なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏が来れば . . . って、まだ早いな(笑)

先日、戸隠に行ったとき、思いがけず、水芭蕉を見ることができました。今年は寒いので、少し遅れ気味なのかもしれません。

PICT8242-s.jpg

案内板。「ミズバショウ園」の文字が、ちょと不気味(笑)。で、よく見ると「ミブバンョウ園」になってるし(泣)。おまけにその左には、不吉なことが...(爆)。


PICT8254_d-s.jpg

「夏が来ぅ~れば、思いだすぅ~♪」と、思わず歌いたくなるでしょ?(笑)

では、「夏の思い出」を口ずさみながら、続く...。




「遙かな尾瀬ぇ~、遠い空ぁ~♪」の次の歌詞って、でてきました? 私は、いつも出てこないんですよね。で、その次の「水芭蕉ぉ~の花がっ、咲いているっ」からは、また歌えるんですけど...(笑)。

PICT8294_d-s.jpg

けっこうたくさん咲いておりましたが、やはり多少、時期が遅かったらしく、なかなかきれいな個体はありませんでした。


PICT8249-s.jpg

で、わりと、きれいだったもの。


PICT8260_d-s.jpg

こちらは、アップ。


PICT8307_d-s.jpg

こちらは、並んで。


PICT8281-s.jpg

このように、遊歩道が整備されていました。この場所以外にも、道路沿いに、いくつか点在しておりました。


PICT8286-s.jpg

これが今回、いちばんのお気に入り。花は多少汚れていますが、中の「しべ」を守っているように見えて、なんとなく、いい感じかなー、と。


PICT8302_d-s.jpg

こんなのも咲いてました。


PICT8299-s.jpg

水の近くの群生。水芭蕉だけに、水とは合いますね、やっぱり。


PICT0819-s.jpg

最後は、同じ道路沿いにあった蕎麦屋さんの「そばソフト」のポスター。なんとなく、水芭蕉に似てませんか?(←それだけかいっ!)

雨模様でしたが(天気雨だった)、思わぬ拾いものでした。(撮影はすべて、dimage Z2)
  1. 2005/05/20(金) 18:29:57|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

クマにご用心!

ここ数年、私の所でもクマが人里に出没します。昨日SL撮影ポイント探検に、山中に入ってみたんですが(午後6時頃...)、非常に怖かったです。

それはそうと、ミズバショウが見事に咲いてますね~
Z2の色あいも綺麗です。お見事!
  1. 2005/05/20(金) 20:48:47 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

行ってみたい所です

戸隠、実は一度行ってみたいと思っています。キャンプで。ただ、遠い。。。乗鞍の中腹まではキャンプに行ったことがあるのですが、さらに先の先。

なんだかミズバショウって、白雪姫の出てくる小人に見えるのは私だけでしょうか。。。
  1. 2005/05/21(土) 00:07:08 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

山のほうでは、たいがい...

Qチャンさん、いらっしゃいー。「クマ」の立て看板、多いですよね。ツーリング先のキャンプ場なんかで「クマ出ます」とか「熊注意」とか書かれても、どうしようもありませんからねー。そのくせ、「立ち入り禁止」ではないんですよね、これが(笑)。

今回は、ひさびさに Z が活躍してくれました。やっぱり、旅行なんかには、少しでも小さい方が、負担になりませんし。あと、10 倍ズームは、あらためて強力でした。これで、手動ズームと、どこでもフォーカスポイントがあればいいんですけどねー(特に鉄撮りには)。
  1. 2005/05/21(土) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

いいとこですよー

tada さん、いらっしゃいー。戸隠、いいところですよ!キャンプ場もありますし。あと、近くの「野尻湖」にもキャンプ場があるようですし(夏期だけだったと思うけど)、温泉も多いですので、ぜひ足を伸ばしてくださいな。で、もう少し足を伸ばして、日本海に出ると、新潟の海岸沿いに、いい海水浴場も多いですし、もう少し足を伸ばして、海を越えれば、佐渡島もありますので、ぜひいらしてくださいねー(佐渡島にもキャンプ場はたくさんありますよ!)

