なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リアルで、のんびり

今日、模型の参考資料を探していたら、こんなページを見つけた。

PICT2089-s.jpg


会津若松駅のライブカメラなのだが、これが、なかなかおもしろい。よくある○○秒おきの静止画とかでなく、完全なリアルタイムの動画で(なかなかきれい)、それよりもなによりもすばらしいのが、音声付き(!)であること。案内のアナウンスはもとより、近くを通る乗客の声、気動車のエンジン音など、相当いい音で聞くことができる。この音だけでも、聞く価値があると思う(ボリュームは大きめに)。

私が見てたときには、黒い影が一瞬、カメラの前を横切ったかと思ったら、続いてカチャカチャという音で、えらいことに。どうやら、鳥がマイクのうえに留まったらしい(笑)。

http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live/index.html

ここから入って、「JR 会津若松駅」をクリックしてください。他の福島の名所も、なかなか面白いようですよ(まだ、全部見てないけど)。
  1. 2005/07/10(日) 19:52:45|
  2. 鉄道日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

何のための?

何のため、というより誰のためのカメラなんでしょうね??やっぱり電車好きの方のためですかね。

音入りでしかも動画ってのがすごいですね。スキー場のカメラだって静止が多かったような気がします。
  1. 2005/07/11(月) 13:07:53 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

こんな時間はダメですね

ちょっと覗いてきましたが、この時間帯はダメですね。
誰もいないホームしか映ってません。
他のカメラも暗いだけで。今度昼間に見てみます。
  1. 2005/07/11(月) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

面白い

おぉ~リアルタイムですか!
ちょうど電車がやってきたところでした。終電?駅の電気消えてしまいました。pm11:47
  1. 2005/07/11(月) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

よく考えたら、

みなさん、いらっしゃいー。よく考えたら、これ見て、意味のあるのは、鉄道好き、だけでしたね(笑)。ちょっと、勇み足でした。

>エディさん、
そうですねー、鉄好き用ですかね、やっぱり(笑)。その後ちょっと調べたのですが(「鉄道ライブカメラ」で検索した)、ここは、音声入りってことで、やっぱり、特異な存在らしいですよ。ずーっと見てるのも退屈なので、BGM として使用して、アナウンスが入ると、画面を呼び出してみたりして。なんでこんなのが楽しく感じられる人間になってしまったんでしょうかね?、私...(爆)。

>Toshi さん、
ありゃりゃ、ちょっと遅かったですか。同じ頃、私もちょっと覗いてみましたが、線路だけでした(爆)。いままで確認したところによると、3種類の車両を見ましたので、また覗いてみてくださいね。楽しい気分になるかどうかは、別として...(笑)。

>tada さん、
おお、終電に出くわしましたか!けっこう、遅くまで運行しているのですねー。いま(1:45 AM)見てみたら、真っ暗な中、電車が寝てました(笑)。今度、始発もチェックしてみますね(←暇人)。
  1. 2005/07/12(火) 01:47:52 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

今見てみたら・・・

上の写真と全く同じ景色が映ってました(爆)。
止まってる電車の色も、場所も同じ。。ついでに、空模様も(再爆)・・・楽しませていただきましたです(^^)。
  1. 2005/07/12(火) 18:42:04 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

ああ、誰か歩いています

寂しげなお姉さんがとぼとぼと歩いています・・。
おっと後ろから線路工事の方でしょうか・・。
と書いていたら誰もいなくなってしましました。

おっと電車が来たようです・・・いやぁこれなかなか面白いですなぁ。
でも真夜中に見ていてあり得ないものとか見ちゃったりして・・。
  1. 2005/07/12(火) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

梅雨の中休み

ゆきぱぱさん、shinashina さん、いらっしゃいー。今年はじめて、セミの鳴くのを聞きました。今日は、ひさびさに晴れています。このまま梅雨明け、とは、やっぱりいかないのでしょうね。

>ゆきぱぱさん、
あはは、同じでしたか。最近、曇りが続いてますしね。今は、これを見てはじめて、晴れていますよ。前にも書きましたが、音だけ聞いていても、なかなか楽しめます。会話の細かいとこも聞こえたりするので、これでいいのかなー?と思うこともありますが(笑)。

>shinashina さん、
ひまなとき覗いていると、けっこう面白いですね。列車は、出たり入ったりだけで、余り変化はないですが、ひとがなかなか面白い。夜中は2度ほど見ましたが、shinashina さん好みの怖いものはいなかったようです(笑)。
  1. 2005/07/13(水) 12:45:32 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/54-2ba6d2b1
