なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

光陰矢のごとし

みなさん、おひさしぶりです。ちょうど1年ぶりになりました(笑)。体調不良は相変わらずなのですが、だいぶ慣れてきた、ということで。

1年で、いろいろありましたが、この半年ほど はまってしまったものが「古カメラ」の収集でございます。オークションのスリルとも相まって、思わぬ散財となってしまいました。

しかし、現像代をケチっているので、思ったほど撮っていません。前から薄々気付いてはいたのですが、どうやら私は「写真」よりも「写真機」が好きなようです。古いのなら、構造上 バラしても楽しめそうですし。

というわけで、本日は、恥ずかしながら「増殖」してしまった「ふるカメラ」のご紹介。これを機に、作例なんかを付けて、一個ずつ紹介記事を書いていけば、試し撮りのきっかけにもなるかなー、なんて...(実は、フィルム入れたこと無いもののほうが多かったりします(苦笑))。

さて、ことの始まりは、うちのじいさんが、資源ゴミから1個のカメラを拾ってきたことに始まります。Yashica エレクトロ 35CC というものなのですが、これがなまじ写ってしまいまして、ヤシカのカメラを、ちょっと集めてみようかな、なんて思い、ヤフーオークションに参加してしまったのがウンの尽き。あれよあれよ、と増殖してしまいました。値段もけっこうお手頃だし...(鉄道模型に比べれば、お買い得感があります(爆))。

35cc

これが、ゴミカメラ1号、Yashica Electro 35 CC です。ブラックボディが渋いでしょ(クリックで拡大できます)。

つづく


その後、yashica を中心に、いくつか集めていくうちに、2眼レフなんかにも興味を持ってしまい、あっというまに、こんなになっちゃいました。

2gan

増殖した2眼レフたち...(←ばか)。


camera

こちらは、ふつーのカメラのみなさん。


では、主なところを個別に...(←もうやめて)。

yashica A

メインに使用している Yashica A。ちょと高かった。シンプルで必要十分な機能。


yashica D

いちばん最近入手した Yashica D。競ってしまい、高くなりましたが、それだけの甲斐はありました。でもまだ未撮影...。


ricoh new dia L

リコーフレックス ダイヤ。レバーでピントを合わせるのがなかなかおもしろい。


yashica44

Yashica 44。127 フィルムという、いまではほぼ絶滅状態のフィルムを使うので、まだ未撮影。ブローニーを切って自作するしかないのだけど、延び延びになってます。小さくてかわいい。これは安く落とせましたが、無限遠が出てなくて、自分で調整なんかしてみました。写らないかも...(笑)。


A and 44

yashica A と比べると、こんなです。かわいいでしょ。


D and LM

Yashica 44LM(と D)。これは、高く付いた上に、今は不動...(爆)。ネジに合うドライバーがないので、バラせず。


yashica GX

Yashica Electro GX。高く付きましたが、レンズがほぼ完全で、感激!よく写ります。


yashica 35

Yashica 35。競ってしまい、張り込んだのに、程度がいまいち。ま、昔のカメラなんでしかたないけど。また、露出計も付いてないので、いまだ未撮影。カタチはいいんですけどねー。


minolta Hi-matic 7S

これは、偶然見つけて落とした Minolta Hi-Matic 7S。超安値で落としたのに、程度は極上!まあ、不人気といえばそれまでなんですけど、掘り出し物でした。たまにはこういうこともありますので、やめられまへんな(笑)。非常によく写ります。


minolta SR-1

鉄撮りに使うために入手した1眼レフ Minolta SR-1。あとから思えば、相場はもっと安かったのだけど、レンズの程度が非常によかったので、まあいいか、と。やはり、露出計が付いてないので、めんどくさい。で、まだフィルムが入ったまま。果たして写っているのか?(笑)


Fujica half

いま、いちばんのお気に入り。Fujica half。奇しくも本日撮影が終わり、明日現像に出す予定。しかし、なにしろ「ゴミカメラ」2号なもので、果たしてどうなるか。そう、これも資源ゴミから拾ってきたものです。うーん、恐るべし、資源ゴミ。ちなみに、私は以前、ギターを拾ってきて、2,000円で楽器屋に売ったことがあります(笑)。

さて、長々と、くだらない記事に付き合わせてしまって、申し訳ありませんでした。ブランクは長かったけど、とりあえず、私は元気でした、ということで(爆)。

では、また1年後に!(←おいおい)


