なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カメラ用語の旅

昨日は、web でカメラ撮影についての HP を巡り歩いて、お勉強した。以前、C700UZ を買ったときも、すこしだけかじってみたのだが、撮る方がおもしろいので、知識の方は挫折していたのである。

いろいろ見てみたが、前に調べたときよりも、ページが増えていた。片っ端から読んでいったが、なかなか時間がかかる。3つほど読破したところで、寄り合いの時間が来て、おしまいにした。

昨日は、春祭りの打ち合わせの寄り合いがあった。私らは「後厄」なので、本来は、お客さん扱いなのだが、本厄の人数が2人しかいないので(私らは 10 人以上いる)、ゆっくりもしていられないようである。

話は戻って、きのう読んでみて思ったのは、以前ちんぷんかんぷんで、さっぱりわからなかったことが、実感を伴って読むことができた、ということである。曲がりなりにも、Z で1年弱撮ってきて、D'z Club などの書き込みも、解らないながらも用語等は記憶に残っていたので「なるほど、あれが、このことか!」と腑に落ちることが多かった。「門前の小僧、習わぬ経を読む」といったところか?(←ちょっと違うような...)

「被写界深度」「~ミリ」など、いままでおぼろげながらしか理解してなかったことも、だいぶ具体的に頭に描けるようになった。「広角」はなぜ「広角」と呼ばれるのか、なども、字のイメージでしか捉えてなかったのだが、ようやくはっきりした(とはいえ、字のイメージ通りだったのだが...(爆))。

これからは、参考書などにあるサンプル写真の意味を、より具体的に実感するために、同じように撮ってみる予定。

PICT0310_filtered_r-s.jpg


写真は、はからずも「広角」でとった北越です。妙な感じに撮れたので、なんでかなー、と思っていました。A1 のレンズの筒の根本に書いてある数字の意味も、ようやくわかってきました。こういうふうに書いてあると、わかりやすくて、いいですね。
  1. 2005/02/28(月) 15:48:16|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

コメント

こんばんは

WEBをググッたら、こちらにたどり着きましたー(^ ^)/
なんと既にteddy bearさんが訪れていたのですねー !!
更新頑張って下さいませ。
PS:何処に入り口作ってあるのですか ?
  1. 2005/02/28(月) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. tsuduura1963 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

tsuduura1963 さん、いらっしゃいー。作ってみました(笑)。まー、こんなんです。

入り口は、掲示板の隣りのカメラのアイコンです。目立つとこに置いたつもりだったのですが、だーれも気付いてくれなくて...(爆)。ま、当分、このままにしときます。

また、カメラ初心者の懸命な姿に感動しに来て下さいね(爆)。でも、このネタは、正直疲れますわ...。用語とか、難しいし。
  1. 2005/02/28(月) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

そこで質問ですが(笑)

A1の「広角」で撮った北越。何がどう妙な感じなんですか?
カメラ初心者の自分にとっても、楽しみな内容のblogです。

「さくら、はやぶさ」は、本日(3/1東京着)が変則ダイヤにて最終なんですね!?
たまたま本屋での立ち読みにて、鉄道ダイヤ情報で知りました!
出勤前に捕撮ですわ(笑)
  1. 2005/03/01(火) 06:35:24 |
  2. URL |
  3. teddy bear #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/03/01(火) 06:42:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お答えします(爆)

teddy bear さん、いらっしゃいー。早朝から、鉄撮りご苦労様です(うらやまし...)。いよいよ、おしまいなんですね「さくら・はやぶさ」。もうひと月長ければ、ちょうど休みと重なったので、乗れたかも(撮れたかも)しれないんですが。

撮影ご成功、祈っております。

ええと、あの A1 の写真は、Z にくらべて、妙に長いように感じました。おもしろく撮れたなー、とは思ったのですが、意図して撮ったわけではなかったので「なんでかな?」と思ったわけです。

A1 で撮り始めてから、2日目(列車8本目くらい)に、初めて「ああ、これが広角 28 ミリ(相当)の写り方なんだなー」と気付いて(←遅!)、納得したというわけです。

いままでどおり(38 ミリ相当?)で撮りたいときは、あらかじめレンズをちょっと伸ばしておかないとならないことに気付きました。よく見たら、鏡筒のねもとに、数字も書いてありました。それまでぜんぜん、気付きませんでした(爆)。
  1. 2005/03/01(火) 14:54:29 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/03/01(火) 17:44:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

