なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

SL、再び

去る 10/14, 15、鉄道の日のイベントで、SL(C57-180)がやってまいりました。去年に引き続き、2年連続の来訪で、うれしい限りです。今回は、長岡→新井を2日かけて1往復するという日程でした。試運転を取り損ねてしまったので(ヘッドマークなしの貴重な姿が撮れるのですが...)、残念でしたが、気を取り直し、本番に臨みます。

今回は、なぜか柏崎駅で1時間も停車するので、私にとっては好都合。でもいつもの鯨波は、大混雑が予想されるので(今年は、駅からのシャトルバスもでておりました(爆))、茨目駅の直線に賭けることにしました。

いつもながら、時間ギリギリに到着してみると、見物・鉄撮り、おりまぜて 20 人前後が、すでに待機しておりました。ポイントを探してうろうろしてみると、悪いことに逆光です。反対側に行っても、たいして変わらないので、駅のホームの端から撮ることに。

で、こんな写真が。
SL-1


うーん、微妙ですね...。ピントが甘いような気が。線路脇の人物は、私的には OKなんですけどね。ま、とりあえず写ってるので、良しとしますか(笑)。今回は、全部で6枚撮れましたので、1枚ずつご紹介です。blog ネタもないことですし...(笑)。
  1. 2006/10/18(水) 18:11:56|
  2. 鉄道日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

今度は

お。今度は一番。
線路脇の人物は、写真撮ってる人じゃなくて親子だからOKでしょ~!

続きも楽しみ。
  1. 2006/10/19(木) 12:37:35 |
  2. URL |
  3. エディ #7JCuarZ6
  4. [ 編集]

感謝です !!

今回のSLの情報では、本当にお世話になりました。
「○○誌を見ろ」だけでも教えて頂ければ・・・と思っていたら、なんと詳細な !!
感激と恐縮でありました。 今後は「鉄道ダイヤ情報」誌を見れば良いのですね?
私は、14日、越後岩塚駅付近と鯨波(左側は激混みゆえ右側・・・通じますか?)。
当初の狙いのカットはあえなく撃沈w。 中途半端なカットを2枚生産。ボツ数枚。
15日は、青海川のトンネル横遊歩道と長鳥で、何とか2枚。やはりボツ数枚。
未熟者な上、腕前も無いのに欲張るものだから・・・修行の道は長そうです。(笑
  1. 2006/10/19(木) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. カンダハー #YW5.m/Lw
  4. [ 編集]

やっぱSLはいいですね!

逆光気味でも上手く撮ってらっしゃいますね。
私も挑戦してみたんですが、見事撃沈でした~

C57180はかなり原形に近くて魅力的ですね。
やまぐち号牽引のC571は、ここ最近集煙装置が付いて、近くで撮るとイマイチかっこ悪いんですよ!
もっとも昔からのファンにはこの格好の方がお馴染みなんだそうですが・・・
続きをお待ちしておりま~す。
  1. 2006/10/21(土) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

エディさん、

いらっしゃいー。お返事遅れてすんません。そ、そうなんですよ、親子なんでいいかな?なんて。もし、オヤジだったら、即トリミングですわ(笑)。
  1. 2006/10/22(日) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

カンダハーさん、

いらっしゃいー。時刻情報は、ご存じかもしれないと思いつつ、どうせなら全部、と思い(笑)、書いてみました。「ダイヤ情報」、年間購読すると、図書券 500 円分もらえますよ(爆)。おお、2日とも出撃されたのですね!私は2日目は、松代のそば祭りに行こうとおもいつつ、結局、鉄撮りに出かけました。C57 180 は、これから整備休暇になるらしいですね。その代わり、DD53 という滅多に走らないやつが、出動するらしいです(SL ではありませんが)。カンダハーさんの、残りのカットも、D'z のほうに発表してくださいね。いま鉄スレは、SL つながりになってるようですし(笑)。
  1. 2006/10/22(日) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

Qちゃんさん、

いらっしゃいー。逆光は、なかなかうまくいきませんよね。SL は黒いんで、よけいに難しいようなきがします。話は変わりますが、先日の「NHK アーカイブズ」、ごらんになりましたか? C57 1 のドック入りのドキュメンタリー番組だったのですが、いやー、感動しました!何度も廃車の危機を乗り越えてきたのですねぇ。やっぱり一度、撮りに行きたいものです。
  1. 2006/10/22(日) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

えろう久しぶりです!覚えてますか?もちもちですえ~!!

ここは博物館か!とタカandトシ並みの突っ込み入れたくなるほど収集したみたいですね・・・。
私はというと、相も変わらずレンズ3本で頑張ってますわ・・・。
でも本当に復帰してくれて嬉しいです。
もうここにはこないかと思ってました!
また復活したのだからまた~りブログ書いてくださいね!

ではまた遊びにきます!
  1. 2006/10/24(火) 19:06:26 |
  2. URL |
  3. もちもち #9B64OxmM
  4. [ 編集]

もちもちさん、

いらっしゃいー。ご訪問下さり、ありがとうございます!なんとか、社会(?)復帰いたしましたです。古カメラはですね、お手頃なもので、ついつい増えてしまいました。実は、私のデジ一眼は、もちもちさんのと同じです。もっと言うと、レンズ買うときには、もちもちさんの (改訂前の)HP の記事を参考にさせていただきました。ところが、使いこなせないままに、脇道にそれてしまい(笑)、半分お蔵入りになっております。そろそろ復活させたいと思っております。

blog は、いつも楽しみに見させていただいてますよー。先日の旅行レポートも、楽しませていただきました(のぞき逃げで、スンマセン)。また、ぼちぼち、更新していくつもりですので、お暇なときはのぞいてやってくださいねー。
  1. 2006/10/25(水) 16:18:28 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

