なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

by myself

竜ヶ窪の名水

img305-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)

この写真、いつもと違いませんか?

モノクロだから?  まあ、それもそうですが...。

スクエア・フォーマットだから?  いや、確かにそりゃそうなんだけど...。

と、いつまでも、もったいぶってても、しょうがないので、


実は、この写真、私が、・自・分・で・現像しましたー!(わーい、わーい)


ということで、続く...。


実は、すでに1年以上前に、道具を買いそろえ、現像液その他液体関係も用意し、準備万端であとは実行するのみ、だったのですが、どうも気乗りしなくて、そのうち、地震なんかもあったりして、延び延びになっていたのです。何しろ、リールの巻き取りが、鬼門で...。

どの本を読んでも、どのサイトを見ても、最初はフィルム一本無駄にして、巻き取りの練習をするべし、としか書いてないので、ドケチの私としては、二の足を踏んだ、というのが、真相です(笑)。

で、結局、ぶっつけ本番でやってみました。ダークバッグの中で奮闘すること10数分、そろそろ諦めて、このフィルムを人身御供に練習するかなー、と思っていたら、偶然うまく巻き取れました。あとは、用意していた手順どおりやっていき、なんとかできてしまいました。案ずるより産むが安し、とは、まさにこのこと。

洗浄も終わり、恐るおそる見てみたネガに、何やら像らしきものを発見したときのうれしさと来たら、いやー、ほんとに感激いたしました!!

img300-s.jpg
Ricohflex dia (Riken Ricoh 80mm/F3.5)


これで、後顧の憂いなく、撮影に励めるってもんですよ、これからは。

ただ、初期投資だけで、すでに一万円ほどかかっています。

ホントにお得なんでしょうか?、自家現像って...(笑)。

  1. 2008/03/20(木) 06:10:15|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

凄いですね~。
自分で現像なんて考えたこともありません。
うまく出来ると嬉しいでしょうね。
  1. 2008/03/20(木) 08:37:13 |
  2. URL |
  3. yonenchi #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

いやー、昨日はすっかり浮かれていましたよ!(blog も浮かれてますが...(笑)) まあ、初めてにしては、うまくいったと思います。正直、まさか画像がでてくるとは思っていませんでしたので...(爆)。
  1. 2008/03/20(木) 18:17:57 |
  2. URL |
  3. ichi #Nx7iD27A
  4. [ 編集]

こんばんは。
自家現像ですか・・・学生の時に一回だけやったことあります。35mmですけどね。
焼付けもやったんですか?

66判 一度使ってみたいんですよね。オートコードとかいいなぁ~
  1. 2008/03/20(木) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. デルソル #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おお、そうなんですかー、学生の頃から写真やっておられたんですね。私がやったのは現像だけです。スキャナで取り込んで、プリンタでちょっと印刷したり、で満足してしまっています。でもやはり、そのうちやってはみたいです。しかし、先立つものが...(笑)。

オートコードって、ミノルタのですよね。評判いいだけに、オークションでは、常に高値が付きますので、とても手が出ませんです。デルソルさん、期待してますよ(笑)。
  1. 2008/03/21(金) 00:35:18 |
  2. URL |
  3. ichi #Nx7iD27A
  4. [ 編集]

おぉおぉっぉぉおぉおぉおお!!!!!!!
やったーまん(^^v
いやはや、バッチリですなぁ♪
自宅でできて裏山鹿とですよ。
  1. 2008/03/22(土) 01:40:36 |
  2. URL |
  3. monk #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

や、どうもどうも(笑)。難しいことはわからないですが、像が出てきたってだけで、年甲斐もなく興奮してしまいました(笑)。コストの関係で、最近2眼がお飾りになりつつあったのですが、これで活用するメドが立ちまして、またぼちぼち楽しみたいです。
  1. 2008/03/22(土) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. ichi #Nx7iD27A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/83-944752b8