  1. 2006/10/04(水) 11:23:35|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:21

コメント

よ!まってましたぁ、ichi節。
おかえんなさいまし。(笑)
しっかし・・・これ・・・ほどまでとは・・・・\( ̄゜ ̄)/・・・
恐れ入りやしてございます。<(_ _)>
  1. 2006/10/05(木) 02:01:58 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/06(金) 00:04:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さっそくに

monk さん、いらっしゃいー。さっそくのご訪問 & 書き込み、ありがとうございます!また、よろしくお願いいたします。いちおう、週1の更新を目指しておりますので。

えー、まったくお恥ずかしい話で、気付いたらこんなになってしまってました(笑)。特に2眼は、使えるのを1台と思っていたのですが、いろいろと訳ありで、こんなに増えてしまいました。でも、いちおう気も済んだので(?)、今度は売りに転じる予定です(笑)。

しかし、今度は、ハーフ病に...(爆)。

追伸:先日コメントいただいたのに、まったく気付かず、失礼いたしました。お返事書いてありますのんで、読んでちょ。
  1. 2006/10/06(金) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ichiさん、またまた凄いことになってませんか!!

私は撮るばかりで、機材のことは全くちんぷんかんぷんですが、なんか面白そうですね「古カメラ」。いかにも機械って感じがして。
  1. 2006/10/06(金) 19:20:59 |
  2. URL |
  3. tada #IFdljVkg
  4. [ 編集]

頑張ってっちょ!

すっ、凄い事に.......((((゚Д゚)))ガクガクブルブル
2眼持ってフラフラしてたら業者に見られ、何でも撮れそうな気が.......。

あたすぃも、tadaさん同様ちんぷんかんぷん。
しかも、デジタルの申し子.で.す.か.ら(笑)
  1. 2006/10/06(金) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. teddy bear #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

2~3枚目の団体御一行様の行列写真を見て フっと思ったのですが、
ichiさん最近 列車を撮っても 各車両がカメラの連結に見えてきませんかあ~?
(笑)
そういえば、むかしむかし 初めて手にしたのはオリンパスpenだったっけなぁ。
当時は 倍撮れるオトクな写真機という意識しかなかったけど、考えてみれば
35ミリフィルムの本来のサイズな訳ですもんね。
ハーフの世界では、京セラのSAMURAIが最後という事になりますでしょうか。
あ、ついつい 燃料注入しちゃって・・・(笑)
  1. 2006/10/07(土) 09:05:24 |
  2. URL |
  3. カンダハー #/2B21jrw
  4. [ 編集]

tada さん、

いらっしゃいー。えー、まったくお恥ずかしい話で。いっこ、3,000円前後ですので、鉄道模型よりもお手軽なんですよ。で、ついつい...。あ、機材に関しては、私もまだ、ちんぷんかんぷんです。でも、カタチはおもしろいものが多いみたいで、あと、でっかいレンズが付いてるのが多いので、そのへんも気に入ってます。tada さんの blog もひさびさに更新されてましたよねー(覗き逃げで申し訳ないす)。また、秋の紅葉シーズンも間近ですので、ぼちぼち更新していきましょう、おたがいに(笑)。
  1. 2006/10/07(土) 14:58:41 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

teddy bear さん、

いらっしゃいー。blog、楽しみに見させてもらってます。快調に更新されてますねー。私はすっかり買い道楽に走ってしまい、面目ないす。でも、鉄撮りは続けておりますので。2眼は、スクリーンがでっかいので、それを見ているだけで満足してしまう感じです。1枚あたりの単価も高いのですので、もったいなくて、なかなか撮れません(苦笑)。いちばん最近買った Yashica D は、シャッタースピードが 1/500 まであるので、鉄撮りに使ってみるつもりです。流しもできるかなー、なんて(笑)。
  1. 2006/10/07(土) 15:12:27 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

カンダハーさん、

いらっしゃいー。あはは、カメラ列車ですかぁ。たしかに、この写真はそんな感じですね。2眼は、3台セットで1万、てのと、4台で1万、てのを落としたので、あっという間に大家族になってしまいました(笑)。カンダハーさんは、写真歴が長そうだなー、とは思ってましたが、ペンからとは!ほんとに長かったんですねぇ。私は、ほぼデジタルから入ったもので、いまだに 35mm 換算てのが、まったくピンと来ませんです。でも、古カメラいじりをはじめてから、ちょっとづつ カメラの構造がわかってきました。なかなか楽しいです。

話は変わりますが、来週の週末には、SL が来ますが、カンダハーさんは、出撃なさりますか?晴れるといいんですけどねー。
  1. 2006/10/07(土) 15:31:35 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

おなつかしや~

ぴったり一年ぶりの更新、狙ってたんですか~?

