠に固定して撮影となると思います。
で、A1の困ったところはこの無限遠が数ステップ存在する事です。この中で一番困るのは、最大無限遠?の状態だとどこにもピンがきません。
何とか対策方法は無いものかといろいろ調べて見ると、A1がピント検出不能と判断した時の赤い合焦マークの時はどうやらそのレンズ焦点距離での無限遠になると言う事が分かりました。
とここまでくればもうお判りかと思いますが、この赤い合焦マークが出せれば確実に無限遠は出せます。
でその方法は至極簡単で、手でレンズを塞ぎシャッター半押しします。次に合焦マークが赤になったのを確認したら、シャッターから手を離して、AF切り替えスイッチをMFにし、あらためて被写体に向うと言う手順になります。
無限遠がでなくてお困りでしたら一度お試しください。
長文失礼しました・・・って写真の感想が抜けてましたね。
桜の写真いいじゃないですか。やっぱりテレマクロやAC等を駆使すれば、A1は一眼と互角以上に張り合えますね。なまじ被写界深度の浅すぎる一眼より適度にボケを生かせ、シャープなところはびしっとするA1の方が花マクロは良い写真が撮れそうです。
  1. 2005/04/09(土) 06:56:59 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほ~

shinashinaさんのレシピにしばし感動・・・(笑)

花粉でつらい中、撮影ご苦労サマでした!
桜、背景のボケ味がいいですね。
タラの芽、もう少しで食べ頃(爆)でしょう。
山菜シリーズもいいかも・・・
  1. 2005/04/09(土) 09:21:11 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

前夜祭、いまいち...(笑)

みなさん、いらっしゃいー。今日は、夕方5時半から、お祭りの宵宮ということで、出かけてきましたが(この4年で初めて参加、いつもは夜の仕事なので)、お祓いと御神酒一杯で終わりました。こんなんなら、サボったのにな...(笑)。明日は、6時起きです...(泣)。

>shinashina さん、

詳細なご説明、ありがとうございます!オートで合わせて、マニュアルに移行、でした、私も。 DMF は、まだやってません、よくわからないので。 8倍にすると、たしかに揺れて、大変でした。最近老眼入ってるせいか(笑)、目がとてもつかれました。

無限遠は、まだあまり出番がないのですが、設定のアドバイス、とても参考になりました。これから夜桜を撮る機会がでてくるかもしれないので(まだ未定なのですが)、メモして持っていきたいと思います。

いつものことですが、shinashina さんの研究は「濃い」ですね。真摯な姿勢、見習いたいです...(マジで、さ)。

>Qちゃんさん、

SL 写真、見ましたよー。サクラと SL、リクエストしようかと思ってた矢先でしたので、やった!って感じでした(笑)。こっちは、ソメイヨシノはまだなので、明日のお祭りの「御輿とサクラ」の写真は、今年は無理みたいです。山菜シリーズ、スレたてたら、流行りますかね?
  1. 2005/04/09(土) 23:24:44 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

テレマクロ、いいですね~

shinashinaさんのアドバイス、かゆいところに存分に手が届くって感じですね~。私も、思わず手が動いてしまいましたよ(A1持ってないのに(爆))。。

A1のテレマクロ、とってもいい感じですね。。Zだとクローズアップフィルターの助けがいるところですよね~。山菜シリーズ、私も受けるとおもいます。こちらでは、パック詰めされたものしか見たことがないもので(笑)。。お祭りが一段落して、花粉が落ち着いたらで結構ですんで、よろしく~(^^)。。
  1. 2005/04/10(日) 00:03:37 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

行き違い??

