なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

救助犬、奮闘す (1)

先日、海浜公園で恒例のイベントがあった。ウインドサーフィンの大会、フリーマーケット、骨董市、食べ物などの屋台、出店、自衛隊・高田駐屯地の車両展示、野外コンサート(今年は、Tube が来た)、など、盛りだくさんの内容である。私は、今年初めて行ってみたのだが、予想どおり、大混雑であった。

大混雑の駐車場に、なんとか車を止めて、自衛隊の車両展示から見始めた。ここは、お昼の炊き出しが終わった直後だったので、多少空いていたのである。ちなみに、振る舞われたのは、カレーライス 800 食ぶんとのこと。食べたかったが...。(自衛隊展示の詳しい模様は、また blog でご紹介する予定)

ひととおり、見終わって、次のウインドサーフィンの会場に移動しようとしたとき、なにやら始まるらしき雰囲気になったので、もうすこし見ていくことにした。

始まったのは、災害救助犬の PR 実演コーナー。民間の団体だということで、活動費は基本的に自腹だという。おどろきである。

ショーはまず、お詫びの言葉から始まった。予定で行くと、午前中から数回行うはずだったらしいのだが、これが本日最初のショーということである。理由は、午前中、救助活動をしていたから(!)。無事、救助してきたそうである。その足で、十日町から駆けつけて来てくれたらしい。「犬たちも疲れているので、失敗があるかもしれませんが」という話だったが、来ていただいただけで、ありがたいことである(涙)。

さて、いよいよ、ショーの始まり。まずは、並んでご挨拶。

PICT8440-s.jpg

ペアになっている人と犬は、ふだんも生活を共にしているとのこと。要するに「飼い犬」のボランティアなのである。


本日は、この子の活躍をご紹介。他の子の活躍は、後日掲載予定です(笑)。

PICT8442-s.jpg

まずは、リードをつけた歩行。人と同じスピードで歩かなくてはならない。それにしても、嬉しそうに歩いている。


PICT8443-s.jpg

こんどは、駆け足。一見、簡単そうだが、息が合っていないとできないであろうと思われる。

続く。

PICT8445-s.jpg

あれっ、さっきと同じ? いえいえ、今度は、リードが外してあります。無くても全く影響なし。


PICT8446-s.jpg

リードなしの駆け足。やっぱり、うれしそうなお犬さま。


PICT8448-s.jpg

さて、一休み、と思いきや、これは「遠隔操作」の訓練。写真には写っていないが、向かって右側に隊員(=飼い主)がいて、遠くから命令を出しているのである。これは「お座り」をしているところ。


PICT8449-s.jpg

疲れたので寝ている、のではない(笑)。これは「伏せ」をしてるとこ。むこうの「黒ちゃん」が、ちょっと気になったかな?(笑)。

写っている「はしご」を何に使うかは、またのお楽しみ。この子のデモンストレーションは、これでおしまい。


しかーし、さっそく次の任務が...。

PICT8489-s.jpg

ひととおり、ショーが終わったあとは、「お犬さま」に触れるコーナー(笑)。柵を外して、準備である。これも立派な任務(?)である(らしい)。


PICT8492-s.jpg

「伏せ」をして、準備 OK。さわっていいよー。


PICT8493-s.jpg

最初は、こわごわ。


PICT8494-s.jpg

こういうのって、女の子は好きですよねー。お犬さまも嬉しそう。


PICT8495-s.jpg

だんだん、ひとが増えてきて...。


PICT8496-s.jpg

あっという間に、水に落ちて「ピラニア」に襲われてる「うし」状態に...(爆)。

PICT8497-s.jpg

もう、どうにでもしてぇ~~(笑)。


今日は、時間が押してしまい、あっという間に楽しいときは終了に。なにしろ、出動後でしたので、お疲れですし、お犬さま達。で、撤収です。

PICT8501-s.jpg

ライトバンの中に、ケージをしつらえた「専用車」。ここに、自分で入っていきます。ほんとに、おりこうさん。


PICT8502-s.jpg

入ったところ。


PICT8503-s.jpg

子供と別れを惜しむ、お犬さま。こころなしか、目も潤んでいるような気が...。


PICT8505-s.jpg

収納完了。ご苦労様でした!


