なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春祭りを撮る

去る4月10日、我が町の春祭りが行われた。私は後厄なので、最後のご奉公である。思えば前々厄から4年間、あっというまであった。

私はカメラ係を仰せつかっているのであるが、いろいろ考えた末、去年と同じく X20 で撮ることにした。やはり、A1 を担いで1日、町内を回るのは、たいへんであるからして。

ところが、今年は予算の関係で、はじめの集合写真を撮るのに、写真屋さんを頼めなかったということで、急きょ私が撮ることになってしまった。全く準備していなかったのだが、どうせなので、A1 を使ってみることにした。結局、集合写真は、朝日が強かったせいもあり、悲惨なできに終わったのだが(笑)、それ以外は割とうまく撮れたので、載せてみることにした。カスタム WB 以外は無修正。

まずは、我が町の神社から。小さいが、なかなか年期が入っている。

PICT1700-s.jpg


白装束に着替えて、準備。 さっそく飲み始める(笑)。この格好で、一日町内を回るのである。やはり、尻ポケットに入る X20 でないと勤まらない。

PICT1702-s.jpg


最初は、青年会の獅子頭から出発である。まずは、神社に突入から始まる。「いっかー」「いーどー」「そーれ」というかけ声を合図に、獅子を しゃぐ(「しゃぐ」とは、獅子頭のくちを ぱくぱくさせて音をたてること。もともと「しゃぎつける」とは、叩く、殴る、の意)。

PICT1719-s.jpg


3回ぱくぱくさせたあと、獅子頭を頭上に担ぎ上げ、

PICT1720-s.jpg


「いよー」と気勢をあげながら、神社に突入!

PICT1721-s.jpg


で、ひととおり騒いだあとは、スタコラと撤収...(笑)。

PICT1722-s.jpg


その他の構成員たちも続く。「おいー、ねら、だってんじゃねいや!」(おーい君たち、だらだらしているんじゃないよ、の意(笑))という声が、四十厄連中からとぶ。ま、青年というものは、いつの世でも、だらだらしたものなのであるが...(笑)。

PICT1724-s.jpg


最後に空に向けて1回「ぱこん」でおしまい。これを神社で3回やったあと、町中1軒1軒、各家庭を回って繰り返すのである。獅子頭以外の構成員は、家の壁を叩いたり、車のクラクションを鳴らしたり、やりたい放題である。結果、毎年、器物損壊が出て、せっかく集めたご祝儀で弁償する羽目になる(爆)。私も 20 年まえは、これをやっていたのだ。つい昨日のことのようであるが...。

さて、私ら四十路グループは、御輿を引っ張って、獅子の後に付いていく。ちょっと前まで(私らが前々厄のときまで)は、担いで移動したのだが、人数不足もあり、今は、台車に乗せて引っ張るだけである。情けないが、楽でいい(笑)。

PICT1751-s.jpg


天気もよく、いい日であった。

これは番外編。獅子頭の流し撮り(笑)。最初から流す気ではなかったので、ほとんど流れていませんが、こんなことなら、流してみればよかったですね。やってみれば、けっこううまくいったかも...。

PICT1717-s.jpg
  1. 2005/04/12(火) 23:16:46|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

こんばんは~。
お祭りの写真ありがとうございます。
コメントと共にとても楽しく拝見しました。
6枚目の獅子頭の方が、神社からスタコラ退散する姿は何とも可愛らしいですね^^
神社もお神輿も立派ですよ。
まだ続きがあるのかな?
でも祭りはいいですね!
  1. 2005/04/12(火) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

獅子頭

ってこっちの方だとなかなか見る機会が無いんですよね・・。
楽しく拝見いたしました。御神輿と言えば、もうそろそろ(と言っても5月になってからですが)神田祭というのがあります。
今年は本祭の年なんで、結構盛り上がりますよ。
  1. 2005/04/13(水) 00:34:33 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お祭り、大好き!

こんばんはです~。お風邪、よくなりました?お大事になさってくださいね。

お祭り写、楽しく拝見しました。良く撮れてますね~(^^)。動きが伝わってきますです。。各地で、色々違ったスタイルのお祭りがあって、楽しいですよね~。

・・京都は、来月には葵祭がございますです。あと、うちの近所では、やはり5月に上御霊神社の御霊祭があり、毎年楽しみにしてます。「渡御の儀」と名付けられた行列が練り歩き、上半身裸の男達が、神社拝殿でかけ声とともに御輿をぶつけあう様が迫力満点です。祇園祭のルーツになった祭りらしく、歴史があります。人が多いため、写真は撮ったことがないんですが、今年は挑戦してみます!
  1. 2005/04/13(水) 01:02:20 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

スタコラ

お祭りの雰囲気がバッチリ伝わってきます。
スタコラの写真がなんともお間抜けで良いですね。
うちの近所の祭りは昨年数年ぶりに神輿が出て、次は何年後かと思ったら、今年もやるつもりらしい・・
新しい町会長がやる気マンマンだとか・・・。

  1. 2005/04/13(水) 12:41:17 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

なんとか...

