なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

畑日記 1-1

もっと早く始めるはずだったのであるが、なんやかやしているうちに、もう、すっかり植えられてしまっていた。うちの畑のご紹介である。この近辺のひとは、畑を趣味にしている人が多い。うちの裏は、そんなひとびとが集まる畑になっている。うちもそのうちの一角を占めている。すべて、自家消費用である。

今日は、第1栽培場(爆)のご紹介。うっかりしているうちに、苗はだいたい植えられてしまっていた。


PICT3551_d-s.jpg

これは、ジャガイモ。右側は、ニンニク。


PICT3553_d-s.jpg

その左側。ししとう、ニガウリ、ナス、など。

続く...。



では、それぞれを、アップでどうぞ。

PICT3554_d-s.jpg

ししとう。これは、苗を買ってきた(らしい)。


PICT3555_d-s.jpg

ナス。これも苗を買ってきた(はず)。


PICT3556_d-s.jpg

ニガウリ。種からここまで大きくして植えた。


PICT3559_d-s.jpg

これは、私の大好物、枝豆。個人的には、畑すべて、枝豆でもいいくらいであるのだが、そうもいかないようで(笑)。楽しみ~♪


PICT3560_d-s.jpg

これは、トウモロコシ。これも種から大きくしたようだ。


一応、お断りしておくが、栽培者は私ではない。私の母親であります。私は、消費するのみ。これも、大事なおつとめである(笑)。

どう見ても、ネタ不足の救済企画ではありますが、どうかお付き合い下さいねー。
  1. 2005/05/13(金) 19:15:08|
  2. 畑日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

めっそうもない

ネタ不足なんて~、良いネタじゃないですか~!!

これから畑をはじめたい私としては見るだけでうずうず・・・。
最近、健康志向というか畑や田んぼを見ると癒されます。

でも、根はものぐさなので手間がかからないサツマイモを植える予定です!

  1. 2005/05/13(金) 20:56:53 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

おばんです。

いいっすね~「畑日記」
これからぐんぐん成長して行き、花が咲いて実になっていくのを記録していったら、面白いと思いますよ!
虫とかも撮れそうだし。

ところで、以前、田んぼは少ないとコメントされましたけど、この土質の為ですかね?見た感じ、砂地に近い様な・・・
  1. 2005/05/13(金) 21:18:25 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

受けてます(笑)

・・・・私は、消費するのみ。これも、大事なおつとめである(笑)。
  1. 2005/05/14(土) 00:48:34 |
  2. URL |
  3. monk #-
  4. [ 編集]

家計費が助かりそうな(笑)

自家栽培の野菜達、いいですね~。うちもベランダに、トマト、レタス、なすを植えてます。ホームセンターで苗を買ってきて植え付けました。で、私も消費するのみ(爆)。世話は専ら家内の役目です。。ちょっとは世話をした方がポイント稼ぎにはいいとは思うんですけど、枯らしてしまった時のことを考えると(恐・・・)(爆)。。
  1. 2005/05/14(土) 14:22:28 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

みなさん、いらっしゃいー。昨日急きょ撮った写真だったので、西日が強く、このような写りになったので、今日は早めに、と思ったのですが、うだうだしているうちに、昨日より遅い時間になってしまいました(笑)。


>もちもちさん、

暖かいお言葉、ありがとうございます。私は実感としてはよくわからないのですが、やっているひとは、朝晩、通ってきますので、よほど面白いらしいですよ、畑仕事。食べるのは、二の次みたいですね(笑)。サツマイモ植えたら、また、レポートしてくださいねー。健闘を祈る!(なんつって(笑))


>Qチャンさん、

はい、成長はアッという間なので、日課にしていく予定です、撮影。虫は、ほとんどこの近辺で撮りますです。畑に花を植えるひとも多いもので(場所が余ってるんですかね)。キジも来ますし、ネコも来ます(←いやそれは、関係ないような)。

お察しの通り、砂地です。海が近いので、本来は砂浜だった場所なんでしょうね。ですから、夏は焼けたりして、土のところに比べると、作は良くないですね。それでも、私が子供の頃は、田んぼをしている人もいたのですが、今はいなくなりました。


>monk さん、

「受けて」いただいて、ありがとうございます(笑)。いまは、こんなにかわいい苗なのですが、時期になると、えらいことになります、採れすぎて...。近所に配るにも、みな畑をしているので、お裾分け合戦のあげく、爆弾たらい回し状態に...(爆)。


>ゆきぱぱさん、

相当、助かりますよね、家計。冬場にスーパーで野菜を買うと、腹立ってくることもあります(笑)。ベランダ栽培、楽しみですね!生活の中に、植物があるのはいいものです。成長過程を楽しめるうえ、食べても楽しめるのですから。お手伝いのほうは、やはり、「触らぬ(山の)神に、たたりなし」、ということで...(爆)。
  1. 2005/05/14(土) 16:34:31 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/39-61305c7e
