なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤坂山公園をあるく

先日、サクラを撮った赤坂山公園には、遊歩道が整備されている。そっちもひさびさに歩いてみたので、ご紹介。

PICT2796_d1-s.jpg

こんな石の階段を上り下りする。


PICT2818_d1-s.jpg

なんかよくわからんが、咲いていた。


PICT2800_d1-s.jpg

今度はツバキが...。


PICT2819_d1-s.jpg

ちょっとした森林浴気分を味わえる。


PICT2823_d1-s.jpg

春なので、すみれが咲いていた。


PICT2828_d1-s.jpg

サクラも咲いていた。


PICT2832-s.jpg

人工の川を、橋の上から。


PICT2834-s.jpg

しだれ桜が咲いていた。


PICT2837-s.jpg

横から撮った。


PICT2848_d1-s.jpg

アップで撮った。


PICT2861_d1-s.jpg

この上までいくと、おしまい。岩の上の葉っぱは 子供のいたずら(笑)。


最後に、生け垣の芽吹きを。

PICT2865_d1-s.jpg


ちょっと、気持ち悪い...(爆)。
  1. 2005/04/29(金) 01:34:06|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

構図が決まって

おはようございます。
なかなかよさそうな公園ですね。
ところで今回の写真は、どれも非常に印象的に感じます。
なんというか、画面内の被写体の配置とか構図のバランスが非常に安定した感じを受けるんですね。
なにか気を付けていることとかってありますか?
  1. 2005/04/29(金) 07:33:38 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

良い公園ですね

連休中です。
今高速道路渋滞60kmです。公園散歩が、一番ですね。
連休中こそ大阪 神戸ビジネス街を撮ろうと思っています。京都は人が、いっぱいです。
まだ しだれ桜が、咲いているなんて羨ましいです。
関西は、もう山の上でなければ見られません。
行くには、高速使わなければ行けませんので、連休明けになります。咲いているかな~~。

  1. 2005/04/29(金) 14:06:53 |
  2. URL |
  3. notogadaisuki #XIkC5pxY
  4. [ 編集]

歩け歩け

歩くのは健康にいいです。どんどん歩こう!
・・・ナンテ言ってる私は、最近とみに足が弱ってきて、ちょっとした段差につまづく始末です(^^;
橋の上からの川面のきらめきが綺麗です。川底が赤茶色に見えますけど、鉄分を含んでいるのでしょうか?近くに温泉とかありますか?
  1. 2005/04/29(金) 18:42:34 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

すみれ

この花、すみれだったんですね。
ちょっと前に自分も撮って、何の野草と思っていたのですが、これがすみれだったことを始めて知りました!
「ちょっと...」の落ちがわからないのは、私だけ?
  1. 2005/04/29(金) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

散策ですね!

まだまだこれからが写真を撮っても楽しい季節になるのでは?

こんな公園は私の近所にはないです。
私も近くにあれば通うのにな~・・・、というかichiさんは通ってませんよね?

最近一眼は花撮影にはいいけど旅行や散策には向かないということがよくわかりました!
どうしよう~、A200ほしいな~、百歩譲ってZ5でもいいな~とだんな様に言ったら買ったばっかりでしょ!!とおこらりた~(笑)。

あたりまえ?かな・・・。
  1. 2005/04/29(金) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

何度見てもいいですね

下の「サクラ・4本目」とあわせて、かれこれ30分眺めています。500の缶が3本目、本当にこれで見納めですかね?…まだ続きがあったりしたら嬉しいです。
  1. 2005/04/29(金) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

夕暮れは、むずかしい...

みなさん、いらっしゃいー。先日もそうだったのですが、夕方 18:30、トワイライト・エクスプレスを撮りに行き、いつものようにグレーカードで設定すると、赤が強すぎて(Z2 の夕景モードのようになる)、どうもうまくいきません。結局、昼に設定したのでとることになりますが、なんでかなー?

