なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

復讐と復習

ひさびさに青海川に行って来た。いつも時間ギリギリになってしまうので、つい手近な鯨波で撮影を済ますことが多いのだが、少し足をのばしてみた。それが さきおとといのこと。ところが、撮った写真は、ぜんぶ失敗に終わった。

A1 は、Z2 よりもシャッターの切れるのに時間がかかるらしく、ここだ!と思って切ると、差し込まれてしまう。とはいえ、Z2 でもよく差し込まれてたので、気のせいかもしれないが。

で、昨日は早めにシャッターを切ってみた。以前にも一度、そのように感じて、早めに切る技を習得していた(笑)のだが、しばらくやってなかったので忘れていたのだ。結果、面白く対比したので、今日の blog ネタにしてみたというわけ。さて、リベンジは成ったのか?

まずは、快速「くびき野」と特急「北越」。場所が違っているが、昨日は「くびき野」の時間に遅刻してしまったのである(笑)。

一昨々日の「くびき野」。差し込まれて、顔がぶれぶれ。一部はみ出してるし。

PICT1863-s.jpg


昨日の「北越」。これも実は顔がぶれているのだが、この大きさだとゴマかせる、かな?(笑)

PICT2101-s.jpg


次は、同じ場所で撮った EF510 "Red Thunder"。「おうみがわ」の駅名板と「米山大橋」を画面に入れる意図で撮ったもの。素人くさくて、ええでしょ?(笑)

まず、一昨々日のもの。差し込まれて、駅名板入らず。顔もぶれた。でも、重連...。

PICT1870-s.jpg


次は、昨日のもの。駅名板はバッチリ入った。でもなぜか迫力不足...。

PICT2096_d1-s.jpg


あと、WB はどちらもグレーカードでやりましたが、一昨々日(晴天)のは赤かぶりぎみ、昨日(雨天)のは緑かぶりぎみ。こちらも好対照でした!(って、喜んでる場合じゃないわな...)。
  1. 2005/04/18(月) 19:45:33|
  2. 鉄道日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

ichiさん はじめ、みなさん電車をうまく捕らえてらっしゃるのはさすがです。以前無謀にも挑戦してみたものの結果は…言わないでおきます。
A1、なかなか言う事聞いてくれないみたいですね。
  1. 2005/04/18(月) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

ほしい!

グレーカードはかなりの活躍みたいですね~!

実は私もほしいんですが、買うのももったいないかな~と主婦の血が騒ぐのであります。
確か白い紙でもいいんですよね~、この間、E-300で試したんですけどいまいちの仕上がり・・・。

なにか違う・・・、気がする!
  1. 2005/04/18(月) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

最後の写真は

びみょう~に引きつけが足らなかったのかも知れません>迫力不足の理由
グレーカードに満足出来なくなったら次はRAWにチャレンジですよ~>ichiさん
RAWなら色味に関しては自由自在でっせ(笑)
  1. 2005/04/18(月) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

A1のホワイトバランス、いろいろしたけど結局私は日中についてははAWBか昼間モードに戻ってました。(^^;
  1. 2005/04/19(火) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

ふむふむ(^^)・・・

なるほど、ちょっとしたタイミングで結構変わりますね~。私もしょっちゅうやってるんで、よくわかりますです。ホワイトバランスの方も、微妙なんですけど、確かに被り方が違いますね~。。私は最後の写が好みです~。迫力不足(引きつけ足りない分?)は、下の方のトリミングで解消可能な気がしますです(^^)。。
  1. 2005/04/19(火) 02:27:47 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

朝は...

みなさん、いらっしゃいー。今朝も先日撮った「天理臨・24系寝台車」が来るというので、行く予定だったのですが、さすがに 3:30 就寝 5:00 起床は無理でした(笑)。でも去年の秋は、それに近いことをしていましたので(連日睡眠3時間くらいで撮影してた)、あーあ、若かったな、去年の私...(爆)。

>tada さん、

電車は去年の8月の終わりに流し撮りから始めたばかりですので、いまだよくわかっていません(いろんな意味で)。しかし、D'z には鉄好きの方が何人かいなさって、いろいろお世話になりました。鉄道を撮るようになる前と後で違ったのは「置きピン」ができるようになったことです。いまだピントを置く場所に悩んでいますけど。

そのあたりは、うちの「アルバム置き場」にある「流し撮り・事始め」に載せてありますので、見て、わろてやってください。いま見ると相当恥ずかしいものではありますが、その分、成長したのかなー、とも思いますです(笑)。

>もちもちさん、

グレーカードは、役に立っております。つーか、これないと A1 の Jpeg 撮りはできませんです。それに、撮影前にカードの設定していると、なんだか上級者気分に浸れる(←自分的には高度なことをしてるつもりになっている(爆))のでちょっとうれしいかな、と(笑)。ま、そのうち、カメラを落っことして、泣くんでしょうが...(自爆)。

私のカードは、雑誌の付録についていた銀一のものです。shinashina さんに教えていただいたページを見ていたら、バックナンバーにあったので取り寄せてみました。でも記事のほうは、あんまり参考にならなかったので(難しすぎた)、撮影前にレンズの前にかざして設定するだけです。微妙な光のあたり具合で変わるらしく、いまだ模索中でございます。

うちが近くなら、共同で買って、山分け、ってのもできるんですけどね!(確か、でかいの2枚入りだったかと...)

