なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遅刻の果てに

先日の日曜日、ジョイフルトレイン「ゆとり」が来るというので、出かけてきた。時間に余裕があったので、いつもの鯨波ではなく、上越のほうまで行くことにした。途中で駅に停車するので、うまくいけば3枚は撮れそうだった。ただ、雨降りだったので、駅撮りになるが。

時間に余裕を持って出かけたはずだったのだが、途中で工事の通行止めにあったり、道に迷ったり(笑)してるうちに、だんだん時間がやばくなってきた。おまけに、ことごとく信号にひっかかってしまい、結局、遅刻してしまった。ただ、次の駅でしばらく停車なので、スーパーで食料などを買い、昼餉にすることにした。

パンを買ったのだが、どれにするか迷ってしまい、時間を食ってしまった。で、車に戻り、DJ 誌を確認してみると、思っていたより停車時間が短く、もうすぐ出てしまうことが分かった。急いで、今来た道を引き返し始めたが、またまた信号の嵐で、なかなか進まない。当初は「かすがやま駅」で、待ちかまえる予定だったのだが、間に合わないので、その先の「直江津駅」での2分ほどの停車時間をあてにして、またその先の「くろい」駅を目指すことにした。

ところが、もうどうにも間に合わなくなり、とりあえず線路に向かって走ることにした。なんとか踏切にたどり着き、そこで車を降りて撮るつもりだったのだが、遮断機が下りてしまった。もうこうなったら、車中から撮るべ、と思い、A1 は、グレーカードの設定をする時間がないので、Z2 を取り出し、「ゆとり」の通過を待った。

お、来た来た!、と思ったが、何かヘンだ。いつもの EF64 の青い車体ではない。茶色である。こ、これはひょっとして、先日模型にもなった EF64 37 ではないのか?と思いながら、シャッターを切った!

...のだが、ファインダーには、無情にも「電池がありません」の文字が・・・。なんと、電池切れだったのである。置きピンするまでは、確かに電池はもっていたのに、なんたることであろうか。

で、茶色(ぶどう色2号)の車体を呆然と見送ったのであった...。

帰宅後、ネットの投稿サイトで確かめると、やはり牽引していたのは EF64 37 であった。こんなことなら、いつものとこで撮っておけばよかった。しかし、まさか、37号機がくるとは夢にも思わなかったので、取り損ねたことは、確かにショックではあったが、反面、うれしさも。まだ、明日の戻りがあるのだ。

次の日。いつもの鯨波に出かけると、すでに情報が出回ったらしく、平日昼にもかかわらず、鉄撮りが集まっていた(20人ほど)。雨の予報にもかかわらず、空も晴れている。このところいつも、編成の長さを読み違えて、尻切れ寸前が続いているので、慎重に準備して、待つこと約 20 分、おお、来た来た!

...え、うそ、なんか、機関車の色、青いぞ...。これはいつもの EF 64 ではないかーー、とガックリする。機関車、昨日と変わっちゃったのかな?

で、トンネルから出てくると...。



こんなのでした!(爆)

EF64.jpg

おお、紛らわしい...。


それから、10分後。ようやく現れました。

PICT5340_t1_filtered-s.jpg

なんか、よく見えませんが(笑)、これが、ぶどう色2号の EF64 37号機でございます。慎重に決めたのに、やはり、しっぽはギリギリでした...(汗)。

追伸:その後、やはり、というかなんというか、EF64 37 の模型を注文してしまった私なのでありました。発売当初は我慢してたのに、やっぱり、本物見るとほしくなるんですよねー、これが(笑)。

http://www.katomodels.com/product/nmi/ef6437.shtml
  1. 2005/10/04(火) 14:49:34|
  2. 鉄道日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

コメント

確かに欲しくなりますね。

ichiさん、こんばんは。
鉄道模型を注文してしまう気持ち、分かりますね~。
私も出張先でEH-500(金太郎)を撮影した後
模型売り場で同じ模型を発見して、つい買いそうに
なりました。寸でのところで正気に返りましたが。(笑)
  1. 2005/10/05(水) 00:09:48 |
  2. URL |
  3. yonenchi #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

