なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Zで、ズーム流し?

先日、teddy bear さんから、このようなものが送られてきた。

PICT0001-2-s.jpg

見てのとおり、見事なズーム流しの写真なのだが、なんと、Z1 で撮られたという。しかし、それは不可能なはずなのだ。

以前に、流し撮りを始めたばかりの頃、teddy bear さんに、ズームを使って流す手法があると聞いて、試しにやってみたことがある。ところが、ズームを動かしながらだと、シャッターが切れなかった。私のカメラは Z2 だが、その辺りの事情は同じはず。よって、どう考えても、構造的に無理なはずなのである。

一体、どういうことなのか?ちなみに、メールの題名は「Z1でも撮れちゃうもんね~(笑)」である。どうやって撮ったのかは、書いてなかったので、しばらく考えたが、解らなかったので、答えを聞いてみた。

答えに、続く。



早速、答えのメールが来た。以下、引用である。

>引用

ズーム流し、実際にはZ系ですと無理(不可能)です。そこで裏ワザとして、フィルターの登場です。ある鉄撮りサイトをROMってたら、ズーム流しの作品が投稿されてて、この程度ならフィルターでいけるかも?と思いつき、急遽、以前にリサイクル店で購入した『Canon ZOOM-SPOT FILTER』というやつを持ち出し、GOサインってな訳でございます。(邪道ですね(笑))

けれど、これがまた難しいんですよ!(添付サンプルは悪天に救われた感じが…)。SPOTのところへ上手い具合に被写体を引き込まないと絵になりません。後日数枚程、撮ってみましたがイマイチ感が…(鉄撮りならば、インカーブ、アウトカーブで狙うといいと思いますけど…)。

という事で今回のズーム流しの「オチ」は、フィルター使用と言う事で…お騒がせ致しまして、すみません(爆)。

けれど、嘘偽りなく「Z1でも撮れちゃったもんね~♪」でしょ?

>引用終わり


そして、この2枚が、追加されていた。

PICT0002-s.jpg


PICT0003-s.jpg

フィルターで、よくここまで撮れたものである。ピントバッチリだし。さすが、としか言いようがない。

さて、種明かしには、納得したのだが、そのフィルターを持ってないので、なんともいえない。ただ、teddy bear さんを持ってしても、難しいと言わしめているワケなので、きっと難しいに違いない(笑)。

私はそのフィルターを持っていないので、Z で挑戦は出来ないが、A1 が手動ズームなので、以前から一度やってみようと思いつつ、延び延びになっていた。これを機に、やってみた。

で、これが、試し撮り。やり方は全く解らなかったが、とりあえず、ズームを動かしながらシャッターを切ってみただけである。

PICT4262-s.jpg

なんか、それっぽく流れてるような気が...。


しかし、どうやってピントを合わせればいいのであろうか?いろいろやってみるひまもなく、列車は来てしまった。

PICT4266-s.jpg

ただのピンぼけ・ブレ写真ですな、こりゃ...(爆)。

何度もやってると、可動部が壊れそうな気がしますが(笑)、またいろいろ調べて、挑戦してみたいです。
  1. 2005/06/06(月) 18:20:15|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

レタッチでズーム流し

ズームしながらシャッターを切るなんて、私には考えられない撮影方法です。
KissDNでもできそうですが、どう動かせばいいのか見当がつきません。
ということで、レタッチで遊んでみました。
D'zの鉄道部の方へアップしときました。
チョッとイメージ違うかな。
  1. 2005/06/07(火) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

チャレンジャーですな

動体でのズーム流しとはまたえらい難易度の高いことに挑戦してますね。
私は動き物に関してはすっぱりとあきらめてますので、良いやり方があったら私に伝授してください。
  1. 2005/06/07(火) 06:49:12 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私もレタッチで・・・

私もToshiさんに1票(笑)。A1も持ってないんで試しようがございませんです。。teddy bearさんお持ちのフィルターはかなりのレアものっぽいし(^^;)・・・あとでD'z見てきますね。
  1. 2005/06/07(火) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ@職場 #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

流れモノ

みなさん、いらっしゃいー。今回は、teddy bear さんの実験をネタにさせていただきました。で、どさくさに紛れて、自分もやってみたのですが、見ての通りです(笑)。まわりの風景は流れたのですが、肝腎の列車にピントが合いませんでした。またこれから、調べたいと思いますが、なんともいえませんです。

>Toshi さん、
D'z のほう、見てまいりました。レタッチであんなふうに出来るのですねー。言われなければ全く解りませんよ、私には。モデルがまた、いいですよね。パノラマカー、なくならないうちに、撮りに行かないと。

