なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

救助犬、奮闘す (2)  新人激闘篇

さて、今日の主役は、手前の黒い子です。まだ新人(犬?)で、訓練途中とのこと。ただいま、奮闘中、ってとこですか。

まずは、先輩のシェパード嬢の模範演技です。このハシゴを登るデモンストレーション、犬にとっては、とっても怖いとのこと。そりゃそうですよね、体の構造が、ハシゴ登りに適していないですから、どう考えても。

PICT8452-s.jpg

黒:「ハシゴ、高いなぁ。先輩、だいじょうぶかな...」

シェパード嬢:「ま、見ときなさいって」



PICT8453-s.jpg

黒ちゃんの心配をよそに、どんどん登り始めるシェパード嬢。足がきつそうでしたが、なんとか踏ん張っています。



PICT8454-s.jpg

どこまで登るのかと思いきや...。

続く。




PICT8455-s.jpg

スルリとくぐり抜けました! 足場が不安定にもかかわらず、体をうまくねじって見事なものです。


さあ、黒ちゃん、今度は君の番。ファイトだっっ!!

PICT8456-s.jpg

黒:「ふぇ~、怖いぃ~。お兄さん、しっかり押さえててね~」



PICT8457-s.jpg

懸命に登ろうとする黒ちゃん。でも、やっぱり足がすくんでいるようで...。



PICT8458-s.jpg

黒:「う、うひゃうひゃ。そんなとこ触ったらくすぐったいよ、うひうひ。でも、こわーい」

お兄さん:「四の五のいわずに、登らっしゃい」



PICT8459-s.jpg

黒:「うーん、なんか足がつってきたかも~。でも、がんばるわ~。もう少しよ~。首もちょっと苦しいかも~。え~い」



PICT8460-s.jpg

黒:「やった!、やったわよ~。お兄さ~ん(泣)」。

お兄さん:「おお、えらいえらい。ようがんばったな!」

と、喜び合うふたりではあったが、それはほんのつかの間のこと。さっそく次の試練が待っているのであった。

山は登ったら、必ず、下らなければならないのである(笑)。



PICT8461-s.jpg

黒:「やっぱり、自分で降りなきゃ、だめ?(泣)」
お兄さん:「そうだよ」

黒:「どうしても?」
お兄さん:「そうだよ」

黒:「どうしても、どうしても?」
お兄さん:「そうだよ」

黒:「・・・」
お兄さん:「・・・」



PICT8462_t-s.jpg

黒:「あーあ、こんなことなら登らなきゃよかったわ。降りるのは、登るのとまた、別の怖さがあるわね...。ええい、もう、一気に降りちゃえー!」ということで、降りるときはあっという間でございました。降りているというより、落ちている、に近かったかも(笑)。でも、よくがんばりました。

みなさん、ほんとにご苦労様でした。



PICT8500-s.jpg

最後に、ライトバンに乗り込むときも、この子だけは、自分からは入って行かずに、お兄さんに運んでもらっていました(爆)。まだまだ、甘えんぼさんなのですかね?(笑)
  1. 2005/05/27(金) 03:33:01|
  2. 日々の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

やだやだ~

なんだか、かなり無理やり登らされてる様に見えますが、これも訓練なんでしょうね~。
私が犬なら、怒って噛み付いているかも・・・
辛抱強いんでしょうね~、救助犬って。
  1. 2005/05/27(金) 08:34:59 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

詳しくは知りませんが

Qチャンさん、いらっしゃいー。この訓練は、犬の本能や性質に背いているらしいです。本文にも書きましたが、構造が不向きですし。

あとは、高いところに慣れさせる、という意味もあるのかもしれませんね。救助活動は、「山」関係が大半を占めるらしいですし(今の時期は、山菜採りで行方不明、が多いようです)。そうなると、怖がってはいられませんからね。

1匹目の、ベテランのお犬さまは、平気で登っておりましたので(写真が足らずによく伝わりませんでしたでしょうが、ハシゴで踏ん張りながらも、体勢を自由に変える、なんてことも出来るようになってました)、訓練なんでしょうね。黒い子も、体つきはスリムでしたので(笑)、きっと近いうちに登れるようになると思いますよ。

あと、写真をよく見ていただくと判るのですが、隊員の方が、まさに、(手取り)足取りで、一歩一歩、慣れさせているのですよね。犬も辛抱強いですが、飼い主も、ですね。「この親に、この子あり」ってところで(笑)。
  1. 2005/05/27(金) 10:53:05 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

登ったはいいが

犬って階段とか降りるの苦手なのもいるからどうなるかとハラハラしてましたが、あっさりと降りちゃったんですね。
  1. 2005/05/27(金) 12:29:27 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

黒ちゃん!よくがんばった!!感動した!!

ってかんじですね。
にしても高いところは犬って苦手だったんですね。
全然知りませんでした。
  1. 2005/05/27(金) 16:43:16 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

犬も人間もすごい!