貴重な写ですね~

最初のEF64単行は笑えました。。
「ゆとり」+EF64 37、これは上品な編成ですな~。
葡萄色2号、貴重な塗色、ありがとうございます~。
なかなかうまく押さえられましたね~。背景の海も
いつもながらいい感じです♪(^^)。。
さあ、私も頑張らねば・・・
  1. 2005/10/05(水) 00:30:02 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

へっへっへ

久しぶりに読み応えアリでした。楽しく読ませていただきました。

しかもその後に模型を注文とは。注文前にyonenchiさんみたいに一回冷静にならにゃあ~。でもそれでも買っちゃうんですよねichiさん。
  1. 2005/10/05(水) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

これこれ!

やっぱり ichiさんの文章には引き込まれますね~。余裕があったはずの時間が。。。社内での撮影が。。。そこまでドラマチック?になるのかと、思わず吹き出してしまいました。

2日目はいい天気で良かったですね。お写真の方もバッチリではないかと思います。
  1. 2005/10/05(水) 23:09:01 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

へこみそう・・・。

大変な一日でしたね・・・、私だったらへこみまくり!
電車ってかなり時間との戦いになりますよね~、それを考えると花撮りのほうがちょっと余裕があるかな?

この間お客さんでJRの運転手の方が来たので、写真撮られてどうですか?とたずねたところ、
「外から撮られるくらいなら全然いいけど、運転中にずーっとビデオや写真撮られてそれを本社に送りつけられるのが困る!」と言っていました。
みんながみんなそんな人ばかりではないでしょうけど、運転手さんも大変ですね・・・。
  1. 2005/10/06(木) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

みなさん、ほんとにありがとう

みなさん、いらっしゃいー。私のほうは、最近ずっと読み逃げで、コメントも何も残していないというのに、書いて下さり、うれしいやら、申し訳ないやら、なんと言っていいのか。以前と生活時間が一変してしまって、なかなかパソコンの前に座れませんが、少しずつ慣れても来ました。ただ、相変わらずの遅筆なもので(今回のも2時間かかってしまいました(笑))、なかなか思うに任せないです。

>yonenchi さん、

そうなんですよ、今回もやられてしまいました(笑)。レンズ沼も果てしないものと聞きますが、鉄道模型もほとんど限定版みたいなものですから、どうしてもあおられてしまいますねー。でも、一個くらい買ってみるのも一興かもしれませんよ...(と、無責任に泥沼に誘ってみる(笑))。

>ゆきぱぱさん、

ちょっと時間が過ぎてしまったので、こちらにレスさせていただきますが、先日、ゆきぱぱさんのとこに載ってた「きらら」、実は、手配済みです(爆)。思いがけなく、実車の写真(車内も)を見ることができ、ありがたかったです。EF64 37号機には正直驚きましたよ。何が引っ張るかまでは、DJ 誌にも書いてませんからね(笑)。

>エディさん、

すっかりごぶさたで申し訳ありません。エディさんのとこは、一行コメントでいけるので、足跡を残そうとは思うのですが、なかなかタイミングを逸しておる次第でして。えー、模型は、結局、買いますです(笑)。今も、ジョーシンが、阪神優勝セール中でして、最初に出遅れて、めぼしいものは(優勝当日)一晩で売れ切れたので、被害は少なかったのですが(爆)、ポイントが 10% 付くので、2台ほどいってしまいました。ケチの強欲は始末に負えません(笑)。

>tada さん、

うーん、そうですねー。後から考えると、オチが付きすぎでございました(笑)。自分でも笑ってしまって、ひさびさに記事にしてみましたです。次の日の撮影がなければ、ほんとに落ち込んだでしょうが、なんとか救われました。それにしても、鉄撮りは、ハプニングに事欠きませんです。実は昨日も...。