鉄道模型は知ってましたが、カメラもこんなに増殖してたとは・・・(絶句)
でも昔の写真機って、眺めてるだけで楽しそうですね~。お気持ちなんとなくわかります。

ブログの方はまあボチボチと・・・
  1. 2006/10/08(日) 07:19:57 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

Qちゃんさん、

いらっしゃいー。おひさしぶりでした!更新日は、たまたま前の日に気付いて、1日だけ待ちました。カメラは、「これじゃいかんなー」と思いつつ、眺めたり、覗いたりしてるだけのことが多いですね(笑)。やっぱり、現像代が重いです。今日も現像の研究をしてたのですが、なかなか思うようには進みませんです。もともと、めんどくさがりですので。自分でやると、(白黒)1本 30円前後であがるらしいのですが。

Qちゃんさんも、最近更新の頻度が上がってきましたね!おたがい、ぼちぼちやりましょう。
  1. 2006/10/08(日) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

祝、復活

復活されたんですね。
久しぶりの記事を楽しませていただきました。
しかし、これほど収集されるとは!ビックリすますた。
  1. 2006/10/09(月) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. yonenchi #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

おや、ichiさんお久し振りです。
それにしても・・・・(笑)

これまでPCジャンク道やレンズ沼に足を突っ込んだ身分から言わせてもらいますと・・・収集癖のある方がハマル沼は果てしなく深いですよ~。安いからついつい買っているうちに、気がつくととんでもない投資をしているのに気がつくと(笑)

私もレンズ沼からオールドボディ沼に落ちそうになりましたが、危ないところで踏みとどまってます。
また最近は縦グリ+FC-E9(魚眼)をつけ、怪しくパワーアップしたA1が密かにお気に入りです。見た目もとれる写真も怪しさ爆発(笑)
  1. 2006/10/10(火) 15:35:52 |
  2. URL |
  3. しなしな #JalddpaA
  4. [ 編集]

鉄分摂取してみたい

週末のSL 行ってみたいのですが、なにぶんシロートなもので、あまりにも情報不足な状態でして、何処に何時ごろに出撃したら良いものやら・・・??
これ、http://www.jrniigata.co.jp/SL120.pdf ですよね。
ぜひ、いろいろ御教示下さいませんでしょうか?
鯨波の例の場所もだいたい見当はつくのですが、私なんぞが ノコノコお邪魔できる状況ではないと思われ・・・
塚山か長鳥あたりはどうかな?なんてシロート考えでハズカシイのですが。

小生、御幼少のみぎり、初海水浴は鯨波でした。
  1. 2006/10/10(火) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. カンダハー #E7BIZAIw
  4. [ 編集]

yonenchi さん、

いらっしゃいー。すっかりごぶさたでした。でも、blog は見させていただいておりましたので、あまり「ごぶさた」の実感はないんですけどね(笑)。古カメラは、集めるつもりもないうちに、気付いてみたら、という感じです。デジ一眼を使いこなせない反動なのかもしれません...(泣)。これからは、「撮影」に励みたいと思う所存でございます。もう資金もないことですし...(爆)。
  1. 2006/10/11(水) 01:50:17 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

しなしなさん、

いらっしゃいー。おひさしぶりです。Web 上のあちこちで、ひさびさに お姿をお見かけしたので、少し安心しました。お仕事慣れるまでしばらく大変かもしれませんが、そういうときこそ、カメラに癒されるのではないかと思います...(なーんて)。

今日は、先日落とした オリンパス ペンが到着したのですが、実物は予想以上にいいものでした。デザイン秀逸ですね。正直これほどとは思ってなかったので、また、はまりそうです...(泣)。

blog のほうでも、また A1 の稼働率が高くなっているのかな、と思ってみてたのですが、お気に入りなのですね。わたしの A1 も、まだまだ現役ですよ。なんか、ちょうどいいんですよね、いろいろと。おかげで、デジ一眼は、ホコリかむってます(爆)。

