なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サクラと人々

連休は少し遠出をして、SL でも撮ってこようか、と思ってたのだが、準備が間に合わなかったのと、地震がまだちょっと気がかりだったので、今回は見送ることにした。日帰りできる範囲で、鉄撮りに出かけることにする。さいわい、天気はいいようであるし。

東北のほうでは、いまがサクラの時期であるらしい。花の写真が続いたので、今日はべつのネタにしようと思ったのだが、あまり時期を逸しないうちに(すでに逸してるが(笑))、貼ることにした。

PICT2609-s.jpg

後ろ髪を引かれて


PICT2666-s.jpg

「へえそろそろ、行ごねっか?」 「んにゃ、まだ...」


PICT2650_d1-s.jpg

娘に手を引かれて


PICT2680-s.jpg

頭は、いずこに...(笑)


PICT2636_d1-s.jpg

サクラを撮る・1


PICT2638_d1-s.jpg

サクラを撮る・2


PICT2868_d2-s.jpg

自転車とサクラ


PICT2660_d1-s.jpg

ちょっと、お花見

来年は、鉄道とサクラを絡めて、撮ってみたいものですね。

  1. 2005/05/02(月) 20:24:39|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

サクラは遠くになりにけり

こんばんは。
今年はいまいちサクラに恵まれなかったのですが、やっぱりサクラの写真は良いもんですね。。
これみて落ち着く自分を見ると、やっぱり日本人なんだなぁっておもいます。
  1. 2005/05/02(月) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

明日から南信地方

これで、本当に本当に見納めかな?(笑)とは思えないほどの満開ですね。
今日は3本でお終い。明日からキャンプなので早めに休もうと思います。
帰ってきてからも、花見が出来そうですね!楽しみです。
  1. 2005/05/02(月) 21:59:19 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

方言

「へえそろそろ、行ごねっか?」 「んにゃ、まだ...」
ウチの方ならこんな感じかな?
「こりーや、ぼちらぼちら、行かんかいのー」 「いんにゃのー、もちぃーと...」

駄レス 失礼!
  1. 2005/05/02(月) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

これは、在庫ですので...(笑)

みなさん、いらっしゃいー。ええと、説明不足で申し訳なかったのですが、これを撮ったのは、10 日ほど前ですので、今はすっかり散っています。「東北」とか書いたのが紛らわしかったですね。申し訳ありません(謝)。

>shinashinaさん、

え、サクラに恵まれなかった、と、のたまうのですか、あなたは! あれだけの写真を撮っておきながら...(笑)。サクラは、日本人にとっては、いろいろ感慨深いですよね。個人的には、9月に学校が始まるのに反対~!、の理由は、入学式にサクラがないから、ということだけだったりして(爆)。

>tada さん、

ええと、サクラはいまは、咲いておりませんです。すっかり葉桜になってます。紛らわしくて、申し訳ありません(謝)。明日、キャンプ楽しみですね!ああそれなのに、3本って...(爆)。先日の懸賞当選分、もっていけるのかな~?(すでに消費済み、とか(笑))。南信だとデジカメラさんちの近くですかね?いちど行ってみたいのですが、うちからだと、どうしても北信どまりです。長野は、ほんに、いいとこですよね~!(うらやまし)

>Qチャンさん、

正解です!(笑)方言てのは、なーんとなく、わかりますよね、特殊なものを除いては(笑)。新潟弁の決まりパターンは、語尾が「~こて」「~ねっか」になることです。そのうえに「のー」もつけますよ。「~だこてのー」「~だねっかのー」ってな感じです。Qチャンさんとことも、交流があったに違いない(爆)。
  1. 2005/05/02(月) 23:57:52 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

勘違い

日本列島は縦に長いんだなー、と感心してコメントしようとしたら、10日前でしたか。
私は最近、藤ばかりですけど、やっぱり桜はいいですねー。
今日も、夜桜ならぬ夜藤を撮ってきました。
でも、夜景って難しい・・・・。
  1. 2005/05/03(火) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

そうそう入学式のサクラといえば

おはようございます。
入学式のサクラですが、これって地域によって大分変わりますよね。
東京の場合だと例年ソメイヨシノは、ほぼ散ってたりします。私のイメージでは卒業式とサクラって感じでしたね。
今年は開花が遅れたのでバッチリでしたが。
  1. 2005/05/03(火) 06:36:10 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱ、桜はよろしおすな~(^^)

桜見ると、元気が出てくるんで不思議ですね~。。
「頭は、いずこに」、受けました~(^^)。。

入学式、やっぱ桜がないと雰囲気でませんよね~。
9月だとまだ暑いし、ひまわりの花では海水浴気分ですもんね。私も、4月がいいです!