>shinashina さん、

構図、安定してました? 非常に嬉しいお言葉ではありますのんですが、自分ではよくわかりません。いつも通り、てきとーだったのですが。そういわれると、いつもの必殺技(笑)、日の丸構図がこの中にはあまり無かったですね。意識して選んだわけではないのですが。グレーカードの設定も、なんか夕日よりでまっ赤っかになったので、昼間設定したので撮りましたら、なんかうまくいったようです。あいかわらず、難物です、A1 (笑)。

>notogadaisuki さん、

連休、始まりましたね!ありゃ、てっきり京都に出かけられるのかと思ってたのですが、なるほど、裏を突かれるわけですね。私は、2年ぶりに能登島自転車行を狙っていたのですが、去年と同じく、トレーニングが間に合わなかったので、今年も断念です。困ったことに、鉄撮りという新たな趣味ができてしまったので、なにやら予定満載でございます(もうちょい、分散して来て欲しい...)。嬉しいような、悲しいような(笑)。

>Qチャンさん、

歩くのは好きなのですが、怠けてます。今日みてみたら、万歩計の電池が切れてました...(泣)。自転車も1年ぶりに再開しようと思っていたのですが、ままならず、手っ取り早い鉄撮りに走っておる次第です(笑)。あ、段差は、私も!(笑) どうも、足をあげてるつもりが、思ったほど上がっていないのですかね?(困) 温泉はありますが、鉄さび系では無いので、ほんとのサビかもしれません(笑)。鉄さび系温泉といえば、新潟では「鹿瀬」方面なのですが、連休の終わりのほうで、うまくいけば SL 撮影にいけるかもしれません。SL と 温泉、く~、たまりませんな。

>迷いトンボさん、

えー、たぶん、すみれかと思います...(←ほんとはよくわかってない)。なので、またお調べになった方がいいかもしれません(すんません)。「ちょっと、気持ち悪い...」は、生け垣の芽吹きが、あまりにニョキニョキと多いので、お肌がざわざわ~、ということで、深い意味はありませんです。よーくみると、ほ~ら、ざわざわ、してきませんか?(爆)

>もちもちさん、

あ、そいえば、ここは花見のついでにしか来たことありませんでした!おー、これは穴場かも!? いいヒントをもらいました。鯨波の駅も近いので、鉄撮りの合間にまた来たいと思います。

なるほど、一眼は、チョイ撮りには向きませんか。持ったこと無いので実感はないですが。shinashina さんや、monk さんの例をみても、やはりサブ機は必要みたいですね。A200 は、E-300 を購入されるときも、だいぶ迷っておられたように記憶しております。いろいろ評判を読むと、なかなかよさそうですよね、A200。 A1 の例もあるので、もうチョイ待つと激安(笑)になりそうな気もしますので、難しいところですが、すでにだいぶ安くなっているみたいなので、ここはひとつ...、なーんて、けしかけちゃいけませんな(笑)。

しかし、おたがい、あのでかいの(x20 や ixy なんかに比べて)を「旅」に持っていくのになんの抵抗も感じなくなっているの、って怖い気がしませんか?(爆)

>tada さん、

あや~、30 分も...(嬉泣)。なんと申し上げてよいやら...、悪酔いしませんでした?(爆)そんなふうにみていただいていると知っていたら、もっと真面目にとったのに(って、真面目にとっても、おんなじなんですけどね(自爆))。でも、うれしいです...(照)。

サクラは、お恥ずかしながら、もう1回分ありますので(笑)、また見てやってください。今度は、ビール代、私が持ちますので...(爆)。

  1. 2005/04/30(土) 01:09:57 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

えー、そろそろまぶたが重~くなってきたので寝ます。(笑)
ありゃ、4本目が空になっている…。
  1. 2005/04/30(土) 01:26:08 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

うわ

tada さん、4本目って...。いまごろ、頭痛くなっていなきゃいいけど。(そういう私は、ちょっと二日酔いぎみなんですが(笑))。
  1. 2005/04/30(土) 12:28:24 |
  2. URL |
  3. ichi #-
  4. [ 編集]

怖い怖い・・・。

以前の私だったらZ2でも大きく感じたに違いない・・・。
しかし、本当に慣れとは恐ろしいものです!

今はZ2がミニミニに見えます。
IXYなんかは超ミニですけど~!なので最近はIXYが使いづらくってしょうがないです・・・。
  1. 2005/04/30(土) 21:16:48 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

咲いてたシリーズ絶品(笑)

とくに「桜も咲いていた」はめちゃいいよぉ~♪
  1. 2005/05/01(日) 00:45:19 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

時代に逆行?