来ましたよ~(^^)。

ichiさん、こんばんは~。遅くなってスミマセン・・・今回も、掲示板のアイコン気がつきませんでしたm(_ _)m。。

楽しく読ませていただきましたよー(^^)。A1には、たどり着くべくしてたどり着いた、て気がしますです。。ちょくちょく寄らせていただきますね~。。
  1. 2005/03/01(火) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

blog開設おめれと!さ~ん

掲示板直リンクしといたに、ほなもん気がつきましぇ~ん。(笑)
なにはともあれオモロイっす、このblog.
ichiさんの文章ユーモアあって好きですよん。これから楽しみに徘徊しますです。
リンクのお許しがでれば、さっそく私のblogにもリンクしますですよ。(^^)
  1. 2005/03/01(火) 19:46:36 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

みなさん、さっそく来ていただいて、ありがとうございます!毎日、blog まわりでお忙しいのに、また手間を増やしてしまったような気はしますが、ま、毒をくらわば皿まで、ということで(笑)、よろしくお願いいたします。

>ゆきぱぱさん、
入り口、わかりにくくて申し訳ありません(笑)。こっそり始めるって言ってしまった手前、今更、宣伝するわけにもいかず...。毎日更新というわけにはいかないとは思いますが、またぜひ、お立ち寄り下さいね。
(さっきの「秘密の書き込み」は削除してもらって結構ですので。自分でしようと思ったら、できませんでした。重ね重ね、申し訳ありません)

>と~くさん、
えー、身に余るお言葉、ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。写真だけでは、とっても持たないのと、ボケ防止のために、文を書いています。内容がこういうふうなので、頂いた本は、ほんとにありがたかったです。私にとっては、まさに天の恵み!でした。また、駄文読んでやってくださいね(笑)。

リンク、ぜひぜひ、お願いいたします。
  1. 2005/03/01(火) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

早速リンクしましたー

ichiさん、どーもです(^^)。

うちも早速リンク貼らせてもらいました~。
改めて、よろしく~(^^)。

・・ところで、informationの画像が×点になってるのは私だけ?
  1. 2005/03/01(火) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

リンク、ありがとうございます!

ゆきぱぱさん、早速リンクしていただいて、ありがとうございます!私の方は、以前に「置き場」のほうで、許可を頂いていたので、blog のほうは、勝手にさせていただいてました。事後承諾ですが、よろしくお願いいたします。

information の画像は、あまり見ない方がいいかとは思いますが、私の真実の醜い姿が写っておりまする(爆)。私のパソコンでは、見えますです。

ひょっとして、見えてるのは私だけ、かも?(悲)
  1. 2005/03/01(火) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

いつの間に・・・

ichiさんこんばんは。
今日、ゆきぱぱさんのblogのリンク欄を見ていたら、なんか見慣れない字が…「なんともいえないblog」だって?
いや~、気が付かなかったな~。
毎日ichiさんのHPは見てるし、掲示板の入口をくぐるんですけど・・・。注意力散漫でした。
ていうか、ちょっと控え目過ぎでしょー!
最初から見させてもらいましたが、几帳面なichiさんの人柄が良く出ていると思いました。これからも、お互い楽しくやっていきましょうね!

  1. 2005/03/02(水) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Qチャンさん、いらっしゃいー。

入り口、わかりにくくて、すいません。おっしゃるとおり、あまりに小さすぎました(爆)。

この小ささが、「みてほしい」「でも、恥ずかしい」と揺れ動く乙女心、いやもとい、おやじゴコロ(笑)を表していると、察してくだされ...。

これからも、よろしくお願いいたしますー。
  1. 2005/03/02(水) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

インフォの画像

ワタクシもみえましぇ~ん、バッテンマークだっせ(笑)
  1. 2005/03/03(木) 00:34:03 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

ありゃりゃ...。

うーん、やはり、卑猥なので、映倫がかかったのでしょうか...(←古)。

チェックしてみますー。

(1時間後)
いちおう直してみましたが、見えますかね?ダメなら、お手数ですが、またお知らせ願いますー。お知らせいただいて、ほんとに感謝してます!自分のとこでは、見えたので、ぜんぜん気付きませんでしたので。
  1. 2005/03/03(木) 02:46:21 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/5-987edb4e