>もちもちさん、

生来の遅刻癖のために、苦労しておりますです。あと 10 分の余裕が、なかなかもてません。「時間は、あるだけ使ってしまう」ということでしょうか...(笑)。先日も、あと2分あれば、車から降りて、A1 で撮れたでしょうに。やっぱり、パンにするか、おにぎりにするか迷ったのが、失敗でしたね。

運転士さんは、大変だと思いますよ。鉄撮りも、いろいろいますから。フラッシュ焚いたりするひともいるらしいですし。私も気をつけたいです。
  1. 2005/10/06(木) 11:21:42 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

土壇場で

普段はオオボケかましてても、ここぞって時には決める、周りから愛されるタイプですね。
模型が先か、写真が先か、いずれにせよ、どっちも手に入れてしまいそうですね。沼は深そう~。
  1. 2005/10/07(金) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

わけあってブログの方が移動になりました。
お手数ですがよろしくお願いします。

http://hanatocamera.blog28.fc2.com/

  1. 2005/10/07(金) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

波乱万丈の撮影記、楽しく拝見しました。
やはりichiさんの文章は面白いですね~!
EF64 37の貴重なお写真ありがとうございました。
模型沼、とことんいっちゃって下さい(笑)

  1. 2005/10/08(土) 00:13:01 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

もぉ~絶品!(笑)

更新頻度もちょっと頑張ってくださいましな。(^^;
しっかし、ぶどう色2号!!!よかったですね。
  1. 2005/10/09(日) 01:37:57 |
  2. URL |
  3. monk #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいー

みなさん、いらっしゃいー。昨日は大雨の中「ふるさと雷鳥」と「ボンネットはくたか」を撮りに、谷浜まで出かけてきましたが、悲惨な結果に終わってしまいました。でも写真の出来はともかく、遠征は楽しいものです。

>Toshi さん、

過分なお言葉、ありがとうございますー。でも私は、ここぞ、というときにもボケてますよ(笑)。写真(デジカメ)は、レンズ沼に落ちさえしなければ、ランニングコストは安いものですが、模型は...(泣)。昨日、EF64 37 の模型が到着したのですが、これがなかなかよかったです。で、明日も来るんですよねー、ブツが(爆)。

>もちもちさん、

了解ですー。で、もちもちさんの blog のリンクをよく見たら、わたしのとこがリンクされておりました。長らく気付かず、まことに申し訳ありませんでした。うちのほうも遅ればせながら、リンクさせていただきましたので、ご確認下さい。今後もなにとぞ、よろしくお願いいたしますぅ。

>Qチャンさん、

駄文を読んでいただき、ありがとうございますー。えー、文章はあまり面白くはなかったと思うのですが(笑)、出来事そのものは、ほんとに笑ってしまいました。あのあと、ネットで検索してみたのですが、けっこうほうぼうの HP やら blog やらに載っておりましたので、やはりこの辺ではめずらしかったようです、37 号機。明日は「SL えちご日本海」(C57 180)がやってきます!いつもの鯨波は大混雑必至ですので、空いていそうなところを廻ってみる予定でございます。

>monk さん、

あはは、面目ないっす。なかなか、monk さんのようには更新できませんが(おまけに2つも!)、もうちょい何とかしたいとは思っておりますので、お見捨てなきよう。37号機は、たった1枚でしたが、撮れてよかったですー。模型も思ったより気に入ったのですが、牽かせる客車(やっぱり旧型系ですかね)が欲しくなってしまい、またまた散財は必至...(泣笑)。
  1. 2005/10/09(日) 18:10:34 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

なかなか更新されないなぁ・・・と思っていたら冬になってしまいました。
HPのBBSを見たら病院通い中だそうで、お大事に。
早く元気になって、Blog更新してくださいね。
  1. 2005/12/02(金) 20:36:26 |
  2. URL |
  3. 迷いトンボ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

