なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

購入車両のご紹介 ~ 機関車篇 ~

teddy bear さんから、手持ち車両に関して、白状するように指令が出ましたので(笑)、今日はそんなお話で。次回は、もうちょい、まともな話題にいたしますので、今日だけ我慢して、お付き合い下さいませ(謝)。

そもそも、今回、こういう羽目になりましたのは、たまに利用しておりましたジョーシンデンキの web ショップで、新たに、鉄道模型を扱い始めた、というのを見たのが、始まりでした。実は、鉄道撮影を始めた当初から、模型には興味があったのですが、なかなか「よい」お値段ですし、いちど始めたら、えらいことになってしまうのは目に見えておりましたので(笑)、自らの「禁止事項」に指定しておりました。「模型には、手を出すべからず」(笑)。

今回のジョーシンの模型ページも、1度めに見たときには、「うへ、高えな、鉄道模型って」くらいで、流しておったのですが、しばらくして、何気なしに再訪したとき、一台の模型に目がとまってしまいました。いつもの撮影場所でおなじみの「EF81」。おまけに、私の好きな「真っ赤」なやつ(更新機っていうらしいです)。で、よく見ると、「限定 残り数量 1 」の文字が...。これに、やられてしまいました。

気が付いたときには、「ぽちっ」と。で、どうせ買うのなら、走らせたいわな、ってことで、コントローラーと線路セットの「1」ってのを合わせて注文。もう、禁止の誓いなど、すっかり忘れ去っておりました(笑)。

ところが、納期まで1週間かかる、というのが、また、失敗でした。待ちきれずに、毎日、web ショップのページを覗いているうちに、またまた、なじみの機関車が「限定 残り数量 3 」なんて、出ているではないですか。「EF64」です。これは、私の最もお気に入りの機関車でございまして、これはやはり、押さえておかないと、ということで、再び、ぽちっ、と。

で、その隣には、これまた「限定 残り数量 2 」の「北斗星」が...。これは、先日注文した「EF81」に、☆ が描いてあるだけの代物なのですが、毒を食わば皿まで、ということで、またまた、ぽちっ。

予想どおり、止めどなくなってしまったわけでした...(爆)。


では、お写真ということで。まずは、EF81 更新機。

PICT4483_d-s.jpg

赤い色が、いい感じでしょー!(←そうか?)

で、こちらが、実車。こんなのや、

PICT4483_r-s.jpg


続く。


こんなのやら、

PICT5575_filtered_r-s.jpg



そして、こんなのも、

PICT6349-s.jpg

なかなか、カッコエエでしょ?


で、これは、貨物ではなく、客車を牽いています。4/17、天理臨。

PICT2083_d1-s.jpg

どっちを牽かせてもいい、ということで、一石二鳥でお買い得!

逆にいうと、貨車と客車、両方を買い足さないといけない、というとことですな...(泣)。


お次は、EF64。色が、いいんですよね、これがまた。

PICT4484_d-s.jpg

これも、貨車・客車(ブルートレイン「北陸」なんかだそうで)の両刀遣いでいけるそうです。

で、実車。

PICT2105_d2-s.jpg

やっぱり、カッコエエですな。最近、毎日 16:30 に通るのは、ずっと重連になっているみたいです。


お次は、EF81「北斗星」牽引車。

PICT4482_d-s.jpg

これも、ブルートレインを引っ張らせておけばいいので、めんどうがなくていいです。あとで知ったのですが、貨物を牽いてることもあるそうな...。

で、実車は、たった1度しか見たことがありません。「夢空間」を引っ張っているところなのですが、尻切れで写ってませんです。でも、この1枚があったために、どうしても、欲しくなってしまった、というわけでして...。

PICT6120_filtered_r2-s.jpg


もう1枚。

PICT6121_d-s.jpg

場所は、中越地震1週間前の「川口町」です。この撮影のとき私が立っていた場所の頭上にあった新幹線の橋脚は、地震でグズグズになってしまい、テレビの全国放送でも、繰り返し流されていた、という、いわく付きの場所です。


最後は、路面電車「広島電鉄200形 ハノーバー電車」。小さいのですが、いっちょまえに走ります。安かったし。

PICT4485_d-s.jpg

うちのレールでは、試験走行担当、です(笑)。


せっかくなので、記念写真...(爆)。

PICT4486_d-s.jpg


最後まで、しょーもない話題にお付き合い下さり、ありがとうございました。
  1. 2005/06/17(金) 01:11:51|
  2. 模型日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

コメント

禁断の領域に~(^^)

しばらくでございます。。私のほうも今週に入って目いっぱい忙しくなり、昨日まで連日仕事を持ち帰って就寝午前3時、起床6時半という毎日でございました(泣)。。

ご無沙汰の間に、貯めましたな~、旦那(teddy bearさん風に)。出自為地(デジイチ)(笑)購入資金のほうも御忘れなく~。。でも、よくできてますな~、これ。。のめりこむのもわかりますです。。私はプラレールしかやったことございませんで、散財の程度は最小限で済みましたが(笑)。。今は子供がプラレールに夢中で、車両・レールとも急激に増殖中です。ミニカーともども(爆)。。親はなるべく買わないようにしてるんですが、おじいちゃん、おばあちゃんが次々と買ってくれますです。。これで模型がほしいと言い出したら(怖)・・・