このあと、募金箱に募金しました。あやうく、募金箱も「撤収」するとこでした。欲がない...(笑)。いつも募金額は「10 円」と決めている私が、なんと「100 円」も入れてしまいました。これを見ても、私の感動の程が分かるというもの(笑)。

ひとつの作業を終えるたび、飼い主は本当によく、褒めていました。褒められた犬がまた、すごく嬉しそうで。調教に「えさ」は使わないのですね、こういうのは。 犬へのご褒美は「褒める」ことと「いっしょに遊んであげる」ことだけらしいです。ほんに、いじらしい奴らですね、お犬さまというものは...(泣)。
  1. 2005/05/23(月) 19:50:54|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

人間の子供も・・・

同じですね。モノで釣らずに、しっかり「褒めて」、「いっしょに遊んであげる」・・・肝に銘じましたでございます~(笑)。。犬の表情、とってもいいです。泣けてきました~(うるうる・・・)
  1. 2005/05/23(月) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

うんうん

なるほど。災害救助犬の実態がよく分かりましたです。
にしても当たり前かもしれませんが賢いお犬様たちですね。
  1. 2005/05/23(月) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽しそうでした

みなさん、いらっしゃいー。厳しい任務に日々、大変なはずなのですが、なぜか楽しそうでしたよ、ひとも犬も。

>ゆきぱぱさん、
あー、なるほど、子供さんたちですか。確かにそうですね。この「褒めどころ」「叱りどころ」は、なかなかに難しいですものね。ツボ外すと、拗ねちゃいますし(笑)。飼い主(=隊員)とお犬さまは、とても仲良しでうらやましいくらい。若い隊員の方もいらっしゃいましたが、この姿を恋人が見たら、ぜったい嫉妬しますね(爆)。

>shinashina さん、
思いがけず、貴重なものを見られた気がします。ふだんだと、救助されるときくらいしか、機会がありませんものね(笑)。それに、午前中に任務を果たしてから来た、っていうのが、ほんとに泣かされましたわ。やっぱ、募金箱に 1,000円くらい入れてくればよかったかな(笑)。
  1. 2005/05/24(火) 12:22:42 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

10倍の感動

最近、犬を飼いだしたんでこういう訓練された犬を見ると羨ましくなります。
家のミシェルはまだお座りとボール拾いしかできません。(猫のクリスよりはましですが)
私なら、500円てとこですか。(気持ちですからね、額はいくらでもいいんです。)
  1. 2005/05/25(水) 01:16:21 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

おりこうですよ~、小さいのに

Toshi さん、いらっしゃいー。曲芸ではないので(笑)、ハデさは無かったですが、どの犬も楽しそうで、こっちも楽しくなりました。ミシェルさんは、まだ小さいのに、おりこうですね!いっぱい褒めてあげて、楽しんでくださいね。また、アップのほう、よろしくお願いいたします。
  1. 2005/05/25(水) 13:39:12 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

続きも待ってます

Tubeのコンサートに、カレー800食とはかなり大きなイベントですね!
お犬さまもいじらしいですが、隊員の皆様のボランティア精神も素晴らしいと思いました。
  1. 2005/05/25(水) 20:46:39 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

ほんとに頭が下がります

迷いトンボさん、いらっしゃいー。私も今回初めて行ってみたのですが(撮影という動機ができたおかげです)、予想以上の人出でした。Tube は今年結成○周年イベントツアー中らしく、テント村ごと来ておりました。また、ご紹介いたしますね。「災害救助犬十日町」は、その後検索してみたのですが、阪神淡路大震災の救助活動を知ったのをきっかけに、愛犬家によって結成されたそうです。そのあたりのこともまた次回、ご紹介したいと思いますが、なかなか出来ることではありませんよね。
  1. 2005/05/25(水) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/45-598c1739
