なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最初の一歩(後編)

Z2 をメイン、X20 をサブとして、なんの不満もなく、毎日撮影を楽しんでいた。趣味のひとつである自転車は、その年、結局乗らずじまいになるほどだった。

飛んでいるカモメの写真を撮ったことをきっかけに、止まっているものから、動いているものに、興味がシフトしていった。

ジェットスキー、飛んでいるトンボ(これは、ホバリングしているのは捉えることに成功した)、飛んでいるツバメ(1,000 枚以上撮ったが、納得いくのは撮れず)、など、いろいろ撮った。

(写真は、Z2 で撮ったホバリングしているトンボ)

PICT6702_filtered-s.jpg


そのうち、噂に聞いていた流し撮りに挑戦する機会があり、手近な題材として、鉄道を選んだのがウンの尽きであった(笑)。鉄道そのものは、好きではなかったが、撮ってみたら、これがおもしろい。夏休み1週間ほど、すっかりハマってしまった。

その後、ほんとうにいろいろあった。地図を見ては、鉄撮りに出かけ、車上荒らしに会い、地震で鉄道が止まり...。

そうこうしてるうち、3月いっぱいで廃線になる、のと鉄道・能登線に撮影に出かけてきた。いつ地震が起きるかわからない中、有意義な時間だった。写真の出来はさておき、ほんとうに楽しかった。

のと鉄道の旅で撮った X20 の風景写真に、ちょっと不満を感じていたとき、DiMAGE G400 が安くなって amazon に載っていた。こっちは 400 万画素なので、X20 よりは解像がいいかな、と思い、つい買ってみた。これも Z2 と同じく、実物の方が web で見たのより数段よかった。写真は、まだあまり使ってないので、よくわからないが、暗いとこに弱いというのは、噂どおりだった(笑)。

(写真は、G400 で撮った弥彦のたばこ屋)

PICT0406_r-s.jpg


さて、これで、メイン Z2、サブ G400、サブサブ X20、食事専用 C2 (C700UZ は CCD のドット欠けが出たため隠居)、と十分すぎるラインナップが整った。自分でも、こんなに買ってどうするのだろう、と思う。もう、当分買わないだろうな、と思っていた。

ところがである、あの A1 が、なんと 49,800 円で売り出されてしまった。この数字は、私にとって、非常に大きな意味を持つ。

私の(メイン機)「買い」のボーダーが、50,000 円なのである。C700UZ しかり、Z2 しかり。これはやばい。

おまけに、私の中での A1 の値段が 10 万円超なので、そこから見ると「半額」である。私は、この言葉に弱い...(笑)。

購入画面を書いては、消し、を2日ほど繰り返した後、ある HP で見た写真により、ついに発注してしまった。やれやれ、である。

手元に届き、早速撮ってみて、おどろいた。私の「カメラ任せ」の撮り方では、まともに写らない。もし、10 万で買っていたら、怒ってただろう。噂どおりであった(笑)。

では、気に入らないのかといえば、反対である。えらく気に入ってしまい、これを機に、真面目にカメラを勉強しよう、とすら、思っている。いそいそと、参考書なども買い込んで、すっかりその気である。かつてないことだ。

やはり、ボディにスイッチがいっぱい付いていて、直接設定をいじれるのが大きいようだ。面倒がないので、気軽にいじれる。買う前に気にしていた大きさも、持ちやすさのせいか、全く気にならない。

この blog では、私がいままで、めんどくさくて避けてきたカメラ用語などを、A1 を通し、日々真面目に学んでいく姿を書いていきたい。きっとその真摯な姿が、深い感動を呼ぶに違いない(←いや、それはない)。

ま、いつまで続くかは、別として...(笑)。

写真は、A1 で撮った列車です。傾きのみ修正。やっぱり緑っぽい?

PICT0253_r-s.jpg


  1. 2005/02/23(水) 02:21:14|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/3-27a45d4d

Konica Minolta DIMAGE A1

Konica Minolta DIMAGE A1コニカミノルタ 2003-09-30売り上げランキング : 2,828おすすめ平均 手動ズームが良い操作を楽しめるカメラ手ぶれ防止機能が最高!Amazonで詳しく見る 2003.09.30 発売 オートフォーカスに求められる...
  1. 2005/03/14(月) 08:23:26 |
  2. 売れ筋デジカメぶろぐ