って、なんで、こんなとこで、観光案内してるんだろ、俺...(苦笑)。

小人は、白い服着て、いっぱいいましたよ! ちょっと服が黄ばんでたのもいたけど(泣)。白雪姫は、ちょっと歳食ってたのが、3,4人...(爆)。
  1. 2005/05/21(土) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

尾瀬っていえば・・・

私も最近水芭蕉を見ました・・・といってもビルの中にディスプレイされているものでしたけど。

尾瀬といえば昔の同僚が尾瀬の撮影をライフワークにしていました。暇さえあれば一年中尾瀬に行っていたようです。冬場とかにはなんども遭難しかかったりもしたなんていってたっけ。
当時は今ほど熱心に写真を撮ってなかったんで、あんまり写真談義は出来なかったけど、元気でやってるかなぁ・・・。
  1. 2005/05/21(土) 09:54:52 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

超有名ですが

歌になるくらい有名ですが、行ったことないんです。
ここって、夏になると木道が渋滞するほど人が来るんでしょ?
水芭蕉、木道の間にも咲いてるんですね。
これならマクロでも撮れますね。行きたいナー。
  1. 2005/05/21(土) 17:05:42 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

去っていきました

今日は早朝から2本ばかり、ジョイフルトレインが来たのですが、起きられずに、もう行ってしまいました。やはり、朝は難しい、です。

>shinashina さん、
水芭蕉は、やはり春の花なんでしょうが、例の歌では初夏のものになっているので、ちょっとイメージが混乱しますね。うちにも、水芭蕉の鉢があったのですが、去年の地震で、灯籠が倒れてしまい、池ごと下敷きになってしまいました。

尾瀬はいいとこなんでしょうね。私は行ったことありませんが。その同僚のかた、取り憑かれたのでしょうね、尾瀬に。山登りのひとなんかもそうらしいですが、ある意味、うらやましいですよね。また、その方と再会して写真談義ができるといいですね!

>Toshi さん、
書き方が紛らわしかったので、申し訳ないのですが、私は尾瀬には行ったことはありません。ここは、長野県の戸隠です。道沿いに、思いがけなくあったのですが、けっこうたくさん咲いていましたよ。尾瀬だと、ほとんど登山に近い感じになるようですが、ここだったらドライブのついでに見られるので、気軽かもしれませんね。水芭蕉といえば、「夏の思い出」の影響で「=尾瀬」というイメージですが、穴場もいろいろありそうですよね。私も来年は、これを目的に、じっくり撮ってみたいです。今回は、そばを食べるのが目的でしたので(笑)。
  1. 2005/05/22(日) 10:39:24 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

戸隠、懐かしい~

しばらくでございます~(^^)。戸隠、もうかれこれ10年以上前になりますが、善光寺にお参りした帰りに行きました。秋でしたが、紅葉がきれいでした~。お蕎麦もおいしかった~。ミズバショウは知りませんでした。今度は今時分に行ってみたいです(^^)。クマは恐いですけど(爆)・・・ソバソフトクリーム、これも食べてみたい・・・って、食うことばっかし>自分(笑)。
  1. 2005/05/22(日) 11:00:37 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

ソフトはうまかった(らしいです)

ゆきぱぱさん、いらっしゃいー。戸隠へはいらっしゃっていたのですね。いいとこですよねー。長野は、新潟とは全く雰囲気が違います。近くなんですが、すっかり旅気分になれます。なんでなのか、よーく考えてみたのですが、生えている木が違うんですよね。うちのほうでは、黒松と杉が多いのですが、長野は、カラ松と白樺ですよねー。で、何度も来てしまいます。そば好きだってのもありますけど。

ゆきぱぱさんも、ひさびさにいらっしゃってくださいね(夏も涼しくていいですよ)。その節は、すこし足を伸ばして、新潟のほうへも、ぜひ。 鯨波や谷浜が、あなたを待っています!(爆)
  1. 2005/05/22(日) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ichiさん、こんばんは。
こんなにびっしり咲くんですね。
戸隠ってスキー場ありましたっけ?
名前は聞いたことが有りますが、行ったことはありません。

木道から落ちると、どうなるんでしょう?
けっこう柔らかそうな感じがしますが。
足がズブっと沈んでしまうのかな?
  1. 2005/05/22(日) 22:05:55 |
  2. URL |
  3. yonenchi #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

底なし沼、ではないようで...

yonenchi さん、いらっしゃいー。相変わらず、お忙しいようですね。でも今日は、ひさびさにほうぼうで書き込みを読ませていただいて、安心しました。戸隠スキー場、確かあったと思います。行ってからちょうど1週間ですが、もう行きたくなっています(笑)。なにしろ、そばがうまい!ぜひ一度、お出かけ下さいねー(と、なんで新潟県人の私が「信州」の宣伝を...(爆))。

木道は、はずれても沈まないようですね。じつは、うちの母が、見るに夢中のあまり、1歩だけ...(泣)。なにしろ、ふだんは畑仕事が趣味の野生児ですので、なんでそこに木の道があるのか、なんて、お構いなしですので。あげく、私に叱られてました。1歩だけではありましたが、沈みはしなかったようです、あの重さにもかかわらず...(苦笑)。
  1. 2005/05/23(月) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/44-8d63db63