>shinashina さん、

引き付け、たしかにそうですねー。記事にも書きましたが、どうも私の意図したタイミングより遅れて写る傾向にあるので(Z2 に比べて)、いっぱいいっぱいですわ(笑)。RAW は、そろそろ実験ネタも尽きてきたので(笑)、挑戦しようかな、とは思ってます。5月の連休前までには何とかしたいですねー。その節は、またお手数おかけすることになるかと思いますが、よろしくお願いいたします(...と、お手数の予約をする私(爆))。

>monk さん、

なるほど、結局もとどおり、なのですね(笑)。うーん、たぶんそうなるかも...。毎回となると面倒ですしね、設定も。ま、せっかく買ったので、もうちょいカメラマン気分を楽しみますわ(笑)。あと、保証が切れる直前のタイミングで、噂のメーカー調整に出すつもりです。手がかからなくなるのも、ちょっと寂しい気もするのですが...(笑)。

>ゆきぱぱさん、

そうですね、ファインダー覗いていて、シャッター押す直前に、煩悩が横切ったときは、たいがい失敗しますね(笑)。反射神経も鈍ってきてるのかもしれませんし。また、そろそろ流し撮りも再開して、鍛えてみましょうかね?(笑)

WB は、たぶんグレーカードに当たる光のぐあいだと思うのですが、よくわかりません。いちばん困るのが、列車を待っている間に、日が陰ってきたりするときです。いつ列車がくるかわからないので、設定を変更、というのもなかなかまま成りませんです。
  1. 2005/04/19(火) 12:03:08 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

微妙ですな

鉄撮りは、シャッター切るタイミングが難しいですね~。
私の場合、遅~いSLがメインですが、待ちきれずに引き付け不足になる事が多いです。
今度は、特急とか、新幹線に挑戦してみようかしら。
  1. 2005/04/19(火) 14:46:14 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

タイミング

カメラによって、シャッターのタイミング変わるんですよね。列車のスピードとかアングルとかで一発勝負は辛いですよね。
私なんか、トリミングで誤魔化しちゃいますけど。
秒5コマ位撮れると、連射という手も使えますが、3コマ/秒程度では全然あきませんね。
  1. 2005/04/19(火) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

こんばんは~。
鉄撮りに良い季節になってきましたね。
いろいろな電車が通るようで羨ましいです。
私の所は線路一本だけですから^^;
  1. 2005/04/20(水) 00:37:22 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

実はその後...

午後から、鉄の撮影に行ってしまいました。489系が来るとの情報を DJ 誌で得て、行ってみたのですが。489系ってなんだっけ?ってなもので、確か前に調べたことがあったような気もしたのですが、把握せず出かけました。あんまり期待はしてなかったのですが、(私の計算した)予定より 20 分も遅れて現れたのは、ボンネット車でした!あー、来てよかった、待っててよかった、と、ひとり道端でハシャぐ 41 歳...(自爆)。

>Qチャンさん、

シャッターを切るタイミングは、いまだ出たとこ勝負という感じです。同じ場所で何台も撮っていれば、目印のところに車体がかかったら、シャッターを切る、ということもできるのですが(以前、新幹線を撮ったときやってみました)、場所が変わるとそれも効きませんし。当分撮り続けて、A1 のタイミングに慣れるしかないようです。

Qチャンさんの特急、新幹線の写真、お待ちしていますよー(流し撮りとかも)。ますます鉄にハマること、請け合いです!

>Toshi さん、

Kiss DN での連写、見させていただきましたよ!あのように並べてもらえると、わかりやすいですねー。研究の続編、お待ちしてます。それにしても、動きものに強い Kiss DN、Toshi さんにはピッタリ、でしたね。鳥とか蝶でも連写は使えそうだし。

Z2、A1 の連写自体は、まだ試したことがありませんが、昨日、私といっしょに撮っていた方は、連写でした。後ろで「ズババババババ」と音がしたので、すぐわかりました。なんか、かっこええー、と思いましたよ(笑)。

>デジカメラさん、

はい、ようやくいい季節になりました。私も早いとこ、朝型の生活に切り替えねばならないのですが、これがなかなか...(笑)。うちの近くには、信越線と越後線があるのですが、いろいろ走るのは信越線のほうです。貨物列車は、車種の切り替え時期に当たっているようで、古いのから新しいのまで、また、いろいろな組み合わせで現れてくれるので、当分楽しめそうです。2月には、長野色の電車も来ていましたよ(パステルカラーの青とグリーンの線のもの)。偶然撮ったのですが。なんかすごく得した気分でした。

長野は広いので、いろいろな線が走っていますよねー(新幹線もあるし)。すこし足を伸ばしていただいて、ぜひご紹介願いたいものです。デジカメラさんの鉄写、お待ちしております!
  1. 2005/04/20(水) 16:05:04 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/29-518764e6