>shinashina さん、
夜景のズーム流しは、以前に blog でやっておられましたよね。動きモノは、やり方がさっぱり解りませんです。まだ、なにも調べていないので、これからですが、どうもカメラが心配で(笑)。

>ゆきぱぱさん、
真正面から列車が来るような場合の流しには、これがいちばんいいと思うのですが、原理がいまだ解っていないので、ピントの合わせようがありませんでした。日が長くなってきたので、いままで撮れなかった時間まで粘れるので、ありがたいです。
  1. 2005/06/07(火) 17:18:18 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ドキッ(・∀・)

いきなり見覚えのある画像が飛び出して、口の中にふくんだコーヒーをぶちまけそうになりました(笑)

本物ズーム流しのコツは、
前撮りの場合はズームアウト、追い討ちの場合はズームイン、
シャッタースピードが早いと、ただのピンぼけ写真。
という、感じだそうです。
ピントは、やっぱり置きピンでいいと思います。
以上、がんばって下さい。盆休みの課題、確定ですね(笑)

その後この不思議フィルター、広角側だと周辺が流れ、望遠側だと周辺がソフト(ぼけ)系になる事を発見しました!
今度、デジイチで実験してみまふ。。。
  1. 2005/06/07(火) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

これは、やらねば・・・

teddy bear さんがレシピを書かれていますから、次はうまくいくんじゃーないですか?
しかし、くれぐれもカメラを壊さない程度にしといてくださいね~。(人事だ思って、勝手な事書いてます。)
teddyさんのフィルターですが、スポット点の場所は、回して変えられるのですかね~?イマイチ原理がわかりませぬ・・・
  1. 2005/06/07(火) 21:32:29 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

こりゃまた。。。

熊さん難易度ウルトラZを(^^;
しかしすごいわ、流石に流しの達人ですなぁ!
  1. 2005/06/08(水) 01:30:31 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

なかなか、これが...

みなさん、いらっしゃいー。今日は、ひさびさに「夢空間」が来るので、仕事前に出かけてきます。

>teddy bear さん、
お出まし、ありがとうございます。コーヒーが無事で、よかったです(笑)。やっぱりピントは、置きピンなのですね。実は、列車が来る前に、2,3回、やってみたのですが、なぜか流れなかったので、ダメなのかな?と思ってました。試してみます。デジイチでの実験、また、楽しみにしております。

>Qチャンさん、
カメラは、やばいかもしれません。けっこう速くズームを動かすので、何度もやっていると、甘くなるような気がします。ほどほどにしときますね。とりあえず、やりたいのが、トンネルから出てくるところの流しなんですよ。普通にやると、トンネルまで横にながれてしまうので、ズームだったらいいんじゃないかと。

>monk さん、
同感です。よく、えげつないこと、思いつきますよね、熊の旦那。おまけに、実現してるし...(爆)。それにしても、本来、何に使うフィルターなんでしょうかね?
  1. 2005/06/08(水) 12:27:43 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

フィルターの効果

フィルターの効果ですが、ようは中心にある被写体をより効果的に見せる為のもの・・だったと思います。
詳しい解説や作例はこちらで・・・。
kenkoフィルターページ
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352403.html
  1. 2005/06/11(土) 11:57:26 |
  2. URL |
  3. shinashina #NUpTSsbk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

shinashina さん、いらっしゃいー。フィルターの解説、ありがとうございます。さっそく、ページ、見てみました。なるほど、いろいろあるものなのですね、こういうのって。今でこそ、デジタルでは、いろいろソフトで遊べますが、銀塩だけの頃は、フィルターで効果をつけるしかないわけですものね。納得いたしました。
  1. 2005/06/11(土) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

すごいの見せて下さい

凄い事やってますね。
続編が楽しみです。ですが、
「これでもか!」と、熱くならず、カメラを壊しては大変ですから。
  1. 2005/06/14(火) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

tada さん、いらっしゃいー。更新がすっかり滞っていて、ズーム流しもサボっています(笑)。tada さんの「イタリア」シリーズは、快調ですね!shinashina さんの「青の夜景」、tada さんの「赤の夜景」、好対照で、いつも楽しみにしています。

私も「鉄の夜景」(ほんとは夕景ですが)を、多少撮りためたので、そのうち、D'z に貼りに行く予定です。その節は、わろてやってくださいね。
  1. 2005/06/14(火) 15:54:38 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/48-397327d7