みなさん、いらっしゃいー。今朝になって何とか風邪はよくなったようです。ノドから来たので一時はインフルエンザかな?とも思いましたが、事なきを得たようです。

>デジカメラさん、
ありがとうございます。全体写真を A1 で撮るついでに、撮ってみたのですが、意外とうまく行きました、構図以外は(笑)。あとで X20 で撮ったのと比べてみたら、なんというか、場の空気のようなものまで写っていたような気がします。獅子は、撮っているときは気付かなかったのですが、連続写真のようになっていましたので、載せてみました。来年は参加することはないので、ちょっと寂しいですが、夜宮の舞いなども撮ってみたいと思っています。

>shinashina さん、

「神田祭というのがあります」って、そりゃあの「神田祭」ですか! 知らないひといないですぜ、ダンナ ~(笑)。「せいや、せいや」のかけ声は、うちの地方の(市主催の)夏祭りの「たる仁和賀」のかけ声の主流になっているほどです。ただ、うちの町内は、へそまがりなので「わっしょいわっしょい」ですけど(笑)。

神田祭のお写真も期待していますが、shinashina さんも参加されるのかな?もしそうなら、一眼では無理ですねー、破壊必至(爆)。

>ゆきぱぱさん、

京都の祭りといえば、やはり「祇園祭」が真っ先に思い浮かびますが、他にもいろいろあるのでしょうねー。

5月の「葵祭」「御霊祭」、お写真とレポート、楽しみに待っております!これから、暖かくなってきて、また全国各地からお祭り写真が集まるかもしれませんね。楽しみですな。

>エディさん、

今はまた、こういう町内の行事を見直したり、復活させたりするのを、よく聞くようになりましたね。最初は、面倒でも、やり始めるとけっこう盛り上がったり(笑)。日本人はやはり、お祭り好きなのでしょうか?

エディさんのとこのお祭りも、ぜひ撮影して、ご紹介下さい。せっかく、新町会長さんも乗り気なことですし(笑)。
  1. 2005/04/13(水) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

なんかのどかでいいっすなぁ~♪
花粉症はたいへんみたいですが。。。(^^;
  1. 2005/04/14(木) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

なかなか...

monk さん、いらっしゃいー。花粉はなかなか下火になりませんです。いつもの年だと、晴れの日は多く、雨の日は少ないのですが、今年は関係ないですね。わけわかりませんです。

厄年は、今年でお役ご免ですが、終わってみると寂しいものですね。思えば最初、厄年のうわさ話を聞いたのは、Olympus C700 を初めて屋外で試し撮りしながら散歩している最中、同級生が子守しているのにばったり出会った時でした。あれから約3年ちょいで5台ですか。買いましたね、安いのばっかり...(笑)。

A1 は、今回見直しました。こういうスナップには小さいカメラ、と思いこんでいたのですが、さすがによく写りますね。まだ当分、これで遊びたいです。
  1. 2005/04/14(木) 11:48:34 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

いいですね

こういう地域行事はいつまでも続いて欲しいものですね。私の地域の祭りの定番は「石見神楽」ですけど、ここ何年も見に行ってないな~。
獅子舞の写真、躍動感がよく出ていると思いました。A1持って行って良かったですね~(^_^)v
  1. 2005/04/14(木) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

遅れました

なんかほのぼのとしたお祭りでいいですね~。
天気も良かったみたいで・・・。

いや~、活躍してますね、X20!!
みなさんの頑張りがなんか伝わってきますよ!

あれ?でもA1で結局撮ったんでしたっけ?
  1. 2005/04/14(木) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

いらっしゃい

みなさん、いらっしゃいー。この 5年くらいで、熱心な有志の方々が夜宮の舞いなど復活させてくれました。ただ、我々の学年が厄を終えると、来年の人数は今年の半数ほどになってしまうので、存続はやばいかも、です。

>Qチャンさん、

そうですね、何とか存続してほしいです。人数も昔に比べると確かに減ってはいるのですが、過疎というほどでもないので(経済事情等で、思ったほど都会に出ていかないみたいで)。「石見神楽」、もしこれからあるようでしたら、撮影のほう、よろしくお願いいたします。獅子舞は、急きょ撮った割にはうまくいきました。動きが読めないので、足がはみ出たりしましたけど(笑)。

>もちもちさん、

メンバーがほとんど小・中学の同級生なので、同級会みたいなものですね。同じ町内にいても、会う機会はなかなかないので、楽しかったです。

ここに載せた写真は、急きょ依頼された全体写真の流れでして、みな A1 によるものです(ややこしい説明になってしまい、申し訳ないです)。この後、大切な A1 は、後生大事に、うちに置いてきて(笑)、気軽な X20 で撮影しました。200 万画素なので、枚数も撮れますしね。またそのうち、ネタが無くなったら、貼る予定でございます。
  1. 2005/04/15(金) 14:45:17 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

思いっきり遅れました

お祭りは子供会とか町内会とかのメンバーにでもならないと、参加する気になれないんですよね。
見てる方が生にあってます。
この辺だと、国府宮の裸祭りが有名ですが、一度しか見に行ったことがない。地元の天王川祭りも一度しか行ったことがない。
前言撤回、見に行くこともしないただの怠け者でした。
  1. 2005/04/15(金) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

たしかに...

Toshi さん、いらっしゃいー。たしかに、何か動機がないと、なかなか参加しませんよね、こういうものは。私の町では、年齢が来ると否応なしに無理矢理参加させられます。でも今年は後厄だったので、酒飲んで歩いてただけです。こんなんなら、もう1,2年やってもいいかな(笑)。

Toshi さんも、今年はぜひ、お祭りを写真に収めて見せてくださいね。
  1. 2005/04/15(金) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/27-62427991
