なんともいえない blog

カメ(ラ)の歩み


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんじゃこりゃ~

今日は、さぶかったので、うちでうだうだしていた。全国的に雪で大変だったようである。夕方、鉄撮りに出かけようかと思ったが、なんだかんだで出遅れてしまったので、やめといた。

午後からは、日も射していたので、ひさびさに夕日を見ることができた。そういえば、A1 の SS 1/16000 の使い道について書き込んだとき、夕日を撮るのに使えそうだ、という話を聞いたのを思い出し、部屋の窓からではあったが、4枚ほど撮ってみた。

これである。

PICT0563-s.jpg


まだ、ちょっと日が高かったのもあるのだろうが、これはいったい何であろうか?(笑) これが噂の、フレアとかゴーストとかいうものなのか?確かに、撮ったとき、モニターには縦線が入っていたが、いままでの Z2 の場合は、それが撮影画像に現れたことはなかった。

今回は、まったく予想をだにしないものが現れている。太陽を直接撮るのは、CCD に悪いのは知っていたので、一瞬壊れたか、とも思ったが、だいじょうぶだったようである。

光りが強すぎたせいなのか、1/16000 にしたせいなのか、また調べてみたいと思う。
  1. 2005/03/05(土) 22:06:31|
  2. カメラ日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

コメント

これはスミアですね

こんばんは。この現象はスミアと言いまして、CCDに入ってくる光の量が多すぎると起きるものです。A1はプログレッシブCCDのため通常のインターレース型のCCDに比べてスミアが起き易くなっているそうです。なぜ多くなるのか・・は知りませんけど(笑)
  1. 2005/03/06(日) 00:10:29 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集]

早速のご回答、ありがとうございます!

shinashina さん、いらっしゃいー。

ひょっとしたら、だれか教えてくれるかなー、と淡い期待を抱いて、貼ってみたのですが、早速のご回答、ありがとうございます!

今度からこういうのは、D'z の「お悩み相談」にするようにしますね。でも、個人的に教えてもらうのは、また、ちょいと、うれしいものです。

なるほど、これが、スミアですか!名前だけは知ってました。なるほど、それがこれ、だったのですね。やはり、百聞は一見に如かず...。

フレアも、ゴーストも、スミアも、知ってるのは名前だけで、内容はさっぱり、?、です(フレアとゴーストは、先日の shinashina さんのとこで見たのを覚えてたのですね、きっと)。現象の写真も、参考書には載ってないし。なにやら、有り難くないものイメージだけしかありませんでした。

今度、他のやつらも調べときます。

私の今までのイメージだと、スミアというのは、光りが強いときの、モニターに出る、光りの「縦線」だったのですが、それもそうよぶのでしょうか? おおっと、こりゃまた、質問モードになってしまいました。すいません、これは自分で調べますです。

おお、なるほど、A1 に採用されてる CCD に出やすいのですか!納得しました。だから、Z2 には出なかったんですね。うーん、SS 1/16000 と引きかえ、というわけですね。なるほどー。やっぱりその辺もあって、後継機では、変えちゃったんですかね...。

でも、1/16000 も捨てがたいなあー。
  1. 2005/03/06(日) 01:36:43 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

これはこれで

面白い写真ですね。凸レンズを真っ二つに切ったみたいで・・・
横向きなら、UFO?って思うかも

  1. 2005/03/06(日) 10:39:26 |
  2. URL |
  3. Qチャン #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

超新星爆発!?

A1の特質だったんですね~、これ(^^)。
逆にこれを利用して、面白い写真が撮れそうですね。
この写も、Qチャンさんの仰せのごとく、SF映画のワンシーンみたいですよ~(^^)。。
  1. 2005/03/06(日) 15:21:09 |
  2. URL |
  3. ゆきぱぱ #ieoFiEcc
  4. [ 編集]

おいでやす

みなさん、いらっしゃいー。今日は天気がよかったのですが、二日酔い気味だったので、おとなしくしてました。どうもうまくかみ合いませんな...。白鳥も帰っちゃいますね、もたもたしてると。

>Qチャンさん、

そうですよね、レンズ型にみえます。光りの加減というより、CCD の能力が破綻をきたしてる、って感じですよね。まわりは、結構いい雰囲気だったのですが...。

>ゆきぱぱさん、

そうなんですよ、CCD の方式の特性だそうで。A2 にするとき、いくつかのスペックダウンを伴ってまで替えたわけですので、まだいろいろ、理由がありそうですよね。でも、1/16000 は捨てがたいです。たとえ、使う機会がないとしても...(笑)。
  1. 2005/03/06(日) 16:25:24 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

ichiさん こんばんは。
いろいろ分からないことがありますよね~。
私もそうです^^;

ichiさんのお住まいの近くにも、白鳥来ているところがありますか。
もう暖かくなってきてますから、あと少ししたら帰ってしまいますよね。
私ももう一回くらいは見に行きたいとは思っているのですが。。。
  1. 2005/03/06(日) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. デジカメラ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

いらっしゃい

デジカメラさん、いらっしゃいー。

そうですよね、わかってくると、また新たなレンズ沼とか、自らハマっていくわけなので、ますます、わからないですよね、きっと...(想像)、で、楽しみは続く、と(笑)。

白鳥は、うちから、自転車で 30 分、車で 10 分のとこに来るのですが、行けそうで、行けません。いつでも行ける、と思ってるのが悪いんでしょうね(寒いですしね)。
  1. 2005/03/07(月) 01:41:09 |
  2. URL |
  3. ichi #T8CeQ3xc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukeichi.blog5.fc2.com/tb.php/9-0900a84b

うけとめて・・・

BPのトラックバック・ピープルに、『コニミノ☆ぴ~ぷる。』を作ってみました。
  1. 2005/03/06(日) 09:27:38 |
  2. Let's Kiss !!! :: photo + five lines ::