やっぱ、犬は人間の最良の友ですね~。お互いの信頼関係がないと、なかなかこうはいかないですよ~。いやいや、感動させていただきましたです(^^)。
  1. 2005/05/27(金) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

翌日はゆっくり休めたのでしょうか

ichiさんのコメント、本当楽しいですね!
PCの画面をスクロールしながら、ふふふ…、ふふふ…、と笑ってる。。。自分。。。
犬様も出動の後と見え、少しお疲れのようですね。(最後の写真より)
  1. 2005/05/27(金) 23:44:27 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

いらっしゃい

みなさん、いらっしゃいー。今日は、いつもの鯨波に、ジョイフルトレイン「びゅーコースター風っこ」を撮りにいってきました。去年の 10 月にも撮る機会があったのですが、強風の中、待っていたのに、すっぽかされてしまいました。強風で遅れたのか(トロッコ列車なので)、中止になったのかは定かではありませんが、その後に例の地震があったので、それっきりでした。よって、感慨もひとしお。撮影も、めずらしく(笑)、うまくいってくれました。

>エディさん、
そうなんですよね、意外とあっさりと(笑)。この写真に写っているところくらいまでは、おそるおそるだったのですが、その後は一気に降りました。ひょっとすると、ほんとに落ちてただけなのかもしれませんですが(笑)。

>shinashina さん、
某 K首相が見たら、ほんとにそう言うかもしれません(笑)。で、その後引退に追い込まれる、と(←違!)。高いところが苦手なのかどうかは、本当は判りませんです。あくまで私の推測ですので(適当ですんません)。でも、好んで木登りとかはしないはずです。なんの言い訳にもなってませんな、こりゃ...(泣)。

>ゆきぱぱさん、
余計なセリフがなければ、もっと感動していただけたと思うのですが、これが、なんというか、習性でして...。衝動を抑え切れませんでした(爆)。

あの信頼関係は、ほんとに羨ましかったですね。たぶん、いっしょに命をかけて活動しているから、なんでしょうね。人間同士では、なかなか、ああはいきませんですよね(笑)。

>tada さん、
いえいえ、もうお恥ずかしい限りです。なんか、写真を見ていると、声が聞こえてくるんですよね(←病気かい)。で、ついつい。後で見ると、ありゃりゃ、と思うのですが、消すのももったいないかな、と...(笑)。

実は、この次の日(日曜日)も、このイベントがあったのですよねー。ですから、お犬さまが休めたかどうかは、わかりません。ひょっとすると、また別の隊員と犬がいらっしゃったのかもしれませんが、私は次の日は出かけなかったので。じつは、恥ずかしながら、私がすっかり疲れてしまいまして、うちでじっとしてました...(泣)。犬を見習いたいです。
  1. 2005/05/28(土) 00:02:10 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

おもしろ過ぎ!

ichiさんの解説がおもしろくて、紙芝居見てるようでした。
話がつながるように、しっかり写真を撮ってるところもすごいですね。
  1. 2005/05/28(土) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

面目次第も...(いろいろと(笑))

迷いトンボさん、いらっしゃいー。いま、例のクイズの解答を見てきましたー。って、ぜんぜん当たってないじゃん、俺...(爆)。ほとんど、反対でしたわ。ある意味、そこまで反対って、ひょっとして、えらい?(←えらくない)

写真は、Zメインで撮ったのですが、こういうのは、Zのほうがいいですね。A1 はまたひと味違う感じに撮れていましたが、いいのと悪いのの差が激しい、という感じで。とりあえず、きちんと画像を残すには、Z のほうが安心できます。RAW を使うと、また話は違ってくるのでしょうが。

過分なお言葉、お恥ずかしい限りです。お話は、見てのとおり、でございますが、隊員の方がもし見られたら、叱られてしまいますね、きっと(笑)。写真だけでは、間が持たないもので、ついつい、やってしまいます。
  1. 2005/05/29(日) 02:33:12 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

遅レスです

Part2になってるの見逃してました。
犬は高いところ嫌いみたいですね。
うちのミシェルも普通の階段は平気なんですが、マンションの非常階段(外側の螺旋階段)は怖くて近付けません。
はっきり言って私もチョッと怖い。(笑)
  1. 2005/05/29(日) 22:40:43 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

本能ですかね?

Toshi さん、いらっしゃいー。ミシェルさん、おりこうですね!、小さいのに。危ないところを本能的に知っているのでしょうかね。人間の子供では、とても無理な芸当です。あ、でも、もうだいぶ大きいのかな?人間に換算すると、何歳くらいなのでしょうかね、ミシェルさんは?(ボール遊びの写真なんか見てると、まだ、あどけない感じですけど...)。
 
  1. 2005/05/30(月) 18:35:43 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/46-8db3c8fd
