fc2ブログ

なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

ちょっと、休憩

突然ですが、これはなんでしょう?

PICT0669-s.jpg


PICT0667-s.jpg

ま、錦ゴイだってのは、分かっていただけると思うのですが。問題は、「場所」でございまして...。

答えは、こちら...。(撮影はすべて dimage G400)



実は、こんな感じなのでした。

PICT0694-s.jpg

これでもなんだか分かりませんよね(笑)。ここは新潟と長野の県境の近くの、道の駅「あらい」でして。そうなんです、この道の駅では、土日限定で、ニシキゴイが売っているのでした(爆)。


PICT0666-s.jpg

こんなとこで買うひと、いるんかなー?と思ってたら、うちの家族が「買っているひと見た!」って言っておりました(笑)。しかし、ドライブの途中で、コイを買うっつーのも、ねぇ...。

では少し、中の様子をご紹介。

PICT0670-s.jpg

定番の野菜やらなんやら。


PICT0685-s.jpg

時期なので、山菜なんかも...(このちっこいタケノコは、豚汁にすると絶品)。


PICT0674-s.jpg

新潟名物「笹だんご」。ちょっと高め。


PICT0676-s.jpg

「すぐ食べられます!」って、車の中で食べるんかい!(笑) 「○○にいかがですか?」というのが気になるなー。見えんが...。


PICT0677-s.jpg

ササ寿司。うまそう。


PICT0678-s.jpg

大福、うまかった。


PICT0682-s.jpg

苗も売っていました。うちはキュウリのを5本ばかり購入。基本的に、ダンゴも苗も、1個 100 円のようで。


PICT0686-s.jpg

うーん、辛そう。で、思わず買ってしまった(笑)。


PICT0687-s.jpg

こんなものまであった。高いけど。


PICT0688-s.jpg

こちらは、長野近辺で流行っているらしい「行者ニンニク」。ニンニクではないようだが、そういう味(におい?)であるらしい。うちの庭にも生えていそうな草なのだが(爆)。うちの家族の知り合いのひとは、これを「ギョウザニンニク」と呼び間違えていたそうである。まあ、気持ちは分かるけど...(爆)。


PICT0679-s.jpg

こちらは「なごみ豚」だそうで。まあ、食べる人間は「なごむ」かもしれんけど、食べられる豚としては、それどころではないはず...(笑)。


PICT0704-s.jpg

大相撲の「霜鳥」関は、こちらのご出身らしい。最近すこし伸び悩んでいるけど。数年前、幕内に上がりたての頃、TV の中継で、女性アナウンサーに「これからが楽しみですよね、しもじま関!」と、おもいっきり言われてたのが、新潟県人としては、妙にモノ悲しかったのを覚えております。確かに似てる、「鳥」と「島」。でも、「でじま」を「でとり」とは絶対言わないと思うのだが(爆)。

みなさんも、こちらに来られたら、お寄りになってみて下さいね。
  1. 2005/05/17(火) 18:31:14|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

突っ込む、突っ込む!

記事を読んでいるとふと気づきましたが、
ichiさんって突っ込むの大好きですよね~?

でも、その突っ込むを読むのがまた好きな私でした!

私は道の駅大好きで、普段こんなに高くて買わねぇだろ~と思っているものでもちょっと買ってしまったり・・・。
道の駅の思うツボになっている私です。
やはりその近くの特産が多いんですね~、私の地元にはないので車で1時間ほど走らないとないんです。
はやく近場に出来ないかな~・・・。でも近くにできたら行かないか?
  1. 2005/05/17(火) 18:53:58 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

これも

中々の大作でした。

鯉は窒息しないんですかね・・
と私も突っ込んでみる・・・

食いもんは全部美味そう。私的には笹寿司と細い筍が気になります。

霜鳥は間違えて霧島と呼んでしまいました。ごみんね。
  1. 2005/05/17(火) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

道の駅って・・・

最近、地元の特産品を販売する所が多いですね~。
我が家でも、ドライブの時には「道の駅」巡りを楽しんでます。
しかし色々なモノがありますな!
笹だんごに笹寿司、うまそうです。
  1. 2005/05/17(火) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

草餅と笹団子と錦鯉が

美味そう・・・・。
突っ込んでくださいね。

で、私も霧島かと思いました霜鳥。これって狙ってつけたんですかねぇ。
  1. 2005/05/17(火) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

御当地限定!ありますよね

宿泊先を決めないで、道の駅に車を止めその中で朝を迎える、なーんて人もいるようです。
温泉が併設されている所も多くあるんですよね。

お盆なんかキャンプに行くと、近くのスーパーなどはお休みの所が多く、道の駅で食材調達なんて事もあります。
  1. 2005/05/17(火) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

増えてますね

道の駅、私より家内&娘が大好きで、車で出かけた時は、あれば必ず寄りますね。
お目当ては、アイス、五平餅、ご当地の食べ物関係ですね。
  1. 2005/05/18(水) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

ぶっ!