ではでは、続きをおまちしております(煽ってどうする(爆)>自分)。。
  1. 2005/06/17(金) 09:13:07 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ@職場 #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

もう後戻りは出来ない・・・

おはようございます。
いっきにここまで買っちゃいましたか。大人買いって奴ですね。後はこれに小型のCCDカメラを搭載して、リアル電車でGOを実現してください(笑)
私は子どもの時だったからそれほどでもなかったけど、大人になってはまると抜け出せない事請け合いです。
沼の種類は違うけどお互い気を付けましょうね(笑)
  1. 2005/06/17(金) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽し

いやいやハマっていく様、楽しく読まさせていただきました。もうこれで抜けられませんね。

EF64ってなんんか懐かしい。中学校の時にブルートレイン好きな奴がいて・・・
個人的には広島の奴がかわいくていいですね。
うちにあったNゲージどこに行ったんだろう・・。
  1. 2005/06/17(金) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

お得意様っ!

消費者の心理を煽らせる「残り数量×限り」の唱い文句。
ジョ-シンデンキに完全に乗せられてる様な…(′д`)

オイラはトミックス製の名鉄「パノラマカー」「パノラマDX」の生産中止品の言葉に騙されましたが(笑)←数年後に再販。

クリスマス頃だったかなぁ?トイザ◯スにて、現品限り¥3000ーの表示で
「EF-65 500番台 特急色」を仕入れました(笑)
トイザ◯スも穴場ですぞ、旦那ぁ(爆)
  1. 2005/06/17(金) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. teddy bear #-
  4. [ 編集]

男の世界ですな

女のあたいにはちょい難しい話?のような・・・。
でも、充分理解できますよ~、電車がどうこうというよりは、個人的にミニチュアがすきです。

女の子でいうシルバニアファミ○ーみたいな感じ?(わかります?)
でも精巧にできてますね!一台買ったら止まらないところはあたしとおんなじ~です!

また買ったらぜひアップしてくださいな!
  1. 2005/06/17(金) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

違いは星マークだけ?

子供の頃に模型屋さんに、でっかいジオラマがあって、鉄道模型が走ってたのを思いました。
今はネットで鉄道風景ジオラマとかも売ってるみたいですね。
大人になった今なら買えますね...
  1. 2005/06/17(金) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

こういうことになろうとは...

みなさん、いらっしゃいー。齢 41 にして、こういうことになろうとは、まったく夢にも思っていませんで...。

>ゆきぱぱさん、
お忙しそうだとは思ってましたが、そこまでとは...(泣)。くれぐれも、お身体、大切に。私も、去年の鉄撮り以来の寝不足で...(←自業自得(笑))。

ゆきぱぱさん、そういっちゃなんですが、このままいくと、親子共々、N ゲージに向かって、まっしぐら、なような気が...(笑)。お子さまも、ご本人も、鉄好きなワケですので。いっそ、3年くらい前倒しで、もう、始めちゃいましょうよ、私といっしょに...(爆)。

>shinashina さん、
はい、イッキにいってしまいました(笑)。オトナはやっぱり、いやらしいですよね。でも、食玩フィギュアの「オトナ買い」よりは、マシかな?(といいつつ、ほんとは、一度やってみたいです。ウルトラマンのとか...(爆))。

レンズ沼は、一眼買わないかぎりは、だいじょうぶ(?)だと思うのですが、以前にはまりかけた「ウクレレ」沼には、いまだ警戒しています。何しろ、1本、8万くらいのを、数十本単位で、持っているひと、割といますので...(ああ怖)。

>エディさん、
こんな記事を「楽しく」読んでるあなたは、もう、第三者では、ありませんよ...。ほーら、あの楽しかった日々が、こころのどこかに甦ってきて...。こうなったら、思い切って、1台、買ってしまいましょー!(←と、再び、悪の仲間を募る、私(笑))

広島の「ハノーバー電車」モデルは、品薄みたいなので、急いだ方がいいようですよ。通販で、2千円チョイでした(送料等含まず)。実車は、ドイツのハノーバー市から贈られたものということで、あまりのレトロさに、窓が開かないらしく、冬しか運行してないそうです...(爆)。

>teddy bear さん、
あはは、その通りですよ。ひとつ申し添えるなら、「乗せられている」のではなく「乗ってる」ってことで(爆)。

ジョーシンでは、いま、鉄部のオープニングセール中で、全品 25% 引き、ポイント 5% 付き(7月末まで)、おまけに、ログインで 500円(+α)分のポイント獲得(いまならたぶんサマーセール中で、もう 500 円分付くらしいです)など、お得なイベント中で、なおかつ、5,000 円以上お買いあげで、送料・代引き手数料無料ですので、他に比べてお得なのですよ(←ジョーシンの回し者か、お前は!)。で、ついつい...。