遅くなりまして

迷いトンボさん、いらっしゃいー。体調がなかなかスッキリといかないまま、冬になってしまいました。で、先日寒い中、列車を待っていたら、風邪までひいてしまい...(笑)。blog のほうは、ネタはあるのですが、なかなか書く気力が湧かなくて。一時閉鎖も考えたのですが、1日延ばしになっている状態です。年内には、なんとかしたいと思っておりますが、さてさて...。
  1. 2005/12/07(水) 15:27:41 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

あけおめ

こんにちは~

その後調子はいかがですか~?
某所でお見かけしたので新年のご挨拶に参りました~

本年もよろしくお願いいたします~(^^)/~~~
  1. 2006/01/01(日) 01:36:51 |
  2. URL |
  3. エディ #J3pLFFbs
  4. [ 編集]

遅くなりまして

エディさん、いらっしゃいー。すっかりごぶさたしてしまい、申し訳ありません。体調はなかなかスッキリとはいきませんが、徐々に良くはなってきているようなので、気長に養生したいと思っております。今年もよろしくお願いいたしますー。
  1. 2006/01/04(水) 13:38:21 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

お体大事ください。

こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
ichiさん 体調崩されていたのですか?
全く知らなくて、失礼しました。
ブログの更新が無かったので(人の事言えませんが^^;)、おかしいとは思っていたのですが。。。
早く良くなるように、願っております。

追伸 今年は雪が多くて大変なのでは?
くれぐれもお気をつけください。
  1. 2006/01/16(月) 00:54:17 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

遅くなりました

デジカメラさん、いらっしゃいー。ずっと放置しておりましたので(汗)、気付くのが遅れてしまい、申し訳ありませんです。本年もよろしくお願いいたします。うちは海岸沿いなので、雪のほうはたいしたことないのですが、2月いっぱいはどんよりした日が続きますね。そんなのも体調に影響しているのかもしれません。春が待ち遠しいですねー。
  1. 2006/02/10(金) 17:35:43 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

だんなぁ・・・HPの方も見られなくなっとるしぃ、いったいどないしたんやろと思ってたらビックリのコメントいただき、あぁ、死んでなかったと胸なでおろしの段。(笑)
フィルムカメラでわからんことあったら遠慮なくメールでもおくんなまし。(^^)
PENも欲しかったら手持ちの完動PENのいちばん悪いの高く売り末世(爆)
  1. 2006/10/02(月) 14:33:44 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

すんません

monk さん、いらっしゃいー。気付くのが遅れて、すいませんでした。HP のほうは、レンタルアルバムがいつの間にか期限切れ削除になってたもので、全廃しました(笑)。で、なんとか生きておりました。いろいろな理由で、パソコンの前に長く座っていられない状態が続いたもので、更新も書き込みもままなりませんで、失礼いたしました。体調は相変わらずですが、悪い状態に慣れてきたので(笑)、徐々に復帰したいと思います。

フジカハーフの試し撮りは、なんとか終わり(48枚、長かったっす...)現像に出してきました。ネットで調べて、ローソンのがいちばん率がよさそうだったので、行ってみました。コニミノ撤退前は、枚数無制限で 500 円だったとのこと。いまは、600 円になってましたが、枚数は無制限のままということでした。ハーフカメラにとっては、まさに救いの神(?)。

実は、経費節約のために、自分で現像しようと思い、いちおう道具はそろえたのですが、いまだ果たせず、です。とくにブローニーは、カネ食いなので。でも、この連休あたり、やってみようかと思うとります。

ペンは、この数日でいろいろ調べ、とりあえず、EES を入手しようかと思い、週末はオークションと思っています。やはり、F はかっこいいけど、高いですねー、値段も敷居も(笑)。私にはまだちょっと(←いや、だいぶ)早いかな?

また、何かとご面倒をおかけすると思いますが、いままでどおり、よしなにお願いいたしますー。
  1. 2006/10/05(木) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/60-142485a2