25000円。。。飼育して50万になるか?(爆)
あいかわらず楽しいコメントでお座布5枚。(^^)
  1. 2005/05/18(水) 00:55:45 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

実は

最初に見たときに錦鯉じゃなくて金魚かと思って・・
25000円たあたっけえ金魚だな~と・・

これは本当です。突っ込んでもいいですよ。
>shinashinaさん 錦鯉食ってもきっと美味くないって。←一応突っ込む。
  1. 2005/05/18(水) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

今回、A1 はお留守番で

みなさん、いらっしゃいー。長いの読んでくださり、ありがとうございます。今回のは、お正月以来、G400 で撮ったのですが、やはり暗がりには弱めのようですね。あと、X20 のシームレスマクロに慣れているので、マクロスイッチの切り替えを忘れ、ボケ写真連発でした。

>もちもちさん、
ははは、そうですね、自分のことは棚に上げて、つい突っ込んでしまいます(笑)。こういうローカルな販売所は、ネタの宝庫なのかもしれませんね。ここは何度も来ているのですが、ニシキゴイがいたのは初めてだったので、驚きました。道の駅は、増えてますよねー。私はトイレが近いので、なにかと重宝しておりますです(笑)。で、確かに、余計なモノまで買ってしまいますよ。旅の気分をくすぐられる、というか。

>エディさん、
コイは、けっこう丈夫みたいですね。あと、このビニール袋には、ボンベで酸素が詰められているのかな?と。ササ寿司は、じつは買ってきたのですが、うちの者がみんな食ってしまい、私のくちには入らなかったので(泣)。タケノコは、この辺でも採れるのですが、大きなものとひと味違って、うまいですよ。そういえば、以前テレビで、皮付いたまま丸ごと、いろりの灰の中に突っ込んで、蒸し焼きにして食べてたのを見たことがあります。あれは、うまそうだった...。

>Qチャンさん、
笹だんごは、新潟の数少ない(笑)名物でございまして、中身はヨモギの草だんご、あんこは黒あんになっております。子供の頃は、うちの近辺だけのものかと思っていましたが(奇祭「えんま市」のイベント食だと思っていたので)、新潟全県で食されている模様です。ササの香りがいい感じなのですが、葉っぱにダンゴがくっついて取れないと、えらいことになってしまいます(あんこがはみ出て、ダンゴはバラバラに)。今は、全国発送とかもやっておるようですが、取り寄せてまで食べる価値のあるものか?、といわれると、なんともいえませんです(爆)。

>shinashina さん、
では、お言葉に甘えて、突っ込ませていただきます。「ニシキゴイは、食うには高すぎるって!」(爆)

昔、私の(父の)実家のほうでは、田んぼをつぶして作った池で、コイを大量に飼っておりまして、年に一度、池の水換えを手伝いにいくときには、必ず食べておりました。コイの洗い、コイこく(コイのみそ汁)なんかにして。しかし、色ゴイは、コイこくにすると、非常にカラフルで、気持ち悪いのですよ(笑)。味は黒いコイと同じだと思うのですが。

と、マジレスしてみました(爆)。

続く...。
  1. 2005/05/18(水) 14:23:52 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

変換したら「霜取り」で出てきて、がっくり...。

続きです。みなさん、「霜鳥」関の名前、覚えていただきましたでしょうか。「し・も・と・り」ですので、お間違えのないようにお願いいたします。体もいいですし、将来、大関くらいにはなれるのではないか、と思っておりますので、覚えておいて損はないですよ!

しかし、確かに紛らわしい、「霧島」と「霜鳥」。本当に、ウケ狙いでつけられたのであろうか??新たな角界スキャンダルが...(違!)

>tada さん、
今は車が大きいので、車中泊を決め込む方も多いようですね。私もよくやります。バイクだと、テントを張らなくてはならないので、面倒ですが、車は部屋ごと移動できるので、楽でいいですわ(笑)。コンビニやなんかも発達したので、ほんとに便利になりましたよね。道の駅で食材調達なんかすると、その土地ならではの料理が出来て、キャンプもいっそう楽しそうですね!あと道の駅は、出来たばかりのところが多いので、トイレなんかもきれいでよろしいかと。

>Toshi さん、
やはり、女性は、とりあえず食べ物のようで...(笑)。アイスは、各地いろいろありますよね、最近。このときも、このあと長野の戸隠方面に行ったのですが、女性陣は「そばソフト」を食べてました。ところが、食べてる最中に「アラレ」が降ってきて...(爆)。しかし、平気だったようです。おまけに、食べ終わって、出がけに「笹ソフト」の のぼりを見つけて、興味を示していました。恐るべし...。

>monk さん、
ニシキゴイ、いい値が付いてますよね。この辺りで売られるのは、一般向けなのでしょうが、お金持ち向けのは、ゼロがもうふたつばかり多かったりするらしいですよね。「泳ぐダイヤ」といわれる所以で。私らが見ても、さっぱり違いが判らないのですが、「いい値」は「言い値」なのかも...(笑)。でもやっぱり、日本庭園には欠かせないですものね、池とコイ。

>エディさん、
この値段の違いは、主に「模様の違い」らしいのですが、また成長とともに、模様も変化したりして、価値が変動するらしいのですよね。このあたりの、ギャンブル性も、好きな人にはたまらないらしくて。

では、お言葉に甘えて、突っ込ませていただきます。「これが「金魚」だってんなら、5月の空に泳いでるんは「キンギョのぼり」っつーのかい!」(お粗末)。
  1. 2005/05/18(水) 15:17:38 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ナウマン

いやー違うでしょなんてったてナウマンゾウと同じ頃から生息していたんだからあれは鯉のぼりでしょ!
  1. 2005/05/19(木) 13:03:28 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

降参

>エディさん、
なるほど、そう来られてしまいましたか(笑)。うーん、こりゃ、やられた!
  1. 2005/05/19(木) 15:05:08 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/42-6b4ceed7