トイザ○スは、チェックしてみますです。情報アリガ㌧(笑)。

>もちもちさん、
ご理解下さり、ありがとうございます!そうなんですよ、私も、ミニチュア好きでして。乗ってる車も「軽」ですし...(←いやそりゃ、こじつけ(爆))。

ジオラマも、要は「箱庭」ですから。ただ、箱庭との違いは、実際、電車が「走る」ところでして、これはもう、ミニミニ好き+鉄好きには、ハマらないではいられない、というわけで(笑)。ま、必然だったということでしょうか。

「シルバニアファミ○ー」は、よく分からないですが、「リカちゃん」みたいなもんですか?(←じじー(爆))

北海道・広角写真、楽しみにしておりますよー。機会があったら、北海道の鉄道も、ぜひ撮ってきてほしいです。

>迷いトンボさん、

「北斗星」牽引車は、窓枠の色も一応違うらしいです。でも、今よく見たら、実車は、普通のと同じですね(??)。この写真に写っている「EF81 81」は、もともと、「お召し機」だったらしいので、その辺にも関係があるのかもしれません。

「ジオラマ」は、いずれ、やりたいと思ってますが、今は、とりあえず車両をそろえてるとこです。ハマると、ジオラマの「砂撒き」が、楽しくなるらしいですが(笑)、やっぱりそうなってしまうのでしょうかね、私も...。

いろいろパーツも取り付けなくてはいけないので、道具なんかを買いに、今日は、30 年ぶりくらいに「模型店」に出かけてみようと思っております。ああ、なんか、興奮する...(爆)。
  1. 2005/06/18(土) 06:41:35 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

楽しそうですな!

ご無沙汰してます。
「鉄道模型は趣味の王様」と欧米では言われていると、ある方のブログで読みました。追求していくと小さい部品の一つ一つまで気になるみたいで、奥が深そうですね~。
EF機関車はカッコイイです!ichiさんは実機も見られる環境なので、羨ましいですよ。
広電は色々面白い電車が走ってるみたいですね!こんど広島に行った時に撮影してみたいな。
  1. 2005/06/18(土) 07:55:43 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

恥ずかしながら、楽しいです

Qチャンさん、いらっしゃいー。やっと、blog に復帰いたしました(笑)。「趣味の王様」なんですか?実は「裸の王様」だった、とかいうオチは付いてないでしょうね?(笑)でも、確かに、奥は深そうですね。いまは、ただ、走らせているだけで楽しいですが、そのうちハマっていくのでしょうか、沼に...(爆)。

とりあえず、やっぱりふだん見ている、または、今まで遭遇したことのあるものから集めるようになってしまいますね。EF81 なんて、最初は嫌いだったのに、いまではすっかりお気に入りです。

広電のお写真、待ってますねー。いろいろ楽しそうなのが走っているらしいので。
  1. 2005/06/18(土) 16:31:09 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

楽しそうだな~^^

こんばんは~。
ご無沙汰しておりました。
私も小学生くらいの頃、鉄道模型憧れました。
でもお金が。。。小遣いで買うにはあまりにも高くて^^;
いろいろこれからも増えていくでしょうが(汗)、ぜひパノラマで見せてください^^
  1. 2005/06/19(日) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

デジカメラさん、いらっしゃいー。お忙しかったようですね。でも、ようやく一段落されたようで。

模型は、実際、なかなかお高いので、子供にはきついでしょうね。昨日、数十年ぶりに、模型店(というか、模型売り場)に行ってみたのですが、自分で作る「組み立てキット」というのでも、結局、たいして安上がりにはならないようです。でも、完成品を買いあさってばかりいると、いくらお金があっても足りないので、自作してお茶を濁して見るかなー、ってことで、多少、道具を仕入れてきました。少しペースを落としたいと思いますが、さてどうなるか...(笑)。

デジカメラさんも、blog のほう、ぼちぼち復活してくださいね。待ってます。
  1. 2005/06/20(月) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

>広島の「ハノーバー電車」モデルは、品薄みたいなので、急いだ方がいいようですよ。

え!?そうなんですか?急がなきゃ!!
なんてね。先週トイザラス行った時に偵察してくれば良かったな。。
  1. 2005/06/21(火) 12:38:50 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

そうでもなかったみたいです

エディさん、いらっしゃい。先日、上越のジョーシンに行ったら、まだ売ってました、ハノーバー型電車。なもので、品薄でもないのかも...。私が買ったとき、通販の1軒目で、品切れといわれて、探すのにけっこう苦労したもので、品薄だとばっかり思ってました。話は違いますが、上越のジョーシンで、HO ゲージのハノーバー型を見ました。でかかったです(笑)。
  1. 2005/06/21(火) 14:17:41 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/50-718f7e4b