もちもちさん、いらっしゃいー。そうそう、Z2、小さく感じますよね、ほんとに! A1 買う前は、でかくて、じゃま、と感じることも多かったのに、現金なものですよね(笑)。世の中がますます軽小にはしるなか、本格派(?)のカメラは、相変わらす大きい、というより、大きくて(ある程度)重いことが、かえって、所有する充足感・安心感などを生んでいるように思われます。

人間の手の大きさは、昔も今も変わっていない、なんてことと、関わりがあるのかもしれません。おもしろいものです。そういう意味では、楽器なんかと似ているのかもしれませんね、カメラって...(と、たまには真面目に語ってみる(爆))。
  1. 2005/05/01(日) 00:49:18 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

おうあっ!!

monk さん、いらっしゃいー。いま、もちもちさんのレス貼って戻ってきたら、書き込みが(笑)。おかえりなさい、でいいんですよね。昨日は(もうおとといか)と~くさんに負けじと「ふるさと雷鳥」を撮ってまいりましたが、なんだかな~、という出来に終わりました(笑)。実は、明日も来るので、こんどこそ、という感じです。それにしても雷鳥、雨男ならぬ「雨列車」でして、いままで晴れの日にみたことがありません(金沢駅だけですね、晴れてたのは)。なんか明日もやばそうですが...。

「咲いてたシリーズ」(笑)、お気に召していただいて、ありがとうございます。そういえば、コメントがみんな「咲いていた」でしたね(爆)、気付かなかったです。あのサクラは、なんかぽつんと寂しげでしたので、撮ってみました。
  1. 2005/05/01(日) 01:03:24 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

遊歩道って不思議

会社では椅子に座りっぱなし、階段使わずにエレベータ、車通勤で駐車場は近い、一日5000歩も歩かないので、街中を1時間も歩くと疲れてヘトヘト。
でも、こういう遊歩道とかだと4時間くらい歩いても苦にならない。不思議ですねー。
  1. 2005/05/01(日) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

こちらの公園も自然がたくさんあって、のんびり出来そうですね。
森林浴も気持ち良さそう~^^
都会に憧れることもありますが、やっぱり自然はいいですね~。

  1. 2005/05/01(日) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

筋肉痛...

昨日、タイヤ交換をして、ようやくスタッドレスを外したのですが、ふだん運動不足なので、えらく疲れました。交換するのも大変ですが、そのあと、自転車用の空気入れで空気圧の調節をするので(私のは、前 2.2、後 3.5 )、大変なのです。そのたびに安い電動コンプレッサーを買おうかな、とも思うのですが、この半年に1度の運動も、貴重なのかな、と思っています。今日の夜になって、痛くなってきました。

>Toshi さん、

車を持つと、ほんとに運動不足になりますよね。最近、ほんとに運動を怠けているので、昨日は疲れましたです。山などは、いろいろ気構えも必要ですが、こういうお気楽遊歩道は、疲れ具合もちょうど良く、また、カメラ持参だと、いろいろ撮るものもあって、楽しめますよね。また、その地区ごとに、探すとけっこうありますし、こういうのって。

あ、でも今日、コミュニティ放送で「熊が出た」とかやってましたが。目覚めたのでしょうかね?(爆)。

>デジカメラさん、

ここは、意外と穴場でしたねー。古くからの市民の憩いの場なんですが、市街から離れている私のとこでは、けっこう盲点なんですよね。2年くらい前に、花見のついでにみてみたら、なかなか面白かったのですが、それっきり忘れてまして、今回、鉄撮り時間までの時間つぶしに、みてみたと、そういうわけです。今回は撮れませんでしたが、鳥なんかもけっこういて、これから虫なんかも出てくると思われますので、また初夏あたりに出かけてみたいと思っています。

思うに、田舎のほうが、意識して田舎を探訪しない分、都会のひとよりも自然を知らないのかもしれませんよね。車ばっかり乗ってたりして...(笑)。
  1. 2005/05/02(月) 02:04:58 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/33-ec17a67e