  1. 2006/10/11(水) 17:24:05 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

カンダハーさん、

いらっしゃいー。いよいよ迫ってまいりました、SL 信越線 120 周年号!今回は、2日間で1往復なので、いいような悪いような、ですが(笑)。

えー、私もシロウトですので、「いろいろ御教示」はできませんが、手元に時刻予定がありますので、書いときますね。

10/14
長岡 10:02 → 南長岡 10:06 → 宮内 10:08 →前川 10:11 → 来迎寺 10:17 → 越後岩塚 10:21 → 塚山 10:27 → 長鳥 10:33 → 越後広田 10:37 → 北条 10:41 → 安田 10:44 → 茨目 10:48 → 柏崎 10:54-11:42 → 鯨波 11:49 → 青海川 11:54 → 笠島 11:57 → 米山 12:02 → 柿崎 12:11-12:13 →上下浜 12:19 → 潟町 12:23 → 犀潟 12:28 → 黒井 12:34 → 直江津 12:40-13:20 → 春日山 13:27 → 高田 13:33-50 → 脇野田 14:00-14:04 → 新井 14:17

10/15
新井 10:42 → 脇野田 10:54 → 高田 11:02-15 → 春日山 11:21 → 直江津 11:29-42 → 黒井 11:48 → 犀潟 11:55 → 潟町 12:01 → 上下浜 12:05 → 柿崎 12:11-13 → 米山 12:23 → 笠島 12:29 → 青海川 12:33 → 鯨波 12:38 → 柏崎 12:44-13:37 → 茨目 13:43 → 安田 13:48-53 → 北条 13:58 → 越後広田 14:02 → 長鳥 14:06 → 塚山 14:13 → 越後岩塚 14:19 → 来迎寺 14:23 → 前川 14:28 → 宮内 14:32 → 南長岡 14:34 → 長岡 14:38

です。なお、前後に回送もありますので、もし撮られるなら、雑誌でも参照してください。

でー、鯨波は、また大混雑が予想されますので、どうしても、という以外は、やめといた方がよろしいようで。去年は、警察が交通整理やってましたし...(笑)。塚山・長鳥は(私もよく知らないのですが)有名らしいので(さすがにお目が高い!)、いいのではないですかねー(でもひょっとすると、群がるかも)。今回は、柏崎で 1時間停車するので、その前後で、2枚はいけますので、その辺がねらい目かともおもいます(あと、直江津も)。  
  1. 2006/10/11(水) 18:44:52 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

うをーっ! 有り難う御座います。
なんと、通過予定時刻を記して下さったのですね。すごいです。
お手間をとらせてしまい、申し訳ありません。
塚山峠はたま~に車で越えるので、あの辺 良さげだな~ とか思ってたのですが、
カメラ群れて蒸れて(?)たら 他所にすると思います。 ←チキン
課題は柏崎駅~直江津間ですね。 地理不案内もいいところなので・・・
青海川も鯨波と御同様の状況な悪寒。 ま、修行と思って、じたばたしてみます。
  1. 2006/10/12(木) 22:41:39 |
  2. URL |
  3. カンダハー #FzoksR6E
  4. [ 編集]

ごぶさたで。

わービックリしたなぁもう。
絶対、ここまで来たらちょうど一年で復活、とか狙ってましたね??

これだけ並べるとカメラが電車のように見えてきます(笑)

週一でもなんでもいいから楽しみにしてますね~
  1. 2006/10/17(火) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

カンダハーさん、

いらっしゃいー。鉄撮り、うまくいったようですね!やっぱり、群がりましたかー、いい場所ですからねぇ。私の方は、2日で6枚、いけました。そろそろ、up しないとなりませんが、これが、なかなか...(苦笑)。
  1. 2006/10/18(水) 13:03:41 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

エディさん、

いらっしゃいー、おひさしぶりでした!エディさんとこの blog は、覗かせてもらってますよー(足跡残さずに、すんません)。先日の、娘さんの運動会、とても楽しい写真でした(みなさん、書いておられましたが、やっぱりあの「ピン」と伸びた指先の表情がスバラシイ)。更新は、すでに半月に1度のペースになりつつありますが(泣)、必ずやりますので、また、たまには覗いてやってくださいな。
  1. 2006/10/18(水) 13:07:14 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