ゆきぱぱさん、いらっしゃいー。いま、ゆきぱぱさんのとこに書き込みして、帰ってきたとこですよ(爆)。もう、今度こそ、寝ます!(笑)

A1 を買ってみて、よかったなー、と思うことのひとつに、先達が D'z に多く存在する、というのがあります。これは、ほんとにありがたいことです。そのアドバイスを全て生かしているか、というと、そうは言えないところが、まことに心苦しいところではあるのですが...(笑)。

全国には、いろいろと訳のわからない山菜って、ありそうですよね! これは、面白いかもしれません。だれかにスレたててもらうことにしよう...(笑)。
  1. 2005/04/10(日) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

行き違いでございました~(爆)

私も、ichiさんとこに書き込んで戻ってみたら、ichiさんの書き込みがありましたです。。同時刻にお互いのblogに書き込んでたわけですな~(笑)。。

そうですね、自分の買ったカメラのユーザーが多くて、色々アドバイスもらえるのはとっても助かりますよね~。でも、ichiさん、着々と自分のものにされてると思いますよー(^^)。。

山菜スレですか~(笑)。だれか詳しい人いないかな・・・
  1. 2005/04/10(日) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

こんばんは~。
桜もいいけど、山菜もいい時期ですよね^^
私も詳しくは無いのですが(ワラビとゼンマイを間違えるくらいですから^^;)、山菜取りをしている人は取れる所も良く知っているようですね。
春祭りですか?お忙しいとは思いますが、またその写真お待ちしています~。

  1. 2005/04/11(月) 01:43:13 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

花粉+風邪

みなさん、いらっしゃいー。おとといあたりから、風邪気味かな?と思ってたら、案の定、昨日の強行軍で、悪化してしまい、今日はすっかり、風邪モードです。おまけに、花粉も相変わらずで...。

>ゆきぱぱさん、
ははは、やっぱりそうでしたね。これが現実世界だと、おたがいの家を訪問したら、おたがい留守だった、ということになるのでしょうが(笑)。

A1 は、昨日は使わないはずだったのですが、本厄が経済的に苦しいらしく(私は後厄)、全体写真を、写真屋さんに頼めなかったので、急きょ私が撮ることになってしまい、せっかくなので、A1 出動!とあいなりました。結果は、朝日が強かったので、えらいことに...(苦笑)。でも、その他の写真は、割とうまくいきましたです。少しずつですが、慣れてきたのかもしれません。

>デジカメラさん、

山菜はこの辺だと、5月の連休前後がピークになります。今年は少し寒いので、遅れるかもしれませんね。天気との兼ね合いもあり「山あそび」ができるのは3年に1度くらいですが、新緑の山を眺めながらおにぎりなど食べると、最高ですね。味噌を持っていって、採った山ウドをその場で食べたりすると、これまた最高です。

祭りの写真は、近日中に公開予定です...(笑)。
  1. 2005/04/11(月) 16:17:42 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

おだいじに

風邪と花粉症のダブルパンチは辛いですね。
今日は私も調子が悪くて、鼻ばかりかんでたら先ほど鼻血が出てきて、最悪です。
背景を選べばデジイチもコンデジもあまり差が出ないですよね。特にA1クラスだと。
  1. 2005/04/12(火) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

おたがいに...

Toshi さん、いらっしゃいー。おたがい、花粉には泣かされますね。今日は、風邪がだいぶよくなったのですが、そうなったらなったで、今度は花粉が気になります(笑)。

そうそう、鼻血、私も出てますよ。鼻自身もつらいんでしょうね、血まで出して(笑)。先日、ニュースで知ったのですが、今年は、高度数千メートルの上空まで花粉で覆われているとか。その結果、山の雪にも花粉が混ざっていて、雪解けと共に、再び舞い始める可能性があると。結果、春を過ぎても、花粉症の時期が続くかもしれない、ということでした。

秋の花粉症も増えているとのこと。そんなこんなで、1年中、花粉症の時期になったひには...。想像するのも怖ろしいですな(泣)。
  1. 2005/04/13(水) 15:09:17 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/26-f32faafd

サクラ再び

おはようございます。この間頂いた皆さんのコメントを元にサクラの再チャレンジをしてきました。以前よりはいくらか満足できる写真が撮れたような気がします。箱崎のIBM本社前より・・・*istDs+F85 Soft
  1. 2005/04/10(日) 20:33:41 |
  2. shinashina絵日記