で、娘のところの小学校は、前期後期の2期制で通知票は9月と3月の2回なんですが、入学式は4月という変則2期制となってます。。

方言、これも受けました(^^)。新潟弁は知らなかったんで、とても新鮮です。東北に近いんですかね~。。
こちらの方言では、こうなりますかな・・・
「ぼちぼち、いこか~?」「いいえ~、もうちょっとな~・・・」(笑)
  1. 2005/05/03(火) 11:43:02 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

なかなか上手くは...

今日は(昨日は)、明日のボンネット「はくたか」の撮影の下見を兼ねて、「くびき駅」に行ってきました。5/1 にも行ったのですが、いきなり本番だったので(雨でした)、今日は光のあたり具合をいろいろ試してみました。しかし、惨敗...。結局、(いつものように)ぶっつけ本番になりそうです。慣れないことをすると、ろくなことはない...(爆)。

>Toshi さん、

そうです、10 日前くらいです。サクラは、特に、ひととのつながりの要素が大きい花だと思うので、集めてみました、なーんて(笑)。でも、今日あたりも、種類によってはまだ咲いてたようですが。藤シリーズ、楽しく見させていただいています。こんな名所が近くにあって、いいですねー。そうそう、夜の撮影は(特に花は)、難しいですよね。私は、実は、スーパーの前の、ライトアップ夜桜の撮影に失敗しています。わざわざ、暗くなるのを待って撮ったのですが...(爆)。

>shinashina さん、

卒業式から、入学式、ほぼ3週間、ってとこですか、間隔は。こっちでは、やっぱり入学のイメージがありますね、サクラは。この時期、新緑の山を見ていると、あちこちに、もこもこと、淡いかたまりが見られます。サクラなんですよねー。たぶん、高いところにあるので、咲くのがワンテンポ遅れるのだと思いますが、これがまた、なかなか風情がありまして...。

>ゆきぱぱさん、

お体、よくなったようで、よかったですね!あまり無理なさらないよう、お願いいたします。とはいえ、GW は待ってはくれませんが...(泣)。家族サービスと休養が両立できるようなところに行けばいい、とは思うのですが、お子さんの年齢を考えると、なかなか、そうもいかないようですし...。

学校の学期制、いろいろやってるみたいですね。ゆとり教育は、はや方向転換のようですので、まだ、ひと波乱ありそうですが...(笑)。

新潟弁に関しては、そのうち、またやる予定ですので、よろしく~。もっとも、いまの子供は、方言にたいして「じーちゃん・ばーちゃん語」としての認識しか無いようですけど...(爆)。
  1. 2005/05/04(水) 02:42:57 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

今頃・・

数日振りにじっくり見て歩いてます。
なんかどれもストーリーがあるというか、想像をかき立てる写真ですよね。

以前長野の友人が、先に飯を食い終わった私に「へえ食っちまっただ?」というので「屁」を食ってはいないぞ?と思ったら「もう食べ終わったのか?」という事だったらしい・・。新潟と似てるんですかね。
  1. 2005/05/05(木) 01:37:59 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

いらっしゃい

エディさん、いらっしゃいー。想像をかき立てられていただいて、ありがとうございます。花見は、いいものですね、やっぱり。

「もう食べ終わったのか?」を地元弁(新潟弁にも、いろいろありますので(笑))で言うと、「へ(ー)、食ったのけ?」となります。確かに「屁」ですね!(爆)

ちなみに「もう、し終わったの?」は、「へ、したのけ?」になってしまいますね、やれやれ...(自爆)。
  1. 2005/05/06(金) 00:52:06 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

おもしろーい

今回もおもしろかったですよー!
5月になったので、新緑と鉄道もよろしくです。
  1. 2005/05/06(金) 01:46:38 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

迷いトンボさん、いらっしゃいー。また、今回も、コメントで写真の至らなさをごまかしてしまいました(笑)。ひとの写真は、肖像権なんかもあるので、なかなか掲載に迷うところですが(後ろ姿だから OK、という単純な問題ではないと思うので)、なんともいえないですね。

迷いトンボさんも、新居のほう、だいぶ落ち着かれたようですね( blog の更新サイクルが短くなってきたので)。PL フィルターは、私もそろそろ使ってみたいです。blog のほう、参考にさせていただきたいと思います。
  1. 2005/05/06(金) 16:06:25 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/34-a04d8664